文学部Faculty of Letters
BSP100BC(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)大学での国語力Japanese for tertiary studies
加藤 昌嘉Masayoshi KATOH
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A2420 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S201 |
配当年次Grade | 1~3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 日本文学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline: This course introduces critical reading, logical writing, and the methods of academic research.
Learning Objectives: The objectives of this course are (1) to acquire the ability to read texts correctly, (2) to acquire the ability to search for books and papers, (3) to acquire the ability to put into words correctly and logically what we think, and (4) to understand inappropriate behavior in research activities, such as falsification, alteration, and plagiarism.
Learning Activities Outside of the Classroom: Before/after each class meeting, students will be expected to spend 2 hours to understand the course content.
Grading Criteria/Policy: Your overall grade in the class will be decided based on the following: assignments and learning attitude in class(60%), term-end report (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学では、“自ら課題を発見し、調査・分析を行い、説得力のある結論を導き出す力”が必要とされます。その基礎を養うために、この授業では、講義を的確に聴取し、論文を正確に読解し、意見を明快に表現することのできる「国語力」を鍛錬してゆきます。
★日本文学科の“必修科目”です。1年生は必ず受講してください。
★「大学での国語力」と「ゼミナール入門」は、学生証番号によって受講クラスが指定されています。文学部ホームページに掲載予定の《日本文学科「大学での国語力」クラス表》を見て、担当教員と曜日時限を確認し、履修登録をしてください。
到達目標Goal
1,論理的な文章を正確に読解することができる
2,必要な文献を探索し参考にすることができる
3,自らの見解を論理的に表現することができる
4,ねつ造、改ざん、盗用などの研究活動上の不適切な行為について理解する
学生が以上のような力を身につけたうえで、「2000字程度のレポートを書く」ことが出来るようになることを最終到達目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
文章を読む、文章を書く、文献を捜す、口頭発表をするといった実践的な課題に取り組み、最終的に、2000字程度のレポートを完成させます。
★受講者のレポートなどに対するフォローアップ(フィードバック)は、授業内および学習支援システム内で行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス①
自己紹介
2[対面/face to face]:ガイダンス②
図書館の使い方
3[対面/face to face]:導入編①
ノートの取り方
4[対面/face to face]:導入編②
文章を読む(見出しを付ける)
5[対面/face to face]:導入編③
文章を読む(要約)
6[対面/face to face]:導入編④
文章を読む(疑問点を挙げる)
7[対面/face to face]:基礎編①
レポートの書き方
8[対面/face to face]:基礎編②
資料の探し方
9[対面/face to face]:基礎編③
引用の仕方(盗用・ねつ造・改ざんなどの研究倫理についても触れる)
10[対面/face to face]:基礎編④
文章を書く(根拠を挙げる)
11[対面/face to face]:発展編①
「問い」と「答え」の設定
12[対面/face to face]:発展編②
章立て(目次)を検討する
13[対面/face to face]:発展編③
レポート完成/相互採点
14[対面/face to face]:発展編④
レポートを修正する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回の課題に取り組むこと。
※本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
プリントを配布します。
参考書References
『法政大学 学習支援ハンドブック』PDF版(下記のサイトからダウンロードできます)
https://hosei-hondana.actibookone.com/
成績評価の方法と基準Grading criteria
1. 授業への積極的な参加(課題提出も含む):60% ※原則4回以上欠席すると単位を修得できません。
2. 最終レポートの出来:40% ※課題の未提出がある場合には、単位を修得できないことがあります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
◎受講者からは、「具体例や根拠を挙げて文章を書くことの大切さが良くわかった」、「形式・構成・表現など、レポートの基本事項を身につけることが出来た」などの感想が寄せられました。
◎担当教員全員で毎年ミーティングを行い、授業内容を検討し工夫しています。