人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
ECN200HA(経済学 / Economics 200)ミクロ経済学ⅠMicroeconomics I
芦田 登代Toyo ASHIDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C2100 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y704 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 環コア:経 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category |
展開科目 コースコア科目/コース連環科目 |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category |
展開科目 経済・経営関連科目群 |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class introduces the basic microeconomic theories, focusing on supply and demand and the fundamental forces that determine an equilibrium in a market economy. The purpose of this class is to foster the logical thinking skill by understanding the market mechanism and the principles behind it. Furthermore, we aim to think about the real situation from an economic point of view, and also to acquire the fundamental skill required to solve the environmental issues.
Learning activities outside of classroom: Before/after each class meeting, students will be expected to spend about two hours to understand the course content.
Grading Criteria /Policies: Final grade will be calculated according to the following process homework (30%) and term-end examination (70%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
市場における代表的な意思決定者である消費者と企業の経済行動を理解し、需要曲線と供給曲線がどのように導かれるのかということを学ぶ。それぞれの意思決定者が、現実の経済問題に対して果たしている役割を理解することで、家計・企業・政府が、どのような行動基準に基づいた行動をとっているのか、また、どのような選択を取ることが望ましいのかなどの問題を考える。
到達目標Goal
・ミクロ経済学の基本的な用語を理解し、説明できるようになる
・個々の経済主体の意思決定が、市場や制度を通してどのような影響をもたらしているのかを体系的に理解し、説明できるようになる
・ミクロ経済学の考え方を使って、日常生活の中における事象を説明することができる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
人間環境学部のディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
指定の教科書に基づいて授業を行い、学習支援システムに配布資料や授業のお知らせ等を掲載します。また、復習の一環として、オンライン教材を用い、数問のクイズあるいはリアクションペーパーを課題として出題します。課題等のフィードバックは授業内に行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
この授業の概要や進め方の説明、人間環境学部としてのミクロ経済学を学ぶ意義についての解説
第2回[対面/face to face]:経済学の十大原理
経済学の基盤となる考え方の整理
第3回[オンライン/online]:経済政策
科学的判断における相違・価値観の相違・認識と現実
第4回[オンライン/online]:相互依存と貿易からの利益
比較優位の理論
第5回[対面/face to face]:市場機能(市場における需要と供給の作用)
競争市場、需要曲線と供給曲線
第6回[オンライン/online]:市場機能(弾力性)
需要の弾力性、供給の弾力性
第7回[オンライン/online]:市場機能(需要・供給および政府の政策)
価格規制、税金
第8回[対面/face to face]:復習
経済学の概念、市場機能の復習
第9回[オンライン/online]:市場と厚生(効率性)
消費者余剰、生産者余剰、市場の効率性
第10回[対面/face to face]:公共部門(外部性)
市場の失敗
第11回[オンライン/online]:公共部門(公共財と共有資源)
様々な種類の財、フリーライダー問題、共有地の悲劇
第12回[オンライン/online]:公共部門(税制の設計)
税と効率、税と公平、効率と公平のトレードオフ
第13回[対面/face to face]:復習
市場と厚生・公共部門の復習
第14回[対面/face to face]:試験・まとめ
試験・まとめ(市場の働きと限界を考える)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
N.グレゴリー・マンキュー(2019)『マンキュー経済学:ミクロ編 [第4版]』 東洋経済新報社
参考書References
大瀧雅之(2018)『アカデミックナビ 経済学』勁草書房
アセモグル・レイブソン・リスト(2020)『ミクロ経済学』東洋経済新報社
成績評価の方法と基準Grading criteria
演習・宿題(30%)および期末試験(70%)によって評価します。期末試験は、レポートあるいは対面での実施によるものなのか事前に周知します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
資料はwebサイトに掲載し、授業時にも配布します。