文学部Faculty of Letters
LIT300BC(文学 / Literature 300)ゼミナール12ASeminar in Japanese Literary Writings 12A
渋谷 百合絵
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A2637 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0601 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 日本文学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】
In this seminar, students acquire the basics of modern literary research and study children's literature. Students interpret the works and also consider the author and contemporary society.
【到達目標(Learning Objectives)】
Students will be able to conduct research and make presentations based on the basics of literary research. They can also actively participate in discussions. A report can then be created based on the discussion.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
Students are required to read fairy tale works before class. Students must also prepare for their own presentation and write a report after the presentation.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policy)】
Presentation 60%, Discussion participation 40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
近代文学研究の基礎的手続きを身につけながら、御伽噺、童話、児童文学作品について研究する。作品自体の言葉を丁寧に読み解くだけでなく、作者や同時代の社会的・文化的状況にも目を向け、当該作品の同時代的意味ついても考察することを目指す。また時に「児童文学」をめぐる議論や文化現象についても調査を行い、近現代の児童文学がどのようにして成立し、受容されてきたかも捉えていきたい。
到達目標Goal
自ら研究課題を設定し、近代文学研究の基礎的な手順をふまえて研究を行い、作品や文化現象について自分なりの見解を持つことができる。またこれについて発表し、議論ができる。さらに、議論の中で明らかになった課題を解決し、レポートにまとめることができる。近代文学史・近代史における「児童文学」の位置について理解し、「児童文学」とは何か、について自らの考えを獲得することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業形態は演習。グループまたは個人で作品研究、発表を行い、これに対して全員で議論する。発表者は発表の一週間前までに、発表で扱う作品の本文を学習支援システムに上げ、全員が読んでくる。また参加者は自分が発表者でない場合にも、作品についての自分の読みをまとめておく。発表資料は事前に学習支援システムに上げておく。課題等の提出・フィードバックも学習支援システムを通じて行う。また年度末には、個人研究発表における議論の内容をふまえ、自分の発表を練り直したレポートを提出する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ゼミの目標・自己紹介・グループ編成・発表順序の決定
ゼミの目標についての確認。また、教員および学生の自己紹介。グループ編成、発表順序を決める。
第2回[対面/face to face]:研究の手順・資料収集の方法
作品研究の基本的な手順や、資料の調べ方・手段について説明する。
必要であれば図書館実習を行う。
第3回[対面/face to face]:グループ研究発表①
3人一組のグループで作品研究を行い、分担して行った調査結果と、各自の作品解釈を発表する。また発表に対して全員で議論する。
第4回[対面/face to face]:グループ研究発表②
3人一組のグループで作品研究を行い、分担して行った調査結果と、各自の作品解釈を発表する。また発表に対して全員で議論する。
第5回[対面/face to face]:グループ研究発表③
3人一組のグループで作品研究を行い、分担して行った調査結果と、各自の作品解釈を発表する。また発表に対して全員で議論する。
第6回[対面/face to face]:グループ研究発表④
3人一組のグループで作品研究を行い、分担して行った調査結果と、各自の作品解釈を発表する。また発表に対して全員で議論する。
第7回[対面/face to face]:グループ研究発表⑤
3人一組のグループで作品研究を行い、分担して行った調査結果と、各自の作品解釈を発表する。また発表に対して全員で議論する。
第8回[対面/face to face]:グループ研究発表⑥
3人一組のグループで作品研究を行い、分担して行った調査結果と、各自の作品解釈を発表する。また発表に対して全員で議論する。
第9回[対面/face to face]:グループ研究発表⑦
3人一組のグループで作品研究を行い、分担して行った調査結果と、各自の作品解釈を発表する。また発表に対して全員で議論する。
第10回[対面/face to face]:卒業論文構想発表①
一人につき発表15分+議論15分、3名発表。
第11回[対面/face to face]:卒業論文構想発表②
一人につき発表15分+議論15分、3名発表。
第12回[対面/face to face]:卒業論文構想発表③
一人につき発表15分+議論15分、3名発表。
第13回[対面/face to face]:卒業論文構想発表④
一人につき発表15分+議論15分、3名発表。
第14回[対面/face to face]:個人研究発表3年生①
一人につき発表25分+議論25分、2名発表。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
グループ研究では、グループで協力して研究を行い、発表の準備を進めること。4年生は卒業論文で扱う題材を定め、これについて先行研究の整理、問題設定、問題に対する見通し、等をまとめ、構想発表を行う。個人研究発表についても、各自研究を進め、発表を準備を進める。なお、発表で扱われる作品は必ず事前に読み、積極的に議論に参加できるようにすること。特に作品の解釈について、自分なりの考えをまとめておく。書式と様式に注意して、レポート・論文を書く。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
発表で扱う作品本文
参考書References
鳥越信編『はじめて学ぶ 日本児童文学史』ミネルヴァ書房 3,300円
『日本近代文学大事典』日本近代文学館編(ジャパンナレッジで利用可能)
『日本児童文学大事典』大阪国際児童文学館編、大日本図書
菅忠道『増補改訂版 日本の児童文学』大月書店
各作家の全集・各種児童文学全集類
など
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表60%、議論への参加40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規科目につきアンケートを実施していません
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業中に指示する・「学習支援システム」
その他の重要事項Others
秋学期との通年履修を前提とする(春学期のみ履修の場合には、期末レポートを提出する必要がある)。4年生は卒業論文を各自進めていくこと。