文学部Faculty of Letters
PHL300BB(哲学 / Philosophy 300)哲学特講(4)-1Special Lecture on Philosophy (4)-1
菅沢 龍文Tatsubumi SUGASAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A2218 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y602 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 哲学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
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Outline (in English)
We learn and think about the contents of Kant's "Groundwork for the Metaphysics of Morals" along the text one after another. On the whole we learn Kant's way of thinking which is peculiar to his ethics and we study what it means to live morally along our conscience.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
カント『道徳形而上学の基礎づけ』の内容についてテキストに沿って順次学び、考えます。毎回のテーマの内容について考えることにより、全体としては、カント倫理学に独特の考え方についての理解を深め、良心に従って道徳的に生きるとはどういうことかを考えます。
到達目標Goal
(1)カント倫理学の基本知識を身につける。[知識]
(2)行為の道徳的価値について考えて振る舞う態度を身につける。[態度]
(4)哲学的・論理的な文章の意味を読み解き、論理的な文章で自分の考えを伝えることができる。[技能]
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
(1)プロジェクターおよびプリントを用いて説明し、質問を受け付けます。
(2)毎回考察のための課題を課します。この課題について作文をして授業支援システム(Hoppii)に提出します。
(3)授業の初めに、前回に提出された課題作文についての気づきを、フィードバックします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:(1)オリエンテーション
(2)道徳哲学
※1-9段落
(1)本授業について
(2)なぜ道徳哲学は純粋でなければならないのか
第2回[対面/face to face]:善い意志
※15-20段落
なぜ善い意志は無制限に善いのか
第3回[対面/face to face]:理性
※18-27段落
なぜ人間に理性が与えられているのか
第4回[対面/face to face]:道徳的価値
※23-27段落
なぜ「義務に適う」と「義務に基づく」とを区別するのか
第5回[対面/face to face]:行為の格率(格律)
※28-32段落
なぜ行為の意図ではなくて格率(格律)が問題なのか
第6回[対面/face to face]:自己
※38-41段落
なぜ愛しい自己を抑制しなければならないのか
第7回[対面/face to face]:意志
※45-51段落
なぜ意志は実践理性に他ならないのか
第8回[対面/face to face]:幸福追求の行方
※52-74段落
なぜ仮言命法ではなく定言命法なのか
第9回[対面/face to face]:人格
※75-84段落
なぜ物件と人格を区別するのか
第10回[対面/face to face]:目的自体
※85-87段落
人格は手段か目的か
第11回[対面/face to face]:目的自体と自己立法
※88-91段落
なぜ素質を伸ばすことと親切であることは義務であるのか
第12回[対面/face to face]:意志の自律
※92-95, 116段落
なぜ意志は自分で自分を律するべきなのか
第13回[対面/face to face]:目的の国
※98-110段落
なぜ国が道徳的でなければならないのか
第14回[対面/face to face]:全体を振り返っての考察
カント倫理学で良心に従って道徳的に生きるとはどういうことか、に関する考察をレポートする
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
(予習)授業で取り上げる段落をしっかり読み込んでおく。
(復習)授業で出た課題作文を学習支援システム(Hoppii)に提出する。授業でよく理解できなかった点について、テキストやプリントを繰り返し読み返し、参考書や哲学事典を調べるなどして理解に努める。
テキスト(教科書)Textbooks
カント『道徳形而上学の基礎づけ』中山元 訳、光文社古典新訳文庫(段落番号付き)
参考書References
カント『道徳形而上学の基礎づけ』御子柴善之訳 人文書院(最新訳)
カント『道徳形而上学の基礎づけ』宇都宮芳明 訳、以文社(段落番号付き)
カント『プロレゴメナ 人倫の形而上学の基礎づけ』(『基礎づけ』は野田又夫 訳)、中公クラシックス
カント『人倫の形而上学』(カント全集:岩波版・第11巻、理想社版・第十一巻)
カント『実践理性批判』(岩波文庫、他)
ペイトン『定言命法』(行路社)
高峯一愚『カント講義』(論創社)
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価基準】
(1)出席および参加態度と、毎回の課題作文への取り組み
(2)セメスター末(第14回)の期末レポート
(1)を7割、(2)を3割として、総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
口頭での説明の際に、発音を明瞭にし、ゆっくり分かりやすく話すようにする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
課題作文を作成して提出するために学習支援システム(Hoppii)を用いるので、インターネットに接続可能なパソコン(推奨)または、タブレットやスマホが必要となります。