文学部Faculty of Letters
PHL100BB(哲学 / Philosophy 100)哲学概論2Introduction to Philosophy 2
中釜 浩一Kouichi NAKAGAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A2305 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | 哲学概論(2015年度以前入学者) |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y802 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 哲学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
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Outline (in English)
Course outline: This course deals with some of the famous philosophical paradoxes and representative arguments concerning them.
Learning Objectives: To deepen the ability to think and argue philosophically.
Learning activities outside of classroom: After each class meeting, students are expected to spend four hours to understand the content and to write the short paper on the topic of the day.
Grading Criteria: short papers: 70%,term-end examination : 30%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
哲学概論1に引き続き、いくつかの「哲学的パラドクス」を検討することで、自ら哲学的に思考する能力を身につけることを目指す。哲学概論2では、哲学概論1よりもさらに進んだトピックを扱う。
到達目標Goal
①「哲学的に思考するとはどういうことか」を、いくつかの具体的問題を考えることで体験する。
②他の思考法とは区別される「哲学的思考法」が、いかなる方法や議論の仕方に基づくものかを理解する。
③「哲学すること」の現代的意味を了解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で行う。毎回その回で論じた内容に関して小課題を課し、次回授業の冒頭で、補足的解説や疑問点の解答等を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:導入
パラドクスと哲学
第2回[対面/face to face]:パルメニデスと否定のパラドクス(1)
「ないもの」はあるのか
第3回[対面/face to face]:パルメニデスと否定のパラドクス(2)
「ないもの」についてどうして語れるのか
第4回[対面/face to face]:パルメニデスと否定のパラドクス(3)
「ないものがある」とは何を意味するか
第5回[対面/face to face]:ゼノンと運動のパラドクス(1)
飛ばない矢とアキレス
第6回[対面/face to face]:ゼノンと運動のパラドクス(2)
数学的解決と「無限」の概念
第7回[対面/face to face]:ゼノンと運動のパラドクス(3)
パラドクスは解決したのか? 数学と哲学の関係
第8回[対面/face to face]:時間のパラドクス(1)
「本当の今」は存在するのか?
第9回[対面/face to face]:時間のパラドクス(2)
宿命論(未来は変えられない)の議論
第10回[対面/face to face]:時間のパラドクス(3)
ニューカムの問題(過去は変えられる)の検討
第11回[対面/face to face]:道徳の逆説(1)
道徳の不自然さ
第12回[対面/face to face]:道徳の逆説(2)
罪と罰(道徳的運の問題)
第13回[対面/face to face]:道徳の逆説(3)
幸福と道徳(幸せに生きることと正しく生きること)は本当に両立できるのか?
第14回[対面/face to face]:まとめ
哲学的に思考するとはどういうことか。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業後に課される小課題の解答を提出する。
指定された図書やプリント等を読んでおく。
本講義の予習復習時間は、授業ノートの整理・課題の執筆・参考文献の読解を合わせて毎回4時間程度を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない。
参考書References
セインズブリー「パラドクスの哲学」(勁草書房)。
サンデル「これからの「正義」の話をしよう」(ハヤカワ文庫)
山川偉也「ゼノン 4つの逆理」(講談社学術文庫)
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の小課題の提出内容:70%
期末のレポート:30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
課題の解説をより充実させる。