文学部Faculty of Letters
LIT200BC(文学 / Literature 200)日本文章史AHistory of Writings in Japan A
中沢 けいKei NAKAZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A2441 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F405 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 日本文学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night | 昼間時間帯 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline: This lecture surveys the history of written Japanese and transitions in the forms that those written texts have taken.
Learning Objectives: The goal of this lecture is to understand changes in the written language and in techniques for its expression, with a view to anticipating changes that the digital revolution may bring.
Learning Activities Outside of the Classroom: Students should make efforts to keep up with news of new developments in digital techniques, and take care to understand the historical background of literary works that they read.
Grading Criteria/Policy: Grading will be based on: active participation in the class (40%); contents of reaction papers written after each lecture (40%); and an end-of-semester report (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本語の文章の変遷を学びます。言葉は時代とともに変化しています。言葉の変化とともに文章もまた変化していきます。その変化を文章を表現する技術の変化と並行させながら学んで行きます。
到達目標Goal
文章の変化と表現技術の変化を理解する。とくに現在は従来の活版印刷からデジタル技術への転換期にあるので、過去の変化をもとに将来的な変化を想像する手がかりを得ることが望ましい。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式。授業中に発言を求める場合があります。また映像資料を用いる場合もあります。Hoppiiを用いて授業の感想を求めます。時にはkぉちらから質問をする場合もあります。皆さんのお答えの中から必要なものを選び授業時にコメント付きでご紹介いたします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
日本語文章の変化の概略を辿ります。
第2回[対面/face to face]:原稿用紙について
原稿用紙と活版印刷の関係、現代の日本語の正書法についてお話します。
第3回[対面/face to face]:活版印刷の登場
デジタル技術は活版印刷登場以来の革命と言われました。出は活版印刷は何をもたらしたのでしょう。
第4回[対面/face to face]:グーテンベルグ登場当時の日本
グーテンベルクが活版印刷を普及した時代は日本の鎌倉時代から室町時代にあたります。日欧の比較をお話します。
第5回[対面/face to face]:宗教改革から大航海時代へ。
活版印刷は欧州に新旧のキリスト教による宗教戦争をもたらしました。それが後の大航海時代へとつながります。
第6回[対面/face to face]:大航海時代と日本の戦国時代。
日本が最初に欧州と出会うのは戦国時代末期です。日本語文章の変化の視点から日本と諸外国との関係を辿り直します。
第7回[対面/face to face]:ちょっとお休み。毎月の本だな。
毎月1回程度、本を紹介する回をもうけます。同時に私が文学上どのような興味を持っているかをお話します。
第8回[対面/face to face]:古代から中世末期までの日本の文章変化 1
中国からの文字(漢字)の輸入から中古の文字の変化(かな、カタカナ)中世の倭館混交文まで大急ぎで振り返ります。
第9回[対面/face to face]:古代から中世末期までの日本の文章変化 2
漢文と和文の二系統の文章が継続的に存続したことをお話します。
第10回[対面/face to face]:古代から沖積末期までの日本の文章変化 3
漢文脈、和文脈の2系統の文章が現代の文章にも影響を与えていることをお話いたします。
第11回[対面/face to face]:町人の文化形成とプレ口語文の時代
近世の出版文化と、近代の口語文の前身となる町人の話言葉を反映させた文章の登場についてお話いたします。
第12回[対面/face to face]:福沢諭吉と口語文の工夫
活版印刷の登場と造本の変化
幕末から明治にかけて膨大な文章を口語文で書いた福沢諭吉についてお話します。
第13回[対面/face to face]:樋口一葉は原稿用紙を使っていた。
活版印刷の登場によって、日本語の正書法が変化をしたことをお話いたします。
第14回[対面/face to face]:表現のための技術と文章の関係
最終回はみなさんのご意見をうかがう回といたします。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
デジタル技術やネット関連のニュースを新聞などで読んでおいてください。文学作品を読む時、時代背景を考察するようにこころがけてください。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業時にプリントをお渡しします。
参考書References
授業時に随時お示しします。また「今月の本だな」の項目で新しい本をご紹介いたします。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への意欲的な参加40パーセント、授業後コメントシートの提出とレポート40パーセント、期末レポート20パーセント
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特にありません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にありません。
その他の重要事項Others
小説家。代表作に「海を感じる時」「女ともだち」「楽隊のうさぎ」などがある。実際の創作の観点から授業を行う。