文学部Faculty of Letters
LIT200BC(文学 / Literature 200)日本文芸研究特講(8)言語ASpecial Study of Japanese Literary Arts (8) A
塩田 雄大Takehiro SHIODA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A2685 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S505 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 日本文学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
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すべて閉じるHide All
Outline (in English)
** Course outline **
To study linguistics, there are two kinds of viewpoint, one is to clarify
the structure of "the language itself", and the another one is to research
"how the language is used in the real context of society". This lecture attempts to give an overview of some aspects of (Japanese) linguistics, moving back and forth between the former and the latter.
The topics covered in this lecture are very diverse, and are not limited to spoken language (spoken Japanese), but also include visual language (Japanese Sign Language).
** Learning Objectives **
The students are expected to be able to see and think about things in terms of (Japanese) linguistics.
** Learning activities outside of classroom **
Students will be expected to prepare and submit assignments in
advance (summarizing and critically reviewing the relevant sections of
the textbook). Please be aware that a certain amount of time (typically
4 hours or more) will be required for preparation each time.
** Grading Criteria /Policy **
Preparatory work for each class (30%), and final report (70%).
Plagiarism and unauthorized quotations are not
allowed in the assignments and final report, nor is writing only on the
content of the textbook or the content presented by the instructor in the
lecture.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
言語を研究する観点として、「言語そのもの」の構造を明らかにしようとするものと、「現実の社会とのかかわりの中で、言語がどのように使われているか」に注目するものがある。当講義では、この前者と後者を行きつ戻りつしながら、日本語学そして言語学の一端を(広く薄く)概観しようと試みるものである。
この講義で取り扱うテーマは非常に多岐にわたり、音声言語(音声日本語)に限らず、視覚言語(日本手話)についても考察を進める。毎回の課題準備と、学生諸君からの意見の紹介・検討を通して、「いま・現在」のことばの使われ方を、各自が知恵を絞って考えてゆく。(履修者の状況に応じて、内容を適宜変更する場合がある)
到達目標Goal
日本語学的・言語学的な「ものの見方・考え方」ができるようになる。履修前と履修後でことばをめぐる風景が異なって見えるようになり、最終的には自分で選んだテーマによるしっかりしたレポートを仕上げる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講師による説明・解説だけではなく、学生諸君から寄せられた成果・意見の紹介を積極的におこなう。また、各自のPC・タブレット等を用いたアンケートや意見収集を講義中または講義時間外に実施することがある。
課題等の提出・フィードバックは、Google フォームおよび学習支援システムを通じておこなう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
講義全般の説明
第2回[対面/face to face]:標準語と方言/国家と言語
標準語とは、方言とは、いったい何か ほか
第3回[対面/face to face]:バイリンガリズム/外国語教育
英語公用語論、英語帝国主義 ほか
第4回[対面/face to face]:言語と文化/メディアのことば
言語は思考を(どの程度)規定するか ほか
第5回[対面/face to face]:法と言語/言語障害
法律や犯罪にかかわる言語学 ほか
第6回[対面/face to face]:音声日本語と日本手話の言語学的・社会言語学的特徴/多言語社会としての日本
手話は世界共通か ほか
第7回[対面/face to face]:音声日本語と日本手話の文法
手話に「文法」はあるのか ほか
第8回[対面/face to face]:言語習得
「違くたって」はおかしいか ほか
第9回[対面/face to face]:文字の把握
鏡文字の諸問題 ほか
第10回[対面/face to face]:主語・主題・目的語
日本語に主語や目的語は必要か ほか
第11回[対面/face to face]:日本語と曖昧性
「私が住んでいた市ヶ谷のファミレスで会った」はおかしいか ほか
第12回[対面/face to face]:促音
「マッマ」「イッヌ」はなぜ発音しにくいか ほか
第13回[対面/face to face]:メンタルレキシコン/語用論
「テベリ見る?」の言語学 ほか
第14回[対面/face to face]:ふりかえり
講義の総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
課題の事前準備(テキスト該当箇所の要約および批判的検討)・提出を毎回求める予定である。事前準備等には毎回ある程度のまとまった時間(標準的には4時間以上)が必要であるはずなので、その旨承知されたい。
テキスト(教科書)Textbooks
『ことばの力学 -応用言語学への招待』(白井恭弘、岩波書店、2013 年、968 円(電子版は792 円))
https://www.iwanami.co.jp/book/b226206.html
『子どもに学ぶ 言葉の認知科学』(広瀬友紀、筑摩書房、2022 年、946 円(電子版は825 円))
https://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480074935/
※上記2冊、履修者は必ず購入のうえ持参すること。テキストなしでの受講は不可。
参考書References
一般論として、書籍はできるかぎり購入して自分のものにしておくこと。すぐに読めなくてもかまわない。そのなかに、いずれ役に立つものが出てくる。学生時代に三千円の投資をケチる人は、その後に三千円以上の損をすることになる。
(1)『新世代の言語学 -社会・文化・言語をつなぐもの』(飯野公一ほか 編
著、くろしお出版、2003 年、1,980 円)
(2)『その一言が余計です。』(山田敏弘、筑摩書房、2013 年、電子版 825円)
(3)『改訂新版 はじめての⼿話』(⽊村晴美・市⽥泰弘、⽣活書院、2014年、1650 円)
成績評価の方法と基準Grading criteria
・毎回の事前準備課題 30 %
・最終レポート 70 %
課題および最終レポートに関しては、剽窃・無断引用が不可であるのはもちろん、テキストの内容のみや、講義内で講師が提示した内容のみを記したものも、不可となる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
(本年度授業担当者変更によりフィードバックできません)
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
各自が使用するメールアドレスは原則として法政大学のアカウントとする。全員への連絡事項および資料配付は基本的に学習支援システムを用いておこなう予定である。紙資料は配付しないため、毎回の受講時には【PCまたはタブレット】を持参するのが望ましい(スマホのみだと配付資料が読みにくいはず)。
その他の重要事項Others
▼質問・相談は、講義終了後、あるいは学習支援システム上にて随時受け付ける。
▼本講義の受講にあたっては英語の能力を前提としておらず、日本語の知識だけで十分である。
▼⽿の聴こえで苦労している学⽣の履修も当然歓迎するので、ぜひ申し出られたい。
▼この講義は毎回の事前準備が必要であり、決して「楽な」講義ではない。知的好奇心の高い学生、なにかを真剣に知ろうとする学生が集まって知恵を寄せ合い、満足度の高い時間を共有することを目指したい。こうした考えに共感する学生の履修を、強く希望する。