文学部Faculty of Letters
PHL300BB(哲学 / Philosophy 300)哲学特講(8)-2Special Lecture on Philosophy (8)-2
中釜 浩一Kouichi NAKAGAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A2227 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y803 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 心理学科生は「科学哲学Ⅱ」として履修。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 哲学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
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Outline (in English)
Course outline: This course aims at deepening students' understanding of philosophical scepticism, especially why it has played so imortant a roll in philosophy by examining ancient scepticism, Descartes, Hume and modern sceptical argument.
Learning Objectives: To understand the motives and arguments of philosophical scepticism and to get a sense of finding philosophical problems in daily life.
Learning activities outside of classroom: Before each class meeting, students should carefully read the assigned part of the text and construct their opinions and after each meeting students should write a short paper concerning the topic of the day. Students are expected to spend four hours for each class meeting.
Grading Criteria: In-class activities: 70%, term-end test: 30%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「懐疑」は過去や現代の哲学の中で、重大な役割を果たしてきた。一見してネガティヴな役割しか持たないように思える「懐疑」が、なぜ・またどのような仕方で哲学の中で役割を果たしうるのかを、古代懐疑論・デカルト・ヒューム・現代の種々の懐疑論を検討することで考察する。
到達目標Goal
哲学の中で懐疑論が果たした様々な役割を検討し,哲学的方法としての懐疑論を理解する.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で行う。毎回授業内容に関する小課題を課する。課題の解説・補足や質問への解答は、次回の冒頭で全員に行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:哲学と懐疑論
懐疑と哲学的懐疑
第2回[対面/face to face]:古代の懐疑論(その1)
ピュロニズムに関する解説と検討(その1)
第3回[対面/face to face]:古代の懐疑論(その2)
ピュロニズムに関する解説と検討(その2)
第4回[対面/face to face]:デカルトの方法的懐疑(その1)
デカルトの企図と懐疑論
第5回[対面/face to face]:デカルトの方法的懐疑(その2)
デカルト「第一省察」の検討(その1)
第6回[対面/face to face]:デカルトの方法的懐疑(その3)
デカルト「第一省察」の検討(その2)
第7回[対面/face to face]:デカルトの方法的懐疑(その4)
デカルトの方法論的懐疑の意味
第8回[対面/face to face]:ヒューム「人間の学」と懐疑(その1)
ヒューム哲学の特徴
第9回[対面/face to face]:ヒューム「人間の学」と懐疑(その2)
ヒュームの懐疑論の目的
第10回[対面/face to face]:ヒューム「人間の学」と懐疑(その3)
因果に関する懐疑
第11回[対面/face to face]:ヒューム「人間の学」と懐疑(その4)
理性に関する懐疑
第12回[対面/face to face]:ヒューム「人間の学」と懐疑(その5)
自己に関する懐疑
第13回[対面/face to face]:現代の懐疑的議論(その1)
パトナムと樽の中の脳
第14回[対面/face to face]:現代の懐疑的議論(その2)
ウィトゲンシュタインのパラドクス
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業内容を復習し、デカルト、ヒューム、ウィトゲンシュタイン等の著作の該当箇所を確認しておく。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しない.
参考書References
デカルト「省察」(中公クラシクス)
ヒューム「人間本性論第一巻」(法政大学出版会)
クリプキ「ウィトゲンシュタインのパラドクス)(ちくま学芸文庫)
ストラウド「君は今夢を見ていないとどうして言えるのか」(春秋社)
成績評価の方法と基準Grading criteria
各回の小課題の提出内容:70%
期末のレポート:30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
課題の補足解説をより丁寧に行う。