文学部Faculty of Letters
LIN300BC(言語学 / Linguistics 300)ゼミナール13ASeminar in Japanese Literary Writings 13A
久保田 篤Atsushi KUBOTA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A2639 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F403 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 日本文学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline: This course is an interactive lecture, with presentations about what we learn in the class related to Japanese language, and a question-and-answer session.
Learning Objectives: To acquire the skills necessary for writing a graduation thesis (the ultimate goal).
Learning Activities Outside of the Classroom: In addition to using the library for study, students should visit the instructor's office for consultation if needed. As preparation and review of the class, students will be expected to spend about 2 hours to understand the course content.
Grading Criteria/Policy: Your overall grade in the class will be decided based on the following: performance in class (30%); presentation (30%); and report (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本語研究に関する各自のテーマについて、調査・分析・考察を行い、発表してもらいます。日本語を研究対象にして、時代を問わず、様々な視点から、自分の頭で考え、自分のことばで表現し、自分なりの論を立てられるようになるための授業です。
到達目標Goal
最終目標である卒業論文の作成に役立つスキルを身につけます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ゼミ生による研究発表を中心に行います。発表内容は日本語の研究に関することならば何でも可。ただし、研究に値する解決可能なテーマに限ります。発表者はプリントを人数分準備・配布して発表し、発表後に質疑応答や助言を行います。誤りを恐れず、のびのびと研究発表をして下さい。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
ゼミ生の自己紹介など
第2回[対面/face to face]:前年度の研究紹介(1)
発表順の決定や発表の仕方など
第3回[対面/face to face]:前年度の研究紹介(2)
プリントの作り方など
第4回[対面/face to face]:ゼミ生の研究発表(1)
発表・質疑応答・助言(1)
第5回[対面/face to face]:ゼミ生の研究発表(2)
発表・質疑応答・助言(2)
第6回[対面/face to face]:ゼミ生の研究発表(3)
発表・質疑応答・助言(3)
第7回[対面/face to face]:ゼミ生の研究発表(4)
発表・質疑応答・助言(4)
第8回[対面/face to face]:ゼミ生の研究発表(5)
発表・質疑応答・助言(5)
第9回[対面/face to face]:ゼミ生の研究発表(6)
発表・質疑応答・助言(6)
第10回[対面/face to face]:ゼミ生の研究発表(7)
発表・質疑応答・助言(7)
第11回[対面/face to face]:ゼミ生の研究発表(8)
発表・質疑応答・助言(8)
第12回[対面/face to face]:ゼミ生の研究発表(9)
発表・質疑応答・助言(9)
第13回[対面/face to face]:ゼミ生の研究発表(10)
発表・質疑応答・助言(10)
第14回[対面/face to face]:まとめ
レポート提出と総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
図書館を大いに活用し、必要に応じて相談に来て下さい。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは指定しません。
参考書References
参考書は各自の研究テーマにそって、その都度指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(30%)・発表(30%)・レポート(40%)を勘案して、総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特にありません。