文学部Faculty of Letters
LIN300BC(言語学 / Linguistics 300)ゼミナール15BSeminar in Japanese Literary Writings 15B
尾谷 昌則Masanori ODANI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A2644 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0602 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 日本文学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline: We will study how to analyze language grammatically.
Learning Objectives: The objectives of this course are (1) to learn basic linguistic terms, (2) to learn how to analyze language logically and linguistically, and (3) to experience collaborative research with other students.
Learning Activities Outside of the Classroom: Before/after each class meeting, students will be expected to spend 2 hours to understand the course content.
Grading Criteria/Policy: Your overall grade in the class will be decided based on the following: presentations (30%); discussions (30%); and assignments (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
We will study how to analyze language grammatically.
現代日本語を客観的に見つめ直し、文法的に分析する。
到達目標Goal
The objectives of this course are (1) to learn basic linguistic terms, (2) to learn how to analyze language logically and linguistically, and (3) to experience collaborative research with other students.
(1)言語分析に必要な言語学の基本概念やコーパス使用法を習得する。
(2)ある問題について、論理的かつ言語学的に考えることができるようになる。
(3)グループ・ワークやサブゼミを通じ、他者と恊働しながら課題を達成しようとする姿勢を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
秋学期は、各自で決めたトピックについてデータを採取し、自分なりに分析し、研究発表を行う。全員で読むべき重要な論文の場合には、課題として要約レポートを書いてもらい、その添削を行いながら内容の確認とディスカッションを行う。数多くの事例について皆で考えながら授業を進める。
▼必要に応じて、ZOOMを用いたオンライン授業を行う。その場合は、学習支援システムの「お知らせ」でURLや事前課題などを連絡する。チャット機能を利用した双方向授業になるため、通信環境を整えておくこと。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:個人発表1
3年生による個人研究発表
第2回[対面/face to face]:個人発表2
3年生による個人研究発表
第3回[対面/face to face]:個人発表3
3年生による個人研究発表
第4回[対面/face to face]:グループ発表1
2年生各グループの発表(先行研究のまとめ)
第5回[対面/face to face]:課題論文1
定量的分析を行ってる論文を読む
第6回[対面/face to face]:コーパス実習1
BCCWJなどオンラインコーパスの使用法について
第7回[対面/face to face]:グループ発表2
2年生各グループの発表(先行研究の問題点)
第8回[対面/face to face]:課題論文2
言語変化について定量的に分析した論文を読む
第9回[対面/face to face]:コーパス実習2
KWICコンコーダンサなどの詞用法について
第10回[対面/face to face]:グループ発表3
2年生各グループの発表(独自調査の報告)
第11回[対面/face to face]:個人発表4
3年生による個人研究発表
第12回[対面/face to face]:個人発表5
3年生による個人研究発表
第13回[対面/face to face]:個人発表6
3年生による個人研究発表
第14回[対面/face to face]:グループ発表4
2年生各グループの発表(結論の発表)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
グループ発表に備え、各グループで毎週1回サブゼミを実施すること。また、各回の議論内容・決定事項・反省点などを報告すること。※本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
Before/after each class meeting, students will be expected to spend 2 hours to understand the course content.
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない。
参考書References
『認知言語学研究の方法― 内省・コーパス・実験』(辻幸夫監修、ひつじ書房)
『日本語教育のためのコーパス調査入門』(李在鎬・石川慎一郎・砂川有里子
著、くろしお出版)
成績評価の方法と基準Grading criteria
Your overall grade in the class will be decided based on the following: presentations (30%); discussions (30%); and assignments (40%).
発表30%、質疑応答30%、課題40%
半期で3回欠席した者は即刻単位不認定。遅刻2回で欠席1回とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生同士の交流が少ないということだったので、意識的にその時間をとることにした。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
グループワークではノートPC必須。発表ではパワーポイント(Googleクラウドでも可)。文字列検索ソフトとしてKWIC Finder、形態素解析ソフトとしてKH Coder。両ソフトをインストールするために、個人でノートPCを所有することが望ましい。また、『現代日本語書き言葉均衡コーパス』の検索ができるように、「中納言」(国立国語研究所提供)の利用者登録もしておくこと。