人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
MAN200HA(経営学 / Management 200)経営学入門Introduction to Business Administration
金藤 正直Masanao KANETOH
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C2106 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y406 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 環コア:経 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category |
展開科目 コースコア科目/コース連環科目 |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category |
展開科目 経済・経営関連科目群 |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
①Course Outline
The purpose of this lecture is to systematically learn the management method in companies.
②Learning Objectives
Though this lecture, students are able to logically understand the basis of business management system.
③Learning Activities outside of Classroom
Students are required to study before and after the lecture, using the materials introduced in lecture. Preparatory study and review time for this lecture are 2 hours each.
④Grading Criteria /Policy
The grade for this lecture will be decided on the basis of the following.
1) Submission of comprehension test, case analysis, and discussion paper: 50%
2) Final report: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
経営学は、企業の実践的課題に対する解決策を理論的に明らかにすることが中心となる。しかし、その課題や解決策は、企業外部の経済環境の変化によって比較的短いスパンで様変わりしやすく、また、多様に存在する。そこで、本講義では、内容のポイントを絞って、体系的に学習することを目的とする。
到達目標Goal
本講義では、企業経営における理論的な内容だけではなく、実践的取り組みにも触れながら、企業が実際にどのような方針(戦略)を立て、その方針に基づいてどのような仕組み(組織)を作り、その仕組みの中でどのように運営(管理)しているのか、という一連の経営活動の基礎基本(本質)を理解することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
人間環境学部のディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・本講義は対面で実施する。
・毎回講義は配布資料をもとに進めていくが、各講義の内容に関連する映像資料や新聞・雑誌記事も活用し、その中で取り上げられている企業のビジネスモデルの特徴や課題について、履修者と一緒に検討していくとともに、その解説も行う。
・授業または学習支援システムにおいて、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、フィードバックを行う。大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は、学習支援システムの「お知らせ」を通じて連絡する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
企業と経営-経営学とは何か-
講義の内容・進め方とともに、経営学を学ぶことの意義を説明する。
第2回[対面/face to face]:企業の種類-企業と何か-
企業の概念とその種類を説明する。
第3回[対面/face to face]:経営戦略-概念と特徴-
経営戦略の概念や特徴を説明する。
第4回[対面/face to face]:経営戦略-種類と策定方法-
経営戦略の種類とその策定方法を説明する。
第5回[対面/face to face]:経営戦略-新たな企業戦略の意義と内容-
現在企業に求められている新たな経営戦略(環境戦略、サステナビリティ戦略、地域戦略)を説明する。
第6回[対面/face to face]:経営組織-概念と種類-
経営組織の概念とその種類(形態)を説明する。
第7回[対面/face to face]:経営組織-形態と特徴-
経営戦略の形態(基本と応用)とその特徴を説明する。
第8回[対面/face to face]:経営組織-新たな組織の展開-
第5回の経営戦略を実現していくための新たな経営組織(サプライチェーン、産業クラスター、コラボレーション)を説明する。
第9回[対面/face to face]:経営管理-機能と仕組み-
経営管理の2つの機能(経営機能と管理機能)とともに、企業経営の管理技法を説明する。
第10回[対面/face to face]:経営管理-経営資源の管理①-
企業の人的資源である「ヒト」、材料や仕掛品などの「モノ」の管理方法を説明する。
第11回[対面/face to face]:経営管理-経営資源の管理②-
企業経営をうまく実施するうえで重要な役割を果たす会計(「カネ」)や「情報」の管理方法を説明する。
第12回[対面/face to face]:経営管理-新たな経営管理の方法-
第5回と第8回の講義内容も踏まえ、新たな経営管理の方法(環境マネジメント、マネジメント・コントロール)を説明する。
第13回[対面/face to face]:ケーススタディ
第12回までの講義内容をもとに全員で検討し、新たなビジネスモデルを提案する。
第14回[対面/face to face]:講義のまとめ
講義のポイントを整理する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本講義は、企業経営の知識や考え方だけではなく、今後の活動(例えば、ゼミナール活動)において必要とされる研究・調査の方法の基礎基本も身に付けてもらうために、配布資料を論理的に説明し、解説するだけではなく、参加型(双方向型)形式も取り入れて進めていきます。そのために、毎回の講義で紹介される資料(配布資料だけではなく、その内容に関連する他の著書や新聞・雑誌記事など)を使用して予習・復習してください。なお、本講義の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
担当教員が作成した印刷物を配布します。
参考書References
講義中に紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
本講義の成績は以下の2点に基づいて評価します。
①理解度テスト、事例分析・検討ペーパーの提出(50%)
②期末レポート(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
毎年、受講生からの意見や要望などを考慮に入れ、講義内容の改善に努めています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学生の皆さんに準備してもらう機器は特にありませんが、授業に関する内容や質問について口頭またはグーグルフォームで説明(回答)してもらう場合があります。
その他の重要事項Others
①配付資料や映像資料を用いて授業を進めていきます。
②必要に応じて新聞・雑誌記事などのコピーも配布します。
③質問などは電子メールで連絡ください。なお、電子メールのアドレスは講義の最初にアナウンスします。