文学部Faculty of Letters
ART300BC(芸術学 / Art studies 300)音楽芸能史特殊研究BSpecial Research on the History of Japanese Music and Performing Arts B
野川 美穂子Mihoko NOGAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A2571 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F308 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 日本文学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Regarding Japanese performing arts that developed after the early modern era, we will learn about the history, the characteristics of music and lyrics, the relation to theater and dance, the characteristics of experts and enthusiasts, and above all the music. In the fall semester, we mainly focus on bunraku and kabuki.
The goals of this course are to expand interest in music and performing arts that have developed since the early modern period, and to acquire basic knowledge of their history and characteristics.
Before and after each class, students are expected to spend four hours understanding the course content and organizing the materials.
Your overall grade in the class will be decided based on the following: term-end examination (60%); in-class contribution (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
近世以降に発展した芸能のうち、歌舞伎、文楽を中心に、それぞれの特徴と魅力を学びます。
到達目標Goal
音楽を中心に、近世以降に発展した芸能(とくに歌舞伎と文楽)への関心を広げること、そのための基本的な知識(歴史、特徴)を身につけることを到達目標とします。
The goals of this course are to expand interest in music and performing arts that have developed since the early modern period, and to acquire basic knowledge of their history and characteristics.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
近世以降の日本の芸能を対象に、歴史、音楽と詞章の特徴、演劇や舞踊との関連、享受する人間の身分や階層など、さまざまな側面から概観します。春学期(A2569)と秋学期(A2571)の授業は個別に履修可能ですが、内容的には関連します。
秋学期には、舞踊や演劇との関連が強い文楽や歌舞伎をとりあげます。また、箏や尺八などを用いる「三曲」(春学期の授業内容)の大正時代以降の状況、歌舞伎の明治以降の状況を紹介し、音楽芸能の未来についても考えます。
多くの視聴覚教材を使って授業を進めます。教室内のプロジェクターによる鑑賞ではありますが、それぞれの芸能の魅力をじっくりと味わってもらいたいと思います。
毎授業の最初に、前回の授業で提出されたリアクションペーパーのコメントや質問にもとづいて、フィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス。近世の芸能。
講義内容の説明。近世に発展した音楽芸能の分類。
第2回[対面/face to face]:劇場で使われる楽器。
文楽や歌舞伎で使われる楽器の特徴。
第3回[対面/face to face]:文楽の歴史と特徴①
義太夫節の歴史。三業一体とは何か。
第4回[対面/face to face]:文楽の歴史と特徴②
文楽の名作の魅力。
第5回[対面/face to face]:歌舞伎の歴史と特徴①
歌舞伎の歴史。歌舞伎における音楽の役割。
第6回[対面/face to face]:歌舞伎の歴史と特徴②
歌舞伎の名作の魅力。
第7回[対面/face to face]:文楽と歌舞伎の比較。
同じ題材の作品で、文楽と歌舞伎の演出を比較する。
第8回[対面/face to face]:豊後系浄瑠璃。
歌舞伎舞踊を支える常磐津節と清元節の魅力。艶のある新内節の魅力。
第9回[対面/face to face]:他の種目との関連①
道成寺物の魅力。
第10回[対面/face to face]:長唄①
歌舞伎を支える長唄の魅力。
第11回[対面/face to face]:長唄②
長唄の多様性。
第12回[対面/face to face]:他の種目との関連②
石橋物の魅力。
第13回[対面/face to face]:近代・現代の三曲。
洋楽を取り入れた新日本音楽。多様性を見せる現代邦楽。
第14回[対面/face to face]:現代の歌舞伎。
現代劇の脚本家や演出家とのコラボレーションをはじめ、最新技術を駆使して新しい展開を見せる歌舞伎。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業時に紹介する作品を、自身の感性を生かし、自分なりに受けとめる姿勢が基本です。授業前の予習はとくに必要ありません。授業後には、配布資料を整理し、それぞれの作品の歴史的背景や特徴を復習して、次回の授業に備えます。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
Before and after each class, students are expected to spend four hours understanding the course content and organizing the materials.
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用せず、毎回、資料を配布します。
参考書References
参考書は、必要に応じて、授業時に随時紹介します。文楽や歌舞伎の上演情報も紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績は、平常点40%、期末試験60%の比率で評価します。出席回数が授業総数の3分の2に満たない場合には、特別な理由がない限り、不可とします。
Your overall grade in the class will be decided based on the following: term-end examination (60%); in-class contribution (40%).
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
それぞれの作品の特徴をできるだけ具体的に説明します。