文学部Faculty of Letters
PHL400BB(哲学 / Philosophy 400)哲学演習(6)Seminar on Philosophy (6)
君嶋 泰明Yasuaki KIMIJIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A2235 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0701 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 哲学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
This course deals with Martin Heidegger's theory of boredome and that of animals from The Fundamental Concepts of Metaphysics.
(Learning Objectives)
The goal of this course is to understand Heidegger's understanding of human beings in The Fundamental Concepts of Metaphysics.
(Learning activities outside of classroom)
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter(s) from the text. Your required study time is at least four hours for each class meeting.
(Grading Criteria /Policies)
Grading will be decided based on in-class contribution (50%) and short reports (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
20世紀ドイツの哲学者マルティン・ハイデガーの1929/30年の講義『形而上学の根本諸概念』から、彼の「退屈」論、「動物」論を取り上げ、精読します。人間のありようを根本的に規定するとハイデガーのいう「深い退屈」とは何か、動物は人間に比べて「世界貧乏的である」とハイデガーがいうのはどのような意味かを考察し、最終的には人間とはどのような存在かについての理解を深めることを目指します。
卒論の書き方の指導も随時行います。秋学期には卒論の中間発表会を行います。
到達目標Goal
①ハイデガーの「退屈」論と「動物」論の読解を通じて、彼の人間観を理解する。
②哲学文献を読み解くのに必要な態度とスキルを身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
担当者は、割り当てられた箇所のレジュメを教員の指摘するポイントを押さえつつ作成し、授業で報告します。授業ではそれに基づいて全員で議論し、内容の理解を深めます。授業後には全員にリアクションペーパーを提出してもらいます。
なお以下の授業計画に記した頁数はあくまで目安であり、進度に応じて適宜変更します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
概要の説明
第2回[対面/face to face]:『形而上学の根本諸概念』の思想
踏まえておくべき予備知識を解説する
第3回[対面/face to face]:ハイデガーの「退屈」論①
報告と討議:退屈の第一形式について(124-133頁)
第4回[対面/face to face]:ハイデガーの「退屈」論②
報告と討議:退屈の第一形式について(134-143頁)
第5回[対面/face to face]:ハイデガーの「退屈」論③
報告と討議:退屈の第一形式について(144-153頁)
第6回[対面/face to face]:ハイデガーの「退屈」論④
報告と討議:退屈の第一形式について(154-163頁)
第7回[対面/face to face]:ハイデガーの「退屈」論⑤
報告と討議:退屈の第一形式について(164-176頁)
第8回[対面/face to face]:ハイデガーの「退屈」論⑥
報告と討議:退屈の第二形式について(177-186頁)
第9回[対面/face to face]:ハイデガーの「退屈」論⑦
報告と討議:退屈の第二形式について(187-196頁)
第10回[対面/face to face]:ハイデガーの「退屈」論⑧
報告と討議:退屈の第二形式について(197-206頁)
第11回[対面/face to face]:ハイデガーの「退屈」論⑨
報告と討議:退屈の第二形式について(207-220頁)
第12回[対面/face to face]:ハイデガーの「退屈」論⑩
報告と討議:退屈の第三形式(深い退屈)について(221-230頁)
第13回[対面/face to face]:ハイデガーの「退屈」論⑪
報告と討議:退屈の第三形式(深い退屈)について(231-240頁)
第14回[対面/face to face]:ハイデガーの「退屈」論⑫
報告と討議:退屈の第三形式(深い退屈)について(241-250頁)
第15回[対面/face to face]:ハイデガーの「退屈」論⑬
報告と討議:退屈の第三形式(深い退屈)について(251-260頁)
第16回[対面/face to face]:ハイデガーの「退屈」論⑭
報告と討議:退屈の第三形式(深い退屈)について(261-274頁)
第17回[対面/face to face]:ハイデガーの「動物」論①
報告と討議:動物は世界貧乏的であるというテーゼ(303-312頁)
第18回[対面/face to face]:ハイデガーの「動物」論②
報告と討議:動物は世界貧乏的であるというテーゼ(313-322頁)
第19回[対面/face to face]:ハイデガーの「動物」論③
報告と討議:動物は世界貧乏的であるというテーゼ(323-332頁)
第20回[対面/face to face]:ハイデガーの「動物」論④
報告と討議:動物は世界貧乏的であるというテーゼ(333-342頁)
第21回[対面/face to face]:ハイデガーの「動物」論⑤
報告と討議:動物は世界貧乏的であるというテーゼ(343-352頁)
第22回[対面/face to face]:ハイデガーの「動物」論⑥
報告と討議:動物は世界貧乏的であるというテーゼ(353-362頁)
第23回[対面/face to face]:卒論中間発表会
卒論提出予定者の第1のグループによる卒論の中間報告
第24回[対面/face to face]:卒論中間発表会
卒論提出予定者の第2のグループによる卒論の中間報告
第25回[対面/face to face]:ハイデガーの「動物」論⑦
報告と討議:動物は世界貧乏的であるというテーゼ(363-372頁)
第26回[対面/face to face]:ハイデガーの「動物」論⑧
報告と討議:動物は世界貧乏的であるというテーゼ(373-382頁)
第27回[対面/face to face]:ハイデガーの「動物」論⑨
報告と討議:動物は世界貧乏的であるというテーゼ(383-392頁)
第28回[対面/face to face]:ハイデガーの「動物」論⑩
報告と討議:動物は世界貧乏的であるというテーゼ(403-412頁)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。担当者は、割り当てられた箇所のレジュメを教員の指示に従って作成します。参加者は該当箇所を熟読してきてください。
テキスト(教科書)Textbooks
M.ハイデガー著、川原栄峰、セヴェリン・ミュラー訳、1998、『ハイデッガー全集29/30巻 形而上学の根本諸概念:世界・有限性・孤独』、東京大学出版局
※高額なので、希望者にはコピーを配ります。
参考書References
國分功一郎、2021、『暇と退屈の倫理学』、新潮文庫
串田純一、2017、『ハイデガーと生き物の問題』、法政大学出版局
成績評価の方法と基準Grading criteria
担当者としての評価が50%、議論への参加度の評価が50%。上記の到達目標がどれだけ達成されているかが主な評価基準となります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講者の理解度を配慮しながら適宜解説を加えつつ授業を進めます。