文学部Faculty of Letters
LIT300BC(文学 / Literature 300)ゼミナール4ASeminar in Japanese Literary Writings 4A
阿部 真弓Mayumi ABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A2621 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0903 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 日本文学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline: This course deals with The Tales of Ise (伊勢物語 Ise monogatari).
Learning Objectives: The aim of this course is to help students acquire an understanding of the characteristics of Japanese classical literature. It also enhances the development of students’ skill in making oral presentation and discussion.
Learning Activities Outside of the Classroom: Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading Criteria/Policy: Your overall grade in the class will be decided based on the following: oral presentation (40%); term-end report (40%); and in-class contribution (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
文学のみならず、美術や工芸等、日本の文化に多大な影響を及ぼした『伊勢物語』を取り上げ、ゼミナール形式で読解し、諸問題について考えます。
逐語的に注釈、現代語訳を施し、その章段の持つ問題(成立、享受史、他分野への影響等々)について考察します。
到達目標Goal
①作品の注解作業を通して、文献調査、作品分析、考究の方法等、日本古典文学作品を研究するために必要な技術を身につける。
②プレゼンテーション能力、ディスカッション能力の向上に努める。
③ゼミの発表・討論の内容を踏まえ、論理的で説得力のあるレポートが執筆できるようになる。
④簡単なくずし字が読める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
初めの数回は作品の概要、研究上の課題、発表の方法等について、教員が解説を行います。その後の回は、ゼミ生(ペア)が担当章段について調べ、考察したことを、作成した資料を用いながら発表し、ゼミ生同士で討論します。各発表後、資料の扱い方、研究方法、考察の注意点等々、レポート執筆上のポイントについて教員からコメントします。
その他、変体仮名解読練習等を行います。
また、夏休み中にゼミ合宿をする予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス(1)
『伊勢物語』概説
第2回[対面/face to face]:ガイダンス(2)
研究上の課題・発表項目に関する解説
第3回[対面/face to face]:変体仮名解読練習
変体仮名についての解説
第4回[対面/face to face]:変体仮名解読練習
変体仮名の解読
第5回[対面/face to face]:『伊勢物語』読解
発表と討論
第6回[対面/face to face]:『伊勢物語』読解
発表と討論
第7回[対面/face to face]:『伊勢物語』読解
発表と討論
第8回[対面/face to face]:『伊勢物語』読解
発表と討論
第9回[対面/face to face]:『伊勢物語』読解
発表と討論
第10回[対面/face to face]:『伊勢物語』読解
発表と討論
第11回[対面/face to face]:『伊勢物語』読解
発表と討論
第12回[対面/face to face]:『伊勢物語』読解
発表と討論
第13回[対面/face to face]:『伊勢物語』読解
発表と討論
第14回[対面/face to face]:まとめ
総括とレポートの書き方について
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・発表者は発表の準備を万全に行い、発表にのぞむこと。発表者以外の受講者は、発表される章段について予習をした上で授業にのぞむこと。
・テキストは影印ですので、各自、くずし字の解読練習に励んでください。
・本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。発表準備については、数週間を要します。
テキスト(教科書)Textbooks
・笠間影印叢刊『御所本伊勢物語 冷泉為和筆 宮内庁書陵部蔵』(笠間書院、1971年)
・『実用変体がな』(かな研究会編、新典社、1988年)
参考書References
授業中に参考文献リストを配布します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
【授業の到達目標】①~④に照らし、発表内容40%(①②④)、レポート40%(①②③)、討論への参加状況20%(②)という配分で、総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今年度も引き続き、ゼミ生による司会進行で進めます。
その他の重要事項Others
発表担当者は自分の発表に責任をもつこと。また、それ以外の受講者も自主的に発言し、積極的にゼミに関わっていきましょう。
ゼミがおもしろくなるかどうかは、ゼミ生全員の意欲次第。ゼミの主役は受講生のあなたたちです!