文学部Faculty of Letters
BSP100BB(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎ゼミⅡ(文・哲)基礎ゼミⅡ(文・哲)
菅沢 龍文Tatsubumi SUGASAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A2335 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F304 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ILAC100番台0群として履修 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 哲学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students will learn the fundamentals of thinking logically, studying philosophy, and writing papers and reports. We will cover the basic philosophical issues of (1) logic, (2) knowledge, (3) ego, and (4) action, and group work will be conducted each time. Finally, we will learn how to write papers and reports, and practice writing them. In this way, students will acquire the basic skills to think logically and philosophically at university.
[Learning Objectives]
(1) To be able to distinguish between "contradiction" and "opposition" and understand "contradiction.
(2) To understand the characteristics of "analytical judgment" and "synthetic judgment".
(3) To be able to understand "necessary conditions" and "sufficient conditions".
(4) To understand the relationship between "thought", "fact" and "language".
(5) To understand "nominalism" versus "realism" and "materialism" versus "idealism.
(6) To understand the various aspects of the "identity" of objects and of personalities.
(7) To be able to understand the various aspects of properties of "objects".
(8) To understand the "evidentiality" of the ego.
(9) To understand "personality", "subjectivity" and "objectivity".
(10) To understand "moral value".
(11) To be able to understand the "Golden Rule" and "Categorical Imperative".
(12) To be able to understand "determinism" and "freedom".
(13) To be able to understand how to write papers and reports.
(14) To be able to actually formulate a problem or issue and write an appropriate report.
[Learning activities outside of classroom]
The standard preparation and review time for this class is each 2 hours.
Preparation: Understand the content of the class in the printed PDF materials distributed in advance via the "Learning Support System". (In the seminar, we will further deepen our understanding and ideas.)
Review: After the class, submit the assigned small essay on the "Learning Support System" and review it using the collection of the seminar small essays (PDF with password) posted on the "Learning Support System".
[Grading Criteria / Policy]
Depending on the achievement of the objectives, the following will be graded.
(1) Attitude toward each seminar and evaluation of small essays (70%)
(2) Evaluation of the essay or report at the end of the semester (30%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
論理的に考え、哲学を学び、論文・レポートを書くための基礎的な事柄を学ぶ。大きくは(1) 論理 (2) 知識 (3) 自我 (4) 行為、に関する哲学的に基本的な事柄を取り上げ、毎回グループワークを実践する。そして最後に論文・レポートの書き方について学び、レポート作成を実践する。これにより、大学で論理的・哲学的に考えるための基礎力をつける。
到達目標Goal
(1) 「矛盾」と「反対」とを区別でき、「矛盾」が理解できる。
(2) 「分析判断」と「総合判断」の特性を理解できる。
(3) 「必要条件」と「十分条件」が理解できる。
(4) 「思想」と「事実」と「言語」の関係について理解できる。
(5) 「唯名論」対「実在論」、「唯物論」対「観念論」が理解できる。
(6) 物や人格の「同一性」の諸相について理解できる。
(7) 「物体」の性質の諸相について理解できる。
(8) 自我の「明証性」について理解できる。
(9) 「人格」や「主観」、「客観」について理解できる。
(10) 「道徳的価値」について理解できる。
(11) 「黄金律」と「定言命法」について理解できる。
(12) 「決定論」と「自由」について理解できる。
(13) 論文・レポートの作成について心得る。
(14) 実際に問題や課題を立てて、適切なレポートが書ける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
(1)授業の始めに前回の課題についての復習。
(小作文集によるフィードバックをする。)
(2)次にプリント教材の内容と課題についての解説。
(3)その後に授業の課題についてグループワークを行う。
(※授業後に「授業支援システム」で課題についての小作文を提出。小作文集(パスワード付PDF)をゼミ内で共有する。)
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
(1)授業の進め方
(2)真・善・美
(3)自我
テキスト:16, 27頁
第2回[対面/face to face]:矛盾
(1)「矛盾」の由来
(2)矛盾と同一性
(3)「矛盾」の定義
テキスト:29, 33, 37頁
第3回[対面/face to face]:分析判断、総合判断
(※矛盾律、必要条件)
(1)矛盾律
(2)分析判断・総合判断
(3)必要条件
テキスト:42-44, 83頁
第4回[対面/face to face]:思想・事実・言語
(※矛盾と反対)
(1)事実と概念
(2)概念と言語
(3)反対対当
テキスト:46-50, 53-56頁
第5回[対面/face to face]:唯名論vs.実在論
(※必要十分条件)
(1)必要十分条件
(2)唯名論(ノミナリズム)
(3)総体および皆無の原理
テキスト:76-81, 83-86, 93, 236頁
第6回[対面/face to face]:同一性の諸相
(1)感覚
(2)判断・推理
(3)物の同一性
テキスト:98, 102-115頁
第7回[対面/face to face]:物体と懐疑
(1)一次性質と二次性質
(2)感覚知覚への疑い
(3)算術・幾何学への疑い
テキスト:118-120, 126-130頁
第8回[対面/face to face]:自我の明証性
(1)私は存在する
(2)私は考える
(3)明証的な知覚
テキスト:132-136, 141-142頁
第9回[対面/face to face]:人格および主観、客観
(1)私はあるが、誰でもない?
(2)人格(ペルソナ)
(3)主観的と客観的
テキスト:157-172頁
第10回[対面/face to face]:行為の道徳的価値
(1)善意志
(2)意図の選択
(3)道徳的価値
テキスト:177-181頁
第11回[対面/face to face]:黄金律と定言命法
(1)隣人愛
(2)無制限に善い意志
(3)定言命法と黄金律
テキスト:182-183, 186-187, 190-191頁
第12回[対面/face to face]:決定論と自由
(1)「である」と「べきである」
(2)決定論
(3)心情と結果
テキスト:215-219, 223-228頁
第13回[対面/face to face]:レポートの心得
(1)主題
(2)資料収集
(3)導入部を書く
(4)アウトライン
(5)文章マナー
第14回[対面/face to face]:レポートの実践
課題を設定し、レポートを書く
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
準備:「学習支援システム」で事前に配布された教材プリントPDFによって授業内容を把握しておく。(ゼミでは、さらに理解や考えを深める。)
復習:授業後に「学習支援システム」で課題の小作文を提出する。その後に「学習支援システム」に掲載されるゼミ小作文集(パスワード付PDF)により復習する。
テキスト(教科書)Textbooks
ラインハルト・ブラント著『哲学 ひとつの入門』(理想社)
参考書References
授業内で適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
到達目標に掲げられている各回の課題に関して次の観点から評価する。
(1)毎回のゼミへの参加態度と課題小作文の評価(70%)
(2)セメスター末のレポート作文の評価(30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業では、聞き取りやすい発声を心がける。
授業で課題となるポイントを的確に伝える。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
法政大学の学習支援システム(Hoppii)にインターネット接続して、課題作文を提出するためのパソコン(推奨)やタブレット、スマホが必要です。
その他の重要事項Others
なし