文学部Faculty of Letters
LIT200BC(文学 / Literature 200)日本文芸研究特講(2)中古ASpecial Study of Japanese Literary Arts (2) A
栗山 元子Motoko KURIYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A2661 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S406 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 日本文学科 |
他学科公開科目 | ○ |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline: The purpose of this class is to deepen students' understanding of the period in which "The Tale of Genji" was written and its author, Murasaki Shikibu. Students will also learn how the evaluation of "The Tale of Genji" changes depending on the time period and the gender of the reader.
Learning Objectives: The goals of this course is to get the knowledge necessary for a deep understanding of The Tale of Genji. Students will also gain knowledge about the author and the society that produced this work.
Learning Activities Outside of the Classroom: Before each class, students will be expected to have read the materials listed in the bibliography.After each class, students are expected to revise the class content, read the materials related to the lecture content.These tasks take four hours each week.
Grading Criteria/Policy: Grading will be based on 14 assignments (70%) and a long report (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大河ドラマに取り上げられるなど、今年は『源氏物語』や紫式部に対する注目度が高まっています。しかし『源氏物語』についても、紫式部についても、まだまだ分かっていないことも多く、またさまざまな研究の成果についても一般的に知られていないことが多々あります。そこでこの授業では改めて「『源氏物語』や紫式部について知る」ということをテーマに、講義を行っていきます。皆さんがこれまで持っていた知識を更に深め、より関心の幅を広げていく内容にしたいと考えています。
到達目標Goal
①『源氏物語』や紫式部について学ぶことで、作品理解のための必要な知識を習得することができる。
②古典文学を読むのに役立つ平安期の習俗や歴史などについての知識を広げることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・毎回講師の作成したプリントを配布し講義を行います。
・毎回授業内容についての理解度を計るために、授業内でのリアクションペーパーの提出を課します。
・リアクションペーパーに書かれた意見の紹介や質問への解答を通じてフィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:授業に関する説明と『源氏物語』についての基礎的な知識の確認
授業内容・方針・方法などについての説明を行い、『源氏物語』の概容についての講義を行う。
第2回[対面/face to face]:平安期の社会と女性
平安期の社会における女性の地位や生き方、結婚などについて概観する。
第3回[対面/face to face]:紫式部はどんな人?
紫式部の生い立ち、日記や家集から窺える人物像についての考察を行う。
第4回[対面/face to face]:紫式部の生きた時代
紫式部の生きた時代の政治状況を扱う。
第5回[対面/face to face]:紫式部と清少納言
ライバルとされる紫式部と清少納言、二人の関係は本当はどうだったのかということについて考える。
第6回[対面/face to face]:紫式部をめぐる伝説
紫式部をめぐる伝説について紹介する。
第7回[対面/face to face]:『源氏物語』はなぜ・どのように書かれたか
起筆にまつわる伝説の補足や今日の学説、執筆の過程についての推察など、さまざまな謎について扱う。
第8回[対面/face to face]:『源氏物語』はどう読まれたか?ー女性たち篇
『源氏物語』を女性読者がどう読んだかということについて見ていく。
第9回[対面/face to face]:『源氏物語』を嫌いな男たち
近世における『源氏物語』への批判を見ていく。
第10回[対面/face to face]:近現代における『源氏物語』への批判
近現代における『源氏物語』への批判を見ていく。
第11回[対面/face to face]:『源氏物語』には幻の巻があった?
『源氏物語』には今知られている54帖以外の巻の名が各書に伝わっている。それらについての紹介を行う。
第12回[対面/face to face]:「光源氏」造型の謎
現代ではあまり人気がない光源氏だが、その主人公としての造型の謎について考える。
第13回[対面/face to face]:『源氏物語』から生まれたもの
『源氏物語』が後の時代の文学作品に与えた影響について見ていく。
第14回[対面/face to face]:まとめと補足
授業内で説明が足りなかったところや質問が多かった事項についての補足を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前学習としては問題意識をもって授業に臨めるように参考文献にあげた図書などを各自読んで自習をしてください。授業後には授業内容を振り返って整理し、要点の把握に努め、自分で関連論文などにあたって学びを深めてください。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて4時間程度を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
講師作成の資料を作成します。
参考書References
中野幸一編『新装版 常用 源氏物語要覧』(武蔵野書院 2012)、林田孝和他編集『源氏物語事典』(大和書房 2002)、高木和子『源氏物語を読む』(岩波新書 2021)、福家俊幸『紫式部 女房たちの宮廷生活』(平凡社新書 2023)、岩波文庫『源氏物語』(1~9)など。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の授業時に課すリアクションペーパーや小課題による評価が70%、期末のまとめ課題(レポート)による評価が30%とします。評価のポイントは、課題への取り組み姿勢と授業内容の理解度の深浅に拠ります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
わかりやすい講義を心がけたいと思います。なお授業に関しての質問や意見にはフィードバックとして次回の授業冒頭で対応をするようにします。