人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
ECN300HA(経済学 / Economics 300)国際環境政策ⅠInternational Environment Policies Ⅰ
杉野 誠Makoto SUGINO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C2118 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | 国際環境政策 |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y701 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 環コア:経,グ,サ |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category |
展開科目 コースコア科目/コース連環科目 |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category |
展開科目 経済・経営関連科目群 |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course Outline】Environmental regulations and policies are easily implemented for regional/domestic environmental issues. On the other hand, environmental regulations and policies are difficult to implement for international environmental issues. In this course we will investigate various international environmental issues we face today.This course introduces key concepts in implementing environmental economic policies to tackle local and global environmental issues to students taking this course.
【Learning Objectives】At the end of the course, students are expected to 1) understand the key theoretical aspect of environmental policies and 2) propose economically efficient environmental policies for global and local environmental issues.
【Learning activities outside of classroom】Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than two hours for each class.
【Grading Criteria /Policy】Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 60%, homework: 30%, in-class contribution: 10%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
一国内の環境問題では、汚染者と汚染によって影響を受ける主体が比較的明確である。そのため、環境対策の制定が比較的容易である。一方、複数の国にまたがって影響を与える越境汚染(国際的な環境問題)では、多くの利害関係者が係るため、容易に環境対策を導入しにくい。本講義では、様々な国際的な環境問題を取り上げ、どの様な環境政策が必要かを考察していく。
到達目標Goal
本授業では以下の到達目標を設定する。
①国際的な環境問題の本質を理解し、説明できる。
②国際的な環境問題に対して経済学的思考ができる。
③これらの問題に対して必要な政策を立案できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
人間環境学部のディプロマポリシーのうち、「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
課題提出後の授業、または学習支援システムにおいて、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス、イントロ
授業の内容および国際的な環境問題の解説
第2回[対面/face to face]:環境の価値とは
環境評価の手法と費用便益分析
第3回[対面/face to face]:環境保全技術と環境規制
ポーター仮説とは、環境規制は特許や省エネ投資を促進するのか
第4回[対面/face to face]:グローバル経済と環境
開発と環境、
人口問題と環境保全
第5回[対面/face to face]:環境と貿易①
汚染回避仮説とは
第6回[対面/face to face]:環境と貿易②
自由貿易協定(FTA)と環境保全
FTAは環境によいのか
第7回[対面/face to face]:環境と貿易③
公害輸出とリサイクル
第8回[対面/face to face]:国際的な自然資源管理①
再生可能資源の保護について
第9回[対面/face to face]:国際的な自然資源管理②
再生不可能資源(枯渇性資源)の保護について
第10回[対面/face to face]:気候変動問題①
京都議定書の目的と問題点
第11回[対面/face to face]:気候変動問題②
ポスト京都の議論と各国の姿勢・取り組み
第12回[対面/face to face]:気候変動問題③
パリ協定と今後の展望
第13回[対面/face to face]:国際協力の必要性
国際的な枠組みの重要性について:国際炭素税や国際的な排出量取引制度を中心に
第14回[対面/face to face]:持続可能な発展
価値の変革:保有から共有へ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。配布資料を事前に読み、理解できない点・疑問点を明らかにする。また課題を実施し、期限内に提出すること。
テキスト(教科書)Textbooks
特定の教科書は使用しない。
ただし、必要に応じて資料を配布する。
参考書References
日引・有村(2002)『入門 環境経済学』、中公新書.
有村・蓬田・川瀬(2012)『地球温暖化対策と国際貿易: 排出量取引と国境調整措置をめぐる経済学・法学的分析』、日本評論社.
細田・横山(2007)『環境経済学』、有斐閣アルマ.
一方井(2018)『環境経済学』、新世社.
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験(60%)に加え、課題(30%)を行うほか、授業中の参加の程度・貢献度(10%)を考慮し、総合的に判断する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
グループディスカッションの回数を増やすように努めます。
また、参考文献など関連するプリントの配布を増やすようにいたします。
その他の重要事項Others
対面形式での授業を予定しています。そのため、オンライン授業での対応を原則いたしません。