文学部Faculty of Letters
LIN100BC(言語学 / Linguistics 100)日本言語学概論AIntroduction to Japanese Linguistics A
尾谷 昌則Masanori ODANI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A2409 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市G‐G401 |
配当年次Grade | 1~3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 日本文学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night | 昼間時間帯 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this lecture, we will address various issues related to Japanese, learn the basic knowledge that should be understood in these issues, and consider how to confront and resolve these issues. Specifically, we will cover honorifics, dialects, metaphors, language change, neologisms, teen slangs, and the role of language in communication.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では、日本語に関する諸問題を取り上げ、それらの問題において押さえておくべき基礎的な知識を学ぶとともに、その問題に対してどのように向き合い、どのように解決すべきかを考える。具体的には、敬語、方言、比喩、ことばの変化、新語、若者言葉、コミュニケーションにおける言語の役割などを取り上げる。
到達目標Goal
この授業では、(1)日本言語学に関する知識を幅広く修得することと、(2)応用のきく考える力を養うことを到達目的とします。また、日本語を様々な角度から観察し、客観的に分析する方法を学ぶことにより、(3)日本言語学への理解を深め、その魅力を知ることも到達目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業はスライドを用いて、講義形式で進めます。プリントも配布しますが、最低限のことのみ記載したものであり、受講者が授業を聴きながらメモをとることで完成するプリントです。
リアクションペーパーに「質問・コメント・感想等」を書いてもらいます。良い指摘があれば、次回の授業でそれを紹介し、皆さんにフィードバックします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:日本語の特徴
外国人から見た日本語の特徴について
第2回[対面/face to face]:ことばの役割
カテゴリー化と存在化について
第3回[対面/face to face]:ことばの多様性
地域方言や世代方言について
第4回[対面/face to face]:ことばのイメージ
方言のイメージや、ことばとアイデンティについて
第5回[対面/face to face]:ことばの変化(2)
ことばの変化と誤用について
第6回[対面/face to face]:ことばの変化(2)
新語、若者ことばについて
第7回[対面/face to face]:ことばの変化(3)
ことばの意味の変化について(=意味論入門)
第8回[対面/face to face]:ことばとコミュニケーション(1)
敬語や待遇表現について
第9回[対面/face to face]:ことばとコミュニケーション(2)
ポライトネス理論
第10回[対面/face to face]:ことばとコミュニケーション(3)
語用論入門
第11回[対面/face to face]:ことばと創造性(1)
比喩について
第12回[対面/face to face]:ことばと創造性(2)
文学作品を文法的に味わう
第13回[対面/face to face]:ことばと創造性(3)
再び、新語や若者ことばについて
第14回[対面/face to face]:まとめ
定期試験の説明と注意事項
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業支援システム(Hoppii)で毎回配付されるプリントや参考書を事前に読み、授業に臨んで下さい。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
自作のプリントを毎回配付します。
参考書References
『新ここからはじまる日本語学』(伊坂淳一著、2016年、ひつじ書房)
『ことばの科学 ― 学びのエクササイズ』(加藤重広著、2007年、ひつじ書房)
『日本語学のしくみ』(加藤重広著、2001年、ひつじ書房)
成績評価の方法と基準Grading criteria
Your overall grade in the class will be decided based on the following: short reports at each class meeting (40%), term-end exam (60%).
リアクションペーパー:40%
期末試験:60%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
考えながら学べるのが楽しいというコメントをもらいましたので、なるべく皆さんに考えてもらう機会を増やしたいと思います。また、動画や画像などのメディア教材についても好感色を示すコメントが多いことから、それらもなるべく多く取り扱うようにしますが、例年の学生を見ていると、そちらの印象しか残らない(=本当に身につけてほしい知識が記憶に残らない)場合が散見されますので、バランスを考えながら授業を構成します。