人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
MAN200HA(経営学 / Management 200)環境経営と会計Environmental Management and Accounting
金藤 正直Masanao KANETOH
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C2107 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y406 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 環コア:経 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category |
展開科目 コースコア科目/コース連環科目 |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category |
展開科目 経済・経営関連科目群 |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
①Course Outline
The purpose of this lecture is to learn environmental accounting and sustainability accounting based on the framework of corporate accounting.
②Learning Objectives
Through this lecture, students are able to logically understand the basis of corporate accounting, environmental accounting, and sustainability accounting.
③Learning Activities outside of Classroom
Students are required to study before and after the lecture, using the materials introduced in lecture. Preparatory study and review time for this class are 2 hours each.
④Grading Criteria /Policy
The grade for this lecture will be decided on the basis of the following.
1) Submission of comprehension test, case analysis, and discussion paper: 50%
2) Final report: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
会計は、企業などの組織が行った経済活動の状況を定量的に測定し、この結果を企業内外のステークホルダーに伝達するための情報システムである。その領域は、ミクロ会計(家計、企業、政府を対象とした会計)、メゾ会計(地域を対象とした会計)、マクロ会計(国を対象とした会計)の3つに分類される。そこで本講義では、ミクロ会計のうち、企業(主に大企業または中小企業)を対象とした会計とともに、それをもとにした環境会計やサステナビリティ会計の基礎基本(本質)について学習することを目的とする。
到達目標Goal
本講義では、企業会計の基礎的なフレームワークを学習した後、環境経営やサステナビリティ経営の財務的・非財務的内容を理解し、分析できる実践力を身に付けることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
人間環境学部のディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・本講義は対面で実施する。
・本講義では、企業会計(主に財務諸表の仕組みや経営分析の技法)、環境会計やサステナビリティ会計の機能や構造を、環境省やGRI(Global Reporting Initiative)などで公表されているガイドラインや、有価証券報告書、環境報告書、サステナビリティ報告書、統合報告書を利用しながら理解することを目指す。また、必要に応じて関連する新聞や雑誌記事などを配布し、会計の仕組みをより詳細に理解していく。
・課題提出後の授業、または学習支援システムにおいて、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は、学習支援システムの「お知らせ」を通じて連絡する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
企業経営と会計-会計学とは何か-
講義の内容・進め方とともに、会計学を学習することの意義を説明する。
第2回[対面/face to face]:会計の基礎概念と基本的技法
会計の基礎概念と基本的技法を説明する。
第3回[対面/face to face]:会計の仕組み①-貸借対照表の特徴と仕組み-
貸借対照表の特徴と構成要素(資産、負債、純資産)を説明する。
第4回[対面/face to face]:会計の仕組み②-損益計算書の特徴と仕組み-
損益計算書の特徴と構成要素(収益、費用)を説明する。
第5回[対面/face to face]:経営分析の方法
経営分析の必要性と、分析方法(実数分析と比率分析)を説明する。
第6回[対面/face to face]:ケーススタディ①
第2回から第5回までの講義内容をもとに、企業の会計情報を分析し、その結果を説明する。
第7回[対面/face to face]:環境経営と環境会計
環境会計の概念と基本的機能、また、第5回までの講義内容との関係を説明する。
第8回[対面/face to face]:環境会計情報①
環境保全コストの定義、内容、測定方法を説明する。
第9回[対面/face to face]:環境会計情報②
環境保全効果と経済効果の定義、内容、測定方法を説明する。
第10回[対面/face to face]:環境経営分析①
環境会計情報を活用した経営分析のうち、実数分析の方法を説明する。
第11回[対面/face to face]:環境経営分析②
環境会計情報を活用した経営分析のうち、比率分析の方法を説明する。
第12回[対面/face to face]:ケーススタディ③
第10回と第11回の講義内容をもとに、企業の環境会計情報を分析し、その結果を説明する。
第13回[対面/face to face]:環境会計情報の開示方法
環境会計の情報開示の意義とその方法(開示媒体)を説明する。
第14回[対面/face to face]:講義のまとめ
講義のポイントを整理する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本講義は、配布資料を用いて、会計学の専門的で難解な用語、概念、技法を平易に説明し、解説していきます。また、参加型(双方向型)形式も取り入れて進めていきますので、毎回の講義で紹介される資料(配布資料だけではなく、その内容に関連する他の著書や新聞・雑誌記事など)を使用して予習・復習してください。なお、本講義の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。こうした講義を通じて、受講者には、今後の活動(ゼミナール活動や資格獲得など)で必要とされる基礎的な能力が身に付きます。
テキスト(教科書)Textbooks
担当教員が作成した印刷物を配布します。
参考書References
講義中に紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
本講義の成績は以下の2点に基づいて評価します。
①理解度テスト、事例分析・検討ペーパーの提出(50%)
②期末レポート(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
毎年、受講生からの意見や要望などを考慮に入れ、講義内容の改善に努めています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学生の皆さんに準備してもらう機器は特にありませんが、授業に関する内容や質問について口頭またはグーグルフォームで説明(回答)してもらう場合があります。
その他の重要事項Others
・配布資料や映像資料を用いて授業を進めていきます。
・必要に応じて新聞・雑誌記事なども配布します。
・質問等は電子メールで連絡ください。なお、電子メールのアドレスは講義の最初にアナウンスします。