文学部Faculty of Letters
PHL400BB(哲学 / Philosophy 400)哲学演習(9)Seminar on Philosophy (9)
中釜 浩一Kouichi NAKAGAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A2238 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0805 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 哲学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: This course aims at deepening students' ability to understand and modern philosophy of mind and action by reading Searle's book 'Rationality in action'
Learning Objectives: To understand human mind and rationality more deeply and to acquire modern ways of discussion on some philosophical topics.
Learning activities outside of classroom: Before each class meeting, students should carefully read the assigned part of the text and construct their opinions and after each meeting students should write a short paper concerning the topic of the day. Students are expected to spend four hours for each class meeting.
Grading Criteria: In-class activities: 40%, assignments 40% term-end test: 20%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
テーマ:ジョン・サールの「行為と合理性」を精読し、合理的行為・脳と心の関係・理由と原因・道徳と倫理・意志の弱さ・自由といった人間の思考と行為にかかわるテーマについて検討することで、「世界の中の人間の独特な位置」を理解する。
到達目標Goal
「人間的合理性」の種々のあり方を検討し、テキストの読解やディスカッションを通して現代哲学の議論の「方法」を学ぶ。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回テキストの分担部分に関して、発表者・反論者・司会者を指名し,担当学生およびフロアー側学生による発表・反論・討論によって授業を進める。学生間のディスカッションやディベートを主体とし、教員による解説を適宜挿入する。
本講義の予習復習時間は、授業ノートの整理・課題の執筆・参考文献の読解を合わせて毎回4時間程度を標準とする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:本ゼミの目的・方法・テキストの説明
教員によるゼミの目的・方法の説明
第2回[対面/face to face]:第1章 合理性の古典的モデルとその欠点(1)
合理性の問題
第3回[対面/face to face]:第1章 合理性の古典的モデルとその欠点(2)
合理性の古典的モデル
第4回[対面/face to face]:第2章 志向性・行為および意味の基本構造(1)
志向性の検討
第5回[対面/face to face]:第2章 志向性・行為および意味の基本的構造(2)
行為の検討
第6回[対面/face to face]:第2章 志向性・行為および意味の基本構造(3)
意味の検討
第7回[対面/face to face]:第3章 時間と自我の飛躍(1)
飛躍の概念
第8回[対面/face to face]:第3章 時間と自我の飛躍(2)
因果の概念
第9回[対面/face to face]:第3章 時間と自我の飛躍(3)
ヒュームの懐疑論
第10回[対面/face to face]:第4章 理由の論理構造(1)
理由とは何か
第11回[対面/face to face]:第4章 理由の論理構造(2)
意思決定
第12回[対面/face to face]:第4章 理由の論理構造(3)
行為の理由
第13回[対面/face to face]:第5章 実践理性に固有の諸特徴(1)
行為の理由
第14回[対面/face to face]:第5章 実践理性に固有の諸特徴(2)
利己性と利他性
第15回[対面/face to face]:第5章 実践理性に固有の諸特徴(3)
言語と利他性
第16回[対面/face to face]:第6章 欲求と理由(1)
行為の動機
第17回[対面/face to face]:第6章 欲求と理由
カントと動機
第18回[対面/face to face]:第6章 欲求と理由
約束
第19回[対面/face to face]:第7章 意志の弱さ
意志の弱さとはどのような現象か
第20回[対面/face to face]:第7章 意志の弱さ
意志の弱さの説明
第21回[対面/face to face]:第8章 実践の論理(1)
実践理性の論理学
第22回[対面/face to face]:第8章 実践の論理(2)
欲求の構造
第23回[対面/face to face]:第8章 実践の論理(3)
意図の特徴
第24回[対面/face to face]:第9章 意識・自由・脳(1)
意識と脳
第25回[対面/face to face]:第9章 意識・自由・脳(2)
意識と自発性
第26回[対面/face to face]:第9章 意識・自由・脳
自由意志
第27回[対面/face to face]:第9章 意識・自由・脳
自由意志と神経生物学
第28回[対面/face to face]:全体のまとめ
まとめのディスカッション
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
発表者とコメンテータは分担部分に関するレジュメを作成する
司会者は発表者・コメンテータのレジュメをあらかじめ読んだ上で、議論をどう進めていくかのプランを立てる。
フロア側の学生はテキストを精読し,発表者とコメンテータのレジュメを読んだ上で、疑問点や反論をまとめておく.
本講義の予習復習時間は、テキストの読解・授業ノートの整理・コメントの執筆を合わせて毎回4時間程度を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
ジョン・サール「行為と合理性」(勁草書房)
参考書References
アリストテレス「二コマコス倫理学」、
デカルト「省察」
ヒューム「人間本性論」
カント「実践理性批判」
その他、サール・ドレツキ・デネット・ネーゲルらの現代の心の哲学の諸著作
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の授業コメント:40%
発表と討論への参加:40%
期末レポート:20%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
できるだけ多くの者が毎回の議論に加われるように、グループディスカッションを工夫する。