文学部Faculty of Letters
ART300BC(芸術学 / Art studies 300)ゼミナール7ASeminar in Japanese Literary Writings 7A
スティーヴン ネルソンSteven NELSON
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A2627 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F307 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 日本文学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline: This is an undergraduate seminar on the music of The Tale of Genji. This topic includes: 1. the depiction of music in the tale; 2. its relationship to the music history of the time it depicts (10th to early 11th century); and 3. the influence of the tale on later genres of performing arts, including nō and sōkyoku (music for 13-stringed zither koto of the early modern period). In the spring semester, introductory lectures by the instructor are followed by close reading of sections from the chapters Wakamurasaki (‘Young Murasaki’) to Hana no en (‘Under the Cherry Blossoms’).
Learning Objectives: Through this study of music in The Tale of Genji, seminar students learn to identify research issues, undertake basic research, give effective presentations, and participate actively in critical, objective debate. They also learn to read old written Japanese of various types, and traditional music notation.
Learning Activities Outside of the Classroom: Students are expected to read materials distributed ahead of class by the instructor for the first few lessons, to prepare their presentations on passages from the tale, and then to write a final paper on a topic developed in consultation with the instructor during the semester.
Grading Criteria/Policy: presentations 40%; participation in discussion 35%; final paper and music assignment (transnotation) 25%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本年度のゼミのテーマは「『源氏物語』と音楽」とします。これには:1)『源氏物語』の中の音楽、2)『源氏物語』と同時代(10世紀〜11世紀初頭)の音楽史との関係、3)『源氏物語』が後世の音楽・芸能に及ぼした影響(源氏能、箏組歌など)の事柄が含まれます。春学期はまず『源氏物語』第一部の、いわゆる紫上系の巻々の音楽場面を研究対象とし、特に音楽関係の用語に注意を払いながら、その場面場面の内容を「正しく読む」ことを目的とします。
到達目標Goal
・『源氏物語』の音楽場面を正しく把握し、説明できること
・問題点を発見し、詳しく調査した上で、自らの見解が述べられること
・発表が明快に行えること
・問題点について客観的に討論できること
・万葉仮名や変体仮名がある程度読めるようになること
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
導入はネルソンによる講義・解説が中心ですが、第5回以降は学生による口頭発表が中心になります。班(数名)ごとに発表してもらい、質疑応答を行います。発表に対するフィードバックはその場で行い、期末レポートや楽譜課題は赤字コメント入りのものを次学期の第1回授業までに返却します。なお、本ゼミナールは演習形式であり、ゼミ生個人個人に合せた指導をしますので、下記「授業計画」はあくまでも予定であり、実施に際して変更が当然生じてくるものと考えてください。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:自己紹介・序説
自己紹介(全員)、教員による授業の進め方の説明、ゼミ名簿作成、発表スケジュールの調整など
第2回[対面/face to face]:ガイダンス①
紫式部と音楽
音楽場面の調査方法について
第3回[対面/face to face]:ガイダンス②
平安時代の音楽①
『源氏物語』に現れる楽器とその楽譜
年中行事や社寺の音楽
管絃(御遊)、舞楽、国風歌舞
第4回[対面/face to face]:ガイダンス③
平安時代の音楽②
種々の声楽曲、詩歌の朗誦、催馬楽、風俗歌など
音楽理論(呂律、時の調子)
第5回[対面/face to face]:「桐壺」・「若紫」巻について
「若紫」巻を読む①
梗概と音楽場面の紹介
発表(A班)と討論 第10段
第6回[対面/face to face]:「若紫」巻を読む②
発表(B班)と討論 第19段
第7回[対面/face to face]:「紅葉賀」巻について
「紅葉賀」巻を読む①
梗概と音楽場面の紹介
発表(C班)と討論 第1〜3段
第8回[対面/face to face]:「紅葉賀」巻を読む②
発表(C班)と討論 第1〜3段(続き)
第9回[対面/face to face]:「紅葉賀」巻を読む③
発表(D班)と討論 第11段
第10回[対面/face to face]:「紅葉賀」巻を読む④
発表(E班)と討論 第14段
第11回[対面/face to face]:「紅葉賀」巻を読む⑤
発表(F班)と討論 第15段
第12回[対面/face to face]:「花宴」巻について
「花宴」巻を読む①
梗概と音楽場面の紹介
発表(G班)と討論 第1段
第13回[対面/face to face]:「花宴」巻を読む②
発表(H班)と討論 第5段
第14回[対面/face to face]:「花宴」巻を読む③
発表(I班)と討論 第6段
ゼミ4年生による中間発表
期末レポート・楽譜課題提出
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
第1回 5分程度の事項紹介を用意し、授業に期待することことが述べられるように考えておくこと。
第2〜4回 事前配付の資料を読んでくること。
第5回以降 グループ発表の準備とレジュメ作成。
第14回 期末レポート・楽譜課題作成。
本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
阿部秋生他 校注・訳『源氏物語』①(小学館新編日本古典文学全集、全6冊のうち)。Japan Knowledgeで閲覧可。
参考書References
秋山虔他 編『源氏物語図典』(小学館)
小町谷照彦・倉田実 編著『王朝文学文化歴史大事典』(笠間書院)
今井源衛『源氏物語への招待』(小学館)
遠藤徹 構成『雅楽』(平凡社、別冊太陽)
成績評価の方法と基準Grading criteria
プレゼンテーション(詳しく調査した結果を明快に発表できたか)40%、平常点とディスカッション(毎回出席し、意欲的に、積極的に発言したか)35%、レポートと楽譜課題(論証のしっかりしたレポートと誤りのない楽譜課題を提出したか)25%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
その他の重要事項Others
・内容的に深く関わるので、2年次までに特講(11)「音楽芸能史A」の単位取得を済ませることが望ましいです。