文学部Faculty of Letters
PHL200BB(哲学 / Philosophy 200)社会思想1(社会学概論)1Introduction to Sociology 1
岩野 卓司Takuji IWANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A2264 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y805 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 哲学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
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Outline (in English)
In modern times the relationship between people and society is becoming thin. The spread of video games and the Internet has accelerated the isolation of human beings and the development of communication means such as mobile phones and e-mails, on the contrary, makes the "raw" human relationship less obscure. Even though it is not a withdrawal or a geek, modern society forces people to live "lonely". However, although interpersonal relationships are scarce, we are subject to various social constraints as they try to be conscious of themselves. "Nationality", "Law", "Age", "Fashion", "Media" and so on. In the lesson, it is the goal of the lesson to think about how human beings are "social animals" and to understand this.
[Learning activities outside of classroom]
Review based on the handouts, textbooks, and reference materials distributed in class, and think carefully about what you learned in light of your daily life and your relationship with the society around you. The standard time for preparation and review for this class is two hours each.
[Grading Criteria /Policy]
Normal score (30%) and final exam (70%)
The criteria for grade evaluation is how well the achievement goals are reflected.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代では人と社会の関係は希薄になりつつある。テレビゲームやインターネットの普及は人間の孤立化を加速させているし、ケータイやメールというコミュニケーション手段の発展も逆に「生の」人間関係を影の薄いものにしている。引きこもりやオタクでなくても、現代社会は人に「孤独に」生きることを強いるのである。しかし、対人関係が希薄であるとはいえ、私たちは自分が意識しようとしまいと様々な社会的な制約を受けているのだ。「国籍」、「法」、「時代」、「流行」、「メディア」等々。授業では、人間がいかに「社会的動物」であるかということを考えていき、このことを理解していくことが授業の目標である。
到達目標Goal
今日、資本主義の発展は多くの問題をもたらしている。一握りの金持ちが世界の富の大半を握っているとともに、派遣労働者や失業者の数の増大が社会問題と化している。また、家族の制度が崩壊しつつある昨今、無縁社会が問題となっている。そういう状況を考えてみると、共同体や人間の共同性について模索する必要があるのではないのか。
授業ではこの共同性を贈与との関係から考えていく。まず資本主義の功罪を説明したあと、講義ではポスト資本主義における贈与の重要性を次の二つのテーマから検討していく。
(1)社会保障:『贈与論』の著書であるマルセル・モースは、社会保険の制度を贈与交換の理論で根拠づけようとした。古代人の贈与の知恵は、現代の資本主義に抵抗するために有効な考え方なおである。将来導入が議論されているベーシック。インカムやますます重要性を増している脱成長の思想も、贈与の考え方をベースにして考えることができるのだ。
(2)臓器移植と再生医療:現代医学の重要な一角を占めている臓器移植は贈与として法制化されている。臓器売買とならないために、臓器を受け取った者はそのドナーに謝礼してはいけないのだ。この点で臓器移植は商業的交換の論理には収まらない。しかし、この贈与は同時にカニバリズムとも見なされることもある。臓器移植というかたちで他人の肉体の一部を延命のために我有化することで、人肉食と同じことをしているからである。ここでは他者の臓器と贈与とカニバリズムの問題を考えていく。
授業では、これらのテーマを通して、贈与と共同体についての理解を深め、ポスト資本主義社会における贈与の役割を理解することを到達目標にする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式
毎回、前回の授業の復習をしたうえで、授業をすすめていく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
共同体とは何か?贈与とは何か?
第2回[対面/face to face]:資本主義とは何か?
商業的交換と資本の蓄積
第3回[対面/face to face]:資本主義とは何か?(2)
新自由主義
第4回[対面/face to face]:資本主義とは何か?(3)?
金融と負債
第5回[対面/face to face]:モース『贈与論』(1)
贈与とお返し
第6回[対面/face to face]:モース『贈与論』(2)
ハウやポトラッチ
第7回[対面/face to face]:社会保障制度
贈与交換による社会主義
第8回[対面/face to face]:ベーシック・インカム
国家による贈与
第9回[対面/face to face]:脱成長
蓄積と成長とは別の考え方
第10回[対面/face to face]:臓器移植
臓器移植の現在
第11回[対面/face to face]:臓器移植とカニバリズム
レヴィ=ストロースの思想
第12回[対面/face to face]:臓器移植と他者
他者を取り込むこと
第13回[対面/face to face]:アフリカ的段階と再生医療
人類の起源に遡ること
第14回[対面/face to face]:まとめと試験
復習と解説、そして試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業で配布したプリント、教科書、参考文献に基づいて復習し、自分の日常や取り巻く社会との関係に照らし合わせて、よく考えてみること。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業でプリントを配布
岩野卓司『贈与をめぐる冒険 新しい社会をつくるには』(ヘウレーカ)を読むのが望ましい。
参考書References
岩野卓司『贈与論 資本主義を突き抜けるための哲学』(青土社)
岩野卓司『贈与をめぐる冒険 新しい社会をつくるには』(ヘウレーカ)
岩野卓司『野生の教養』(法政大学出版)
マルセル・モース『贈与論』(岩波文庫)
クロポトキン『相互扶助論』(同時代社)
モーリス・ブランショ『無為の共同体』(ちくま文庫)
ジャン=リュック・ナンシー『無為の共同体』(以文社)
斎藤幸平『人新世の資本論』(集英社新書)
デヴィッド・グレーバー『負債論』
セルジュ・」ラトゥーシュ『脱成長』(白水社)
原田泰『ベーシック・インカム』(中公新書)
アラン・カイエ『功利的理性批判』(以文社)
山崎吾郎『臓器移植の人類学』(世界思想社)
レヴィ=ストロース『われらみな食人種(カニバル)』(創元社)
吉本隆明『アフリカ的段階について』(試行社)
中沢新一『カイエ・ソバージュ』(講談社)
橳島次郎・出河雅彦『移植治療』(岩波新書)
京都大学iPS研究所上廣倫理研究部門編/山中伸弥監修『科学知と人文知の接点』(弘文堂)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(30%)と学期末の試験(70%)
到達目標がどれだけ反映されているかが成績評価の規準となる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
その他の重要事項Others
外国語の能力は必要とされない。社会思想の予備知識もいらない。