文学部Faculty of Letters
PHL200BB(哲学 / Philosophy 200)基礎演習2Elementary Seminar in Philosophy 2
佐藤 真人Masato SATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A2210 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F301 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 哲学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | 2年B組 |
昼夜表記Day or Night |
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Outline (in English)
The purpose of this course is to develop basic skills to read philosophical writings through Seneca’s texts and understand the ethics of the late stoics.
Seneca’s writings are plain and simple, yet full of the power of acute insight and wisdom, and his thoughts are built on the ancient Greek and early Stoic tradition. By reading Seneca’s reflections on the most ancient and philosophical question of how we should live, this course aims to develop the ability to read philosophical writings carefully and construct logical arguments, and build the foundations for the philosophical seminars of the following year.
Students are expected by the end of the course to understand the thoughts of Seneca, to construct their arguments logically through readings and discussions, and to explain them clearly in their own words.
Before each class meeting, students are to read carefully the relevant text of the next class and summarize what the text is arguing for. The group or individual in charge of the presentation of the day is to prepare a resume to be distributed. Required study time is two hours each before and after the class.
The grade will be decided on the following proportion. In-class contribution: 40%, Presentation: 20%, Term-end examination or report: 40%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
セネカのテクストの精読を通し、後期ストア派の到達点である倫理学を学びます。
セネカの文章は平易でありながら、鋭い洞察と知恵の力に満ちており、その思索は古代ギリシアと初期ストア派の伝統の上に築かれています。われわれはいかに生きるべきかという、古来の最も普遍的・哲学的な問題に対するセネカの考察の読解を通して、哲学者の思索を自らの論理的な議論の構築のために活かす力を養うこと、そして翌年のゼミへ向けた哲学的基盤を実践を通して築くことがこの授業の目的です。
到達目標Goal
① セネカとストア派の思想について理解し、説明することができる。
② 自身で問い(テーマ)を見つけ、答えを探しつつ、他者との議論を通じて理解と考察を深める。
③ 必要な文献を読解し、自身の言葉で論理的に議論を組み立て、レポートとして論述できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業の前半は、教員が前回課題の解説・コメントを通して、講読箇所の概説を行います。授業後半では、発表担当班が予め作成したレジュメに基づいて発表をし、それについての質疑応答を受講者全員で行います。
具体的な手順は以下の通り。
①発表担当班によるレジュメ作成と発表
②全体での質疑応答を通じた考察の深化
③毎回の講読内容について各自で考察した小レポート(リアクション・ペーパー)を提出。
これらを通じ、哲学への学問的な取り組み方と実践(文献の読解、問題設定、議論の組み立て)の訓練を重ねます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:導入部
授業の概要や今後の進め方、グループ分け等
第2回[対面/face to face]:初期ストア派の哲学の概要
論理学、自然学、倫理学の体系とは
第3回[対面/face to face]:『摂理について』
すべて、発表と議論
第4回[対面/face to face]:『賢者の恒心について』①
第一章~第九章、
発表と議論
第5回[対面/face to face]:『賢者の恒心について』②
第一〇章~第一一章、
発表と議論
第6回[対面/face to face]:『怒りについて』①
第一巻第一章~第一一章、
発表と議論
第7回[対面/face to face]:『怒りについて』②
第一巻第一二章~第二一章、
発表と議論
第8回[対面/face to face]:『怒りについて』③
第一巻第一二章~第二一章、
発表と議論
第9回[対面/face to face]:『怒りについて』④
第二巻第一章~第一四章、
発表と議論
第10回[対面/face to face]:『怒りについて』⑤
第二巻第一五章~第二九章、
発表と議論
第11回[対面/face to face]:『怒りについて』⑥
第二巻第三〇章~第三巻第五章、
発表と議論
第12回[対面/face to face]:『怒りについて』⑦
第三巻第六章~第一六章、
発表と議論
第13回[対面/face to face]:『怒りについて』⑧
第三巻第一七章~第章二七章、
発表と議論
第14回[対面/face to face]:『怒りについて』⑨
第三巻第二八章~第四三章、
発表と議論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業で扱う箇所を丁寧に読み、理解した内容や疑問などを各自でまとめるようにしてください。この作業はグループ発表時のレジュメ作成や、個人での小レポートの作成に役立ちます。
発表担当のグループは、各メンバーが内容を調べ、話し合いながら、発表用のレジュメを作成してください。
本授業の準備学習・復習は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
セネカ、『怒りについて 他二篇』(大西英文訳)、岩波文庫、2008年。
参考書References
まずはセネカとストア派の著述を丁寧に読み取ることから始めてください。以下の一次文献は、授業全般を通してきわめて有益なので、少なくとも一つ以上は必ず読んでください。
・ セネカ、『生の短さについて 他二篇』、岩波文庫、2010年。
・『セネカ哲学全集』、全六巻、岩波書店、2005年~2006年。
・『初期ストア派断片集』、全五巻、京都大学学術出版会、2000年~2006年。
・『キケロー選集』、全一六巻(とりわけ第八巻~第十二巻)、岩波書店、1999年~2002年
そのうえで、参考書を各自で探してみてください(授業内でも参考書については言及しますが、参考書を自身で探すことは大学で必要な作業です)。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(毎回の課題や参加姿勢など)40%、発表20%、期末試験/レポート40%の割合とし、到達目標①~③の達成度合いに応じて成績評価します。
なお、欠席4回で不可としますので注意してください(事情がある場合は要相談)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
なるべく丁寧でわかりやすい説明と、皆さんの自主的な読解と考察を促す授業を心がけます。
その他の重要事項Others
・進捗状況に応じて、関連する他の著述を読む可能性もあり、授業の順序や内容は多少変わる場合もあります。
・パソコン・携帯電話等は使用禁止とします。必ず手でノートを取ってください。
・体調不良等の事情がある場合を除き、授業途中の入退室は認めませんので、充分注意してください。