文学部Faculty of Letters
PHL300BB(哲学 / Philosophy 300)哲学特講(8)-1Special Lecture on Philosophy (8)-1
木島 泰三Taizou KIJIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A2226 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0610 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 心理学科生は「科学哲学Ⅰ」として履修。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 哲学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline:
Our theme is "On the sensible qualities in the modern mechanistic worldview". Sensible qualities or the "secondary qualities", such as colors, sounds, tastes had seen as real ingredients of the natural world in the pre-modern age, but have seen merely subjective since the Scientific Revolution of the 17th century. You can learn about philosophical problems about the change of worldview in the early modern age and its consequences through considering this status-shifting of such qualities.
Learning Objectives: The goals of this course are the followings:
(1) to learn about the topics on philosophy and history of science treated in the class so that you will able to explain them at least in outline, and,
(2) to produce your term-end report reflecting your knowledge which you will get in the class and from other extra-class studies.
Learning activities outside of classroom: You will be expected to submit your task issued after each class through Hoppii and to understand the course content if you would feel uncompleted. You are also expected to read relevant literature especially for your term-end report. Your required study time is at least one hour for each class meeting.
Grading Criteria /Policies: Final grade will be calculated based on term-end report (60%) and in-class contribution (including your attitude to after-class tasks)(40%) .
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「機械論的自然観と感覚的性質の問題」というテーマで、近代科学の成立に伴う世界観の変動の一端を考察する。「17世紀科学革命」において成立した「機械論的自然観」において、色や音のような「感覚的性質」あるいは「第二性質」の位置づけは大きく変動した。つまりこれらの性質はそれまで、日常的な世界認識の延長線上で、世界そのものを特徴づけるリアルな性質と見られていたのだが、それが我々認識主体の内部にしか存在しない性質であると見なされるようになったのである。本講義ではこの主題を、近代における自然観の変化や、日常的世界像と科学的世界像のギャップ、といった問題と結びつけて考えていく。
到達目標Goal
到達目標は次の2点である:
(1)講義で取り上げた科学史的事項やそれと関連する哲学的諸問題について、概略的にではあれ正確な説明ができる程度の知識を習得すること。
(2)その知識をベースに、上記の事項および諸問題に関して、各種資料の裏付けに支えられた自分なりの論述を作成できるようになること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は毎回資料を配布し、それをベースに講義形式で進めていく。
また、毎回の講義の受講確認課題の提出を、受講後Hoppiiの課題提出機能を用いて求め、能動的、双方向的な学びの機会を設ける。
学期末にはレポート提出を求める。レポートは最終の授業の後、Hoppiiの課題提出機能から受け付ける(最終の授業の内容も反映できるよう、締切は少し後に設定する)。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
講師の自己紹介、授業の進め方や成績評価などの説明、授業の概要など
第2回[対面/face to face]:ソクラテス以前の自然哲学における感覚と理性の問題
近代科学の淵源となった、古代ギリシャの自然哲学の始まりを、それに先立つ宗教思想との関連からたどり、またその発展過程で生じた「感覚と理性」をめぐる問題を概観する
第3回[対面/face to face]:プラトンにおける感覚的認識とイデア論/アリストテレスの自然学
感覚的認識の不確かさを強調し、「イデア論」を提起したプラトンの思想を概観し、続いてプラトンのイデア論を批判し、感覚的認識と自然哲学を改めて重視したアリストテレスの自然学について概観する
第4回[対面/face to face]:アリストテレス自然学と古代原子論
引き続きアリストテレスの自然学について、「四元素説」と感覚的認識の問題を中心に、古代原子論との対比において見ていく
第5回[対面/face to face]:古代後期の思想
古代後期の思想として、ストア派、エピクロス派、懐疑主義、新プラトン主義を今期のテーマに関連する観点から概観
第6回[対面/face to face]:中世の思想と17世紀科学革命
中世思想のいくつかの重要なトピックを概観する
第7回[対面/face to face]:と近代力学の成立/デカルトによる機械論的自然観の哲学的基礎づけ
自然観の転換としての17世紀科学革命についての概観を行い、機械論的自然観を哲学的に基礎づけた哲学者としてのデカルトの思想について概観する
第8回[対面/face to face]:初期近代における第一性質と第二性質
デカルトやホッブズのような哲学者以外にガリレオやボイルのような科学者たちにも共有されていた、「第一性質」と「第二性質」相当する諸性質の区別について概観する
第9回[対面/face to face]:ロックとバークリにおける第二性質の観念の問題(その1)
ロックにおける第一性質と第二性質の観念、およびそれを物質否定論の論拠に転じたバークリの思想を概観する
第10回[対面/face to face]:ロックとバークリにおける第二性質の観念の問題(その2)/ヒュームの懐疑論とリードの直接実在論(その1)
引き続きロックとバークリの観念の理論を概観し、続いて、彼らの思想を懐疑論へと徹底させたヒューム、およびヒュームの懐疑論を批判したリードの認識論を見ていく
第11回[対面/face to face]:ヒュームの懐疑論とリードの直接実在論(その2)
引き続き、「直接実在論」と呼ばれるリードの認識論を概観する
第12回[対面/face to face]:近代における感覚と感情の問題
18世紀以降には、従来「理性」の下位に置かれていた感覚的認識や感情のr地位が見直される動きが始まる。その動向を概観する
第13回[対面/face to face]:現代の議論1:意識と「クオリア」の問題
これまでの講義内容の現代的な視点からの捉え直しとして、現代の心身問題における「意識の現象的質」としての「クオリア」をめぐる議論を概観する広がり
第14回[対面/face to face]:現代の議論2:メタ倫理学における道徳実在論と第二性質
現代のメタ倫理学における「第二性質」を道徳実在論と関連付ける議論を概観する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
Hoppiiの課題提出機能を用いた受講後の受講確認課題(ごく簡単な回答で済むものにする予定)によるポイントの理解の確認が必須の時間外の学習となる。
講義資料や講義内容を見返し、不明瞭な点があれば質問し理解を補うこと(質問等は受講者に告知するメールアドレスから受け付ける。受講確認課題提出と同時に行ってもよい)。
講義資料に付した重要文献の抜粋などは読んでおくこと。また、講義中紹介した文献なども、関心に応じて読むのが望ましい。特にレポート準備においてはこれら講義外での調査や学習も重要になる。
なお、本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。
参考書References
近世初期の宇宙論の転換と哲学思想の関連を論じた古典として、アレクサンドル・コイレ『閉じた世界から無限宇宙へ』(横山雅彦訳、みすず書房)/『コスモスの崩壊:閉ざされた世界から無限の宇宙へ』(野沢協訳、白水社)〔同一の原著の別の訳〕を挙げておく。
近世初期の天文学の転回を幅広い視野で論じた古典として、トマス・クーン『コペルニクス革命』(常石敬一訳、講談社学術文庫)を挙げておく。
17世紀科学革命全般については、『一七世紀科学革命』(東慎一郎訳、岩波書店)が概観を提供している。
その他、各回講義に関連する参考書は講義内で適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
各講義の受講確認課題により、「到達目標」(1)の到達度の評価、および、平常の受講態度の評価を行う(40%)。加えて、期末レポートによる(2)の到達度の評価を行う(60%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
板書をなるべく整理して書くこと、急がず落ち着いて語ることを心がけたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
受講確認課題、および期末レポートの提出のため、Hoppiiにアクセス可能な端末が必要となる。講義資料をPDFファイルで配布する場合があり、pdf閲覧できる環境が望ましいが、できない場合は相談に応じる。
その他の重要事項Others
特になし。