文学部Faculty of Letters
BSP100BB(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎ゼミⅡ(文・哲)基礎ゼミⅡ(文・哲)
内山 真莉子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A2333 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F403 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ILAC100番台0群として履修 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 哲学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This course aims to equip students with the fundamental attitudes and abilities needed to succeed in university studies. Specifically, students will learn how to comprehend philosophical texts and interpret them from their viewpoints, develop materials and present them effectively in class discussions, and write reports.
【Learning Objectives】
This course aims to help students become familiar with philosophical concepts, develop logical thinking skills, engage in useful discussions, and learn the basics of writing a philosophy report.
【Learning activities outside of classroom】
Before each class meeting, it is expected that students will have read the pertinent chapter from the textbook. The individual in charge will create a summary of the chapter after reading it carefully. To prepare a report, you should review materials and resumes on a topic that interests you. You are required to dedicate at least four hours to studying for a class.
【Grading Criteria /Policy】
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end report: 40%, Contents of presentation as person in charge: 30%, in-class contribution: 30%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、大学で学ぶに際して必要となる基本的な態度やスキルを身に付けることを目的とする。とりわけ、哲学的な文章を読み解き、自分なりの観点で考察することや、資料を作成し議論の場で発表すること、またレポートを作成するために必要な事柄を習得することを目指す。
到達目標Goal
・哲学的な文章を根気強く読み解き、一定の理解を得ることができる。
・自分なりの問題意識を抱き、それを論理的に構成し他者へ示すことができる。
・他者との議論の中で、自他相互に問題意識を深めることができる。
・哲学に関するレポートの基本的な書き方を理解し、実践できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
〈発表・議論〉
・全受講者にテキストを配布し担当箇所を割り当て、その箇所について担当者はレジュメを作成し、発表する。
・発表内容を元に、受講者全員で質疑応答・議論を行う。
・授業内での発表や議論の内容に関するリアクションペーパーを提出する。
〈レポート作成〉
授業内で扱った事柄の中からいくつかをテーマとしてピックアップし、それに関するレポートを作成する。
〈フィードバックに関して〉
議論の際には適宜、教員がフィードバックを行う。またリアクションペーパーは、授業時に匿名でいくつか紹介し、授業内容の理解を深めることに用いる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:導入
授業の概要と今後の進め方について
第2回[対面/face to face]:発表・議論(1)
哲学的思考とは
第3回[対面/face to face]:発表・議論(2)
科学について①
第4回[対面/face to face]:発表・議論(3)
科学について②
第5回[対面/face to face]:発表・議論(4)
哲学的懐疑①
第6回[対面/face to face]:発表・議論(5)
哲学的懐疑②
第7回[対面/face to face]:発表・議論(6)
価値について①
第8回[対面/face to face]:発表・議論(7)
価値について②
第9回[対面/face to face]:発表・議論(8)
『哲学のなぐさめ』第3巻1~3
第10回[対面/face to face]:発表・議論(9)
『哲学のなぐさめ』第3巻4~6
第11回[対面/face to face]:発表・議論(10)
『哲学のなぐさめ』第3巻7~9
第12回[対面/face to face]:発表・議論(11)
『哲学のなぐさめ』第3巻10~12
第13回[対面/face to face]:レポート作成(1)
レポートの書き方について
第14回[対面/face to face]:レポート作成(2)
期末レポート作成
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前に各授業回の該当箇所を熟読し、疑問点をまとめておく。
各授業回の担当者は、該当箇所を熟読した上でレジュメを作成する。
レポート作成に当たり、自分が関心を抱いたテーマについて資料・レジュメを見直す。
本授業の準備学習・復習は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
『哲学思考トレーニング』伊勢田哲治著、筑摩書房、2005年。
ボエティウス『哲学のなぐさめ』松﨑一平訳、京都大学学術出版会、2023年。
※授業内での使用箇所についてコピーを配布する。
参考書References
『レポート・論文の書き方入門 第4版』河野哲也著、慶應義塾大学出版会、2018年。
その他、授業内で適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
テキスト内容についての理解と、自分なりの疑問点をもつことができているか、論理的に考察することができているか、他者の意見を尊重しつつ自身の考察を深めることができているか、といった観点から、以下の3項目にて評価する。
①発表担当時の発表内容:30%
②質疑応答・議論への参加、リアクションペーパーの記入:30%
③期末レポート:40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。