文学部Faculty of Letters
PHL300BB(哲学 / Philosophy 300)哲学特講(6)-1Special Lecture on Philosophy (6)-1
大橋 基Motoi OOHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A2222 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y805 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 哲学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
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Outline (in English)
The aim of this course is to help students acquire an understanding of the problems of German philosophy has its origin in Christianity from the viewpoint of Nietzsche's critical thoughts that tried to release human life from religious restraint. It deals with four themes as follow: 1. Nietzsche's "Nihilism" to be opposed to re-Christianization in the German society, 2. Christianity as "Platonism suitable for the populace" and Morality as the product of the "ressentiment", 3. Limits of the human reason in the German philosophical theories such as following: Kant's moral principle called categorical imperative, Fichte's universalistic concept of nation, and Hegel's interpretation of freedom as mutual recognition, 4. The thought experiment called "eternal return" in order to reach the state of the "super-human". By the end of the course, students should be able to give careful consideration to the possibility and limit of our reason. Before each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content. Your overall grade in the class will be decided based on the following: term-end report: 70%, and in class contribution: 30%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
キリスト教とドイツ近代哲学に対するニーチェの批判を学び、「神なき時代」において「理性」が直面する課題を考える。
到達目標Goal
キリスト教を世俗化したドイツ近代哲学の功罪両面を説明できる。
ニーチェの批判的思考の意義と難点を具体的な事例に即して説明できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教員が作成した「講義用資料」(学生各自が学習支援システムからプリントアウト・持参する、または、授業時にPCで参照する)を用いた講義。毎回、授業終了時に、リアクションペーパーを提出する(教員からの回答は、次回授業時とする)。
期末レポートの評価に関しては、「学習支援システム」の「お知らせ」を用いて、提出者全体の回答傾向に応じた「総評」を示す。また希望者には、同システムの「課題」から、各自のレポートに対する「コメント」を返却する(ただし、得点は開示しない)。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
講義概要・授業方法・成績評価の説明
2[対面/face to face]:「狂人ニーチェ」の悲痛な箴言
「死」を宣告された「神」とは何か?
3[対面/face to face]:「市民社会」と「教養俗物」
19世紀ドイツの近代化とその文化的反動
4[対面/face to face]:「ニヒリズム」の三つの形態
ニーチェの批判的思考を辿るための見取り図
5[対面/face to face]:ショーペンハウアーの哲学とワーグナーの楽劇
「世界」に対する悲嘆と「芸術」に期待しうる役割
6[対面/face to face]:「大衆向けのプラトン主義」としてのキリスト教
ナザレのイエスを「キリスト(救世主)」へと変貌させた仕組み
7[対面/face to face]:「ルサンチマン」の産物としての「道徳」
人工物である「道徳」を神聖視させる仕組み
8[対面/face to face]:善悪を定める「理性」に対するニーチェの批判
「定言命法」というカントの道徳原理とその問題点
9[対面/face to face]:「ドイツ・ナショナリズム」対するニーチェの批判
フィヒテの普遍主義的な「民族」概念とその問題点
10[対面/face to face]:社会化された「自由」に対するニーチェの批判
ヘーゲルにおける「相互承認」に基づく「自由」とその問題点
11[対面/face to face]:「ニヒリズムの極限」としての「永遠回帰」
過酷な「運命」を愛する「超人」の境地
12[対面/face to face]:「善悪の彼岸」における「価値の創造」
ニーチェの思想に忍び寄る「神殺しのパラドクス」
13[対面/face to face]:ドイツ現代哲学へのニーチェの影響
ハイデガーの「存在論」とフランクフルト学派の「批判理論」
14[オンライン/online]:期末レポート
現代社会で「理性」に求めうるのは何か?
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
学習支援システムにアップされている該当回の「講義用資料」を参照して、その要点や疑問点を整理し、授業のさいに確認・質問できるようにしておく。
講義の進捗に応じて必要となる歴史的知識を各自で確認する。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
指定しない。
参考書References
授業内に、適宜、紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末レポート(小論文形式)70 %、平常点30 %の比率で、成績評価を行い、60 点以上を及第点とする。リアクションペーパー・Eメール・口頭での質問・意見から平常点を算出する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
専門用語を用いるさいは、できる限り日常言語での説明、具体的事例による解説を心がける。
リアクションペーパーやメールによる質問に対する回答のなかで重要なものは「学習支援システム」の「掲示板」に掲載して、常時、確認可能にする(そのさい学生の個人名は伏せる)。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムやzoomを利用できる電子端末