文学部Faculty of Letters
PHL300BB(哲学 / Philosophy 300)哲学特講(1)-2Special Lecture on Philosophy (1)-2
山下 真Makoto YAMASHITA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A2213 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F407 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 哲学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
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Outline (in English)
[ Course outline ]
This course deals with the philosophy of perspectivism. The concept of “perspective” originally means the painting technique that expresses three-dimensional space on a two-dimesional plane, and generally “point of view”. But “perspective” as a philosophical metaphor means the structure of human cognition. Human existence as the finite individual experiences the world in its unique “now and here” in which it lives. Perspectivism is well known as a centrall concept in Nietzsche's thought, but in this class we will discover its origins and forms of development in the genealogy of western subjectivism. The student will acquire basic knowledge about the philosophical perspectivism and its pluralistic character.
[ Learning Objectives ]
The goals of this course are to
(1) learn basic knowledge about the history and development of philosophical perspectivism.
(2) understand as contemporary problems and its meaning of the perspective thinking.
[ Learning activities outside of classroom ]
Before/ after each class meeting, students will be expected to have read the teaching materials and reference books. Your required study time is at least four hours for each class meeting.
[ Grading Criteria ]
Grading will be decided based on usual performance score (50%), and final paper (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この講義のテーマは、「パースペクティヴィズムの哲学史」です。
「パースペクティヴ」という言葉は、一般的には「視点・観点」、絵画の技法としては「遠近法・透視図法」と訳されます。例えば、私たちが物を見る時、近くの物は大きく、遠くの物は小さく見えます。また、表面は見えても裏面は見えず、一度に見える範囲も限られます。主体にとって物の見え方は、常に特定の「視点」や「角度」に縛られているからです。
この「パースペクティヴ」が哲学において比喩として用いられると、人間の知の構造を意味します。誰もが、自分の生きる〈今・ここ〉に固有の「視点」を持ち、他人とは取り換えの利かない独自の「個体」として世界を経験しています。そして、こうした有限な生の構造から生じる制約や意義に着目するのが、「パースペクティヴィズム(遠近法主義)」の思想です。
「パースペクティヴィズム」はニーチェが用いた概念として有名ですが、哲学史上には、その源流や発展の諸形態が見られます。本講義では、近世から現代に至る西洋主体主義の系譜の中に、パースペクティヴ的な問題を読み取っていきます。
主体は、自己のパースペクティヴの独自性に気づく時、異質な他者のパースペクティヴとも衝突することになります。受講者は、パースペクティヴィズムの本質と展開を学ぶことで、そうした多元性の思考への理解を深めることとなるでしょう。
到達目標Goal
受講者が達成すべき目標は、以下の三点です。
① 哲学的パースペクティヴィズムの基本的な問題設定を学ぶ。
② 取り上げる個々の哲学者たちの課題や諸概念を的確に捉え、パースペクティヴィズムの具体的展開として理解する。
③ 現代に生きる自分たちにとって、パースペクティヴ的思考が持つ意義と限界を考察する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は、配布資料を使って講義形式で進めます。毎回、テーマとなる哲学者の中心課題や基本概念を解説し、問題となっている事柄を捉えていきます。
受講者には、出席票を兼ねたコメントカードで、感想や意見、質問を提出してもらいます。そのうち重要なものについては、次回の授業でいくつか取り上げ、応答することとします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:講義の概要と導入
パースペクティヴ概念の由来と問題構成
第2回[対面/face to face]:プラトン
イデア論の反パースペクティヴ性
第3回[対面/face to face]:クザーヌス
「神を観る」と「神が観る」の神秘思想
第4回[対面/face to face]:ライプニッツ
モナドとしての個体性
第5回[対面/face to face]:カント(1)
パースペクティヴのコペルニクス的転回
第6回[対面/face to face]:カント(2)
批判哲学における視点の二重性
第7回[対面/face to face]:ニーチェ(1)
神の死とパースペクティヴィズム
第8回[対面/face to face]:ニーチェ(2)
力への意志と解釈一元論
第9回[対面/face to face]:ハイデガー(1)
世界内存在と解釈
第10回[対面/face to face]:ハイデガー(2)
視点の根源的な受動性と能動性:被投と企投
第11回[対面/face to face]:ヤスパース(1)
実存というパースペクティヴ
第12回[対面/face to face]:ヤスパース(2)
他者の実存との交わり
第13回[対面/face to face]:アーレント
真理の語りと政治
第14回[対面/face to face]:講義全体の総括
パースペクティヴィズムは相対主義を超え得るか
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
受講者は、配布資料や指定した参考文献を読解し、予習・復習を実施して参加すること(大学の基準では、本授業の準備・復習時間は、毎回4時間以上が標準とされています)。
各回の連続性が高いので、欠席が多いと内容を理解できなくなります。学んだ事柄を自主的に整理した上で、極力休まず参加してください。
テキスト(教科書)Textbooks
特定のテキストは使用しません。
参考書References
多岐に渡るので、各回の授業内で配布資料に掲載して紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
出席状況およびコメントカードでの理解度や意見・質問の積極性、受講態度などの平常点(50%)と、学期末の課題レポート(50%)で、上記「到達目標」三点の達成度を総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
各人の経験に引きつけて思考できるよう、常に具体的な実例を織り交ぜた説明を心がけています。また、背景となる哲学史的な知識や、様々な術語の原語に含まれるニュアンスなど、詳しく話しています。配布資料では哲学者のテクストを多く引用し、原典の言葉から問題を理解できるような手法をとります。コメントカードへの応答は参考になるとの声が多いので、各回時間を取って対応しています。