文学部Faculty of Letters
PHL300BB(哲学 / Philosophy 300)哲学特講(7)-1Special Lecture on Philosophy (7)-1
君嶋 泰明Yasuaki KIMIJIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A2224 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S505 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 哲学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
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すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
This course deals with some of the most important Martin Heidegger's philosophical ideas.
(Learning Objectives)
The goal of this course is to fundamentally understand Heidegger's philosohical ideas.
(Learning activities outside of classroom)
Before each class meeting, students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your required study time is at least four hours for each class meeting.
(Grading Criteria /Policies)
Grading will be decided based on in-class contribution (50%) and term-end report (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
20世紀ドイツの哲学者マルティン・ハイデガーが独自に生み出した哲学的アイデアのうち、とりわけ重要なものを毎回一つずつ取り上げ、その意味することを、ときにはハイデガー自身の不十分さを乗り越えてわれわれの満足のいくまで押し広げ、理解することを目指します。これにより、受講生はハイデガー哲学の勘所をつかむとともに、彼の思考の展開する次元に親しむことができます。
到達目標Goal
①授業で取り上げるハイデガーの哲学的アイデアを理解する。
②ハイデガーの哲学的思考の展開する次元に親しむ。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式です。教科書は使用せず、配布資料に沿って授業を進めていきます。毎回のリアクションペーパーの提出を求めます。質問への回答は次回授業の冒頭に行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
この授業でいう「哲学的アイデア」とは何か
第2回[対面/face to face]:方法としての現象学
なぜ「現象学」という方法が採用されるのか
第3回[対面/face to face]:実存の有限性
実存が有限なものとなるのはいかにしてか
第4回[対面/face to face]:存在と時間
なぜ存在は時間的性格をもつのか
第5回[対面/face to face]:一なる全体
存在しているものの全体をいかにして捉えるか
第6回[対面/face to face]:真理の構造
真理とは何であり、どのような構造をもっているか
第7回[対面/face to face]:アプリオリなもの
アプリオリとは何の謂いか
第8回[対面/face to face]:西洋哲学史観
ハイデガーは西洋哲学史をどのように理解したか
第9回[対面/face to face]:技術の呪術的性格
どうして人間は技術を発展させてきたか
第10回[対面/face to face]:人間の頽落する傾向
どうして人間は何事においても「ありあわせ」で済ませようとするのか
第11回[対面/face to face]:存在と言葉
存在と言葉はどのような関係にあるのか
第12回[対面/face to face]:起源の反復=案出
起源について語ることはどのような意味をもつか
第13回[対面/face to face]:価値の源泉としての自然
自然が価値の源泉だといえるとしたら、それはどのような意味か
第14回[対面/face to face]:まとめ
授業で扱った「哲学的アイデア」の地図を描く
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。配布資料やノート、指示される参考書を使って授業内容をよく理解するよう努め、わからない点があれば質問してください。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しません
参考書References
適宜授業で指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加度が50%、期末レポートが50%。前者はリアクションペーパーの内容、後者は上記「到達目標」がどの程度達成されているかによって評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の興味関心や理解度に配慮した授業を心がけます。