文学部Faculty of Letters
PHL200BB(哲学 / Philosophy 200)社会思想1(社会学概論)2Introduction to Sociology 2
岩野 卓司Takuji IWANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A2265 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y505 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 哲学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
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Outline (in English)
In modern times the relationship between people and society is becoming thin. The spread of video games and the Internet has accelerated the isolation of human beings and the development of communication means such as mobile phones and e - mails, on the contrary, makes the "raw" human relationship less obscure. Even though it is not a withdrawal or a geek, modern society forces people to live "lonely". However, although interpersonal relationships are scarce, we are subject to various social constraints as they try to be conscious of themselves. "Nationality", "Law", "Age", "Fashion", "Media" and so on. In the lesson, it is the goal of the lesson to think about how human beings are "social animals" and to understand this. Your overall will be decided based on the following Term-end examination 70% and in class contributions 30%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代では人と社会の関係は希薄になりつつある。テレビゲームやインターネットの普及は人間の孤立化を加速させているし、ケータイやメールというコミュニケーション手段の発展も逆に「生の」人間関係を影の薄いものにしている。引きこもりやオタクでなくても、現代社会は人に「孤独に」生きることを強いるのである。しかし、対人関係が希薄であるとはいえ、私たちは自分が意識しようとしまいと様々な社会的な制約を受けているのだ。「国籍」、「法」、「時代」、「流行」、「メディア」等々。授業では、人間がいかに「社会的動物」であるかということを考えていき、このことを理解していくことが授業の目標である。
到達目標Goal
今日、資本主義の発展は多くの問題をもたらしている。一握りの金持ちが世界の富の大半を握っているとともに、派遣労働者や失業者の数の増大が社会問題と化している。また、家族の制度が崩壊しつつある昨今、無縁社会が問題となっている。そういう状況を考えてみると、共同体や人間の共同性について模索する必要があるのではないのか。
授業ではこの共同性を贈与との関係から考えていく。まず資本主義の功罪を説明したあと、講義ではポスト資本主義における贈与の重要性を次の二つのテーマから検討していく。
(1)ケア:ケアは商業的交換に馴染まない人間の行為である。そこには相手にサービスするという利他的な面があるからである。これは贈与の考えと深く結びついている。
(2)ボランティアと相互扶助:資本主義は商品の交換による利益の追求を人間関係に強いるが、ボランティアは原則経済的な利益を得ることなく活動をする。この活動の根本には相互扶助の考えがある。9.11のニューヨークのような危機に際して、人は人種や主義主張の壁を越えて相互扶助によってつながる。そしてこの相互扶助は相互贈与し合うことでもある。
授業では、ケア、ボランティア、相互扶助のテーマを通して、贈与と共同体についての理解を深め、ポスト資本主義社会における贈与の役割を理解することを到達目標にする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式
毎回、前回の授業の復習をしたうえで、授業をすすめていく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
共同体と贈与
第2回[対面/face to face]:資本主義
市場と交換
第3回[対面/face to face]:資本主義(2)
成長の幻想と搾取の構造
第4回[対面/face to face]:ケアの共同性
人間の共同体は健常者どうしの関係だけでは足りないのではないのだろうか。
第5回[対面/face to face]:ケアの倫理
人にサービスしたくなる感情
第6回[対面/face to face]:ケアの暴力性
介護暴力、介護殺人
第7回[対面/face to face]:ケアにおける贈与の相互性
嫉妬幻想、泥棒幻想
第8回[対面/face to face]:ケアにおける応答責任
根源的贈与
第9回[対面/face to face]:ボランティア
自己贈与の可能性
第10回[対面/face to face]:相互扶助
相互に贈与し合うこと
第11回[対面/face to face]:災害ユートピア
9.11のニューヨーク、コロナ禍のロンドン
第12回[対面/face to face]:基盤的コミュニズムの可能性
互酬性にとらわれない贈与
第13回[対面/face to face]:クリナメン:全体主義への抵抗
エラーの可能性
第14回[対面/face to face]:まとめと試験
復習と解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業で配布したプリントや参考文献に基づいて復習し、自分の日常や取り巻く社会との
関係に照らし合わせて、よく考えてみること。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業でプリントを配布
岩野卓司『贈与をめぐる冒険 新しい社会をつくるには』(ヘウレーカ)を読むことを推奨する。
参考書References
岩野卓司『贈与論 資本主義を突き抜けるための哲学』(青土社)
岩野卓司編『共にあることの哲学と現実』(書肆心水)
モーリス・ブランショ『明かしえぬ共同体』(ちくま文庫)
ジャン=リュック・ナンシー『無為の共同体』(以文社)
NHKスペシャル取材班『無縁社会』(文春文庫)
斉藤幸平『人新世の資本論』(集英社新書)
マルセル・モース『贈与論』(岩波文庫)
平川克美『21世紀の楕円幻想論』(ミシマ社)
最首悟『「星子が居る』(世織書房)
広井良典『ケアの学』(白水社)
三好春樹『関係障害論』(医学書院)
村上靖彦『ケアとは何か』中公新書
クロポトキン『相互扶助論』(同時代社)
森元斎『アナキズム入門』(ちくま新書)
栗原康『現代暴力論』(角川新書)
デヴィッド・グレーバー『負債論』(以文社)
仁平典宏『「ボランティア」の誕生と終焉』(名古屋大学出版会)
レベッカ・ソルニット『災害ユートピア』(亜紀書房)
プレイディみか子『他者の靴を履く』(文藝春秋)
吉本隆明『母型論』(思潮社)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(30%)と学期末の試験(70%)
到達目標がどれだけ反映されているかが成績評価の規準となる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
その他の重要事項Others
外国語の能力は必要とされない。哲学や社会思想の予備知識もいらない。