法学部Faculty of Law
POL200AD(政治学 / Politics 200)国際協力講座Contemporary International Cooperation
本多 美樹Miki HONDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学部Faculty of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A0645 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | S205 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | ○ |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | ○ |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(法律学科)Category (法律学科) | 自由科目(他学科主催科目) |
カテゴリー(政治学科(2021年度以降入学者))Category (政治学科(2021年度以降入学者)) | 選択科目(他学科との共通科目・その他) |
カテゴリー(政治学科(2020年度以前入学者))Category (政治学科(2020年度以前入学者)) |
選択科目(84単位以上) 選択科目(他学科との共通科目・その他) |
カテゴリー(国際政治学科(2021年度以降入学者))Category (国際政治学科(2021年度以降入学者)) |
選択必修科目(44単位以上) 総合講座科目(2単位以上) |
カテゴリー(国際政治学科(2020年度以前入学者))Category (国際政治学科(2020年度以前入学者)) |
選択必修科目(44単位以上) 総合講座科目(2単位以上) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course will examine the various approaches, forms, and actors of international cooperation in different fields. Different lecturers who are involved in international cooperation from the Japanese government, international organizations, NGOs, and the private sector will give lectures on the activities that they are undertaking and hold discussions with the students. Through these lectures and discussions, the students will deepen their understanding on the broad range of international cooperation activities and issues involved.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講座は、現実の国際協力実務に携わるプロフェッショナルによるオムニバス形式の講義をとおして、国際協力のさまざまな取り組みの現状と課題を学習・理解することを目的とする。これにより、将来、地球共生社会の実現を目指して国際協力の世界で活躍する人材の育成も目的とする。
到達目標Goal
・国際協力分野に携わる様々なアクターによる政策や活動について、また、アクター間の連携について知識を深める。
・国際協力分野の実態と課題について知る。
・国際協力分野における課題に気づき、自分なりの意見を持つ。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」、「DP2」、「DP4」に強く関連。「DP3」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ゲストスピーカーによる講義と学生からの質疑応答で授業を構成する。授業後には講義への理解度を確認するため、支援システムを通じて毎回課題の提出を求める。
ゲストスピーカーの予定によってシラバスに変更が生じる場合がある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:国際協力の形態と種類
国際協力の意義、形態と種類
第2回[対面/face to face]:国際協力の世界的潮流
開発協力専門家による講義と質疑応答
第3回[対面/face to face]:持続可能な開発のための2030アジェンダとSustainable Development Goals (SDGs)
開発援助専門家による講義と質疑応答
第4回[対面/face to face]:日本の国際協力:開発協力大綱と日本の政府開発援助(ODA)
ODAの実務家による講義と質疑応答
第5回[対面/face to face]:国際協力機構(JICA)の役割、活動と課題
JICA職員による講義と質疑応答
第6回 [対面/face to face]:国際協力機構(JICA)の緊急援助活動と課題
JICA職員による講義と質疑応答
第7回 [対面/face to face]:国際機関の役割、活動と課題
国際機関職員による講義と質疑応答
第8回[対面/face to face]:国際協力における開発コンサルタントの役割、活動と課題
開発コンサルタントによる講義と質疑応答
第9回[対面/face to face]:国際協力における市民社会団体・NGOの役割、活動と課題
NGOの職員による講義と質疑応答
第10回[対面/face to face]:国際協力における市民社会団体・NGOの役割、活動と課題
NGOの職員による講義と質疑応答
第11回[対面/face to face]:国際協力における民間企業の役割、活動と課題
民間企業による講義と質疑応答
第12回[対面/face to face]:国際協力とメディア
報道機関の職員による講義と質疑応答
第13回[対面/face to face]:国際協力におけるアクター間の連携について
連携推進機関の職員による講義と質疑応答
第14回[対面/face to face]:まとめ
復習と総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間程度を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。レジュメ、資料を適宜Hoppii上で配布する。
参考書References
・山田満ほか編著『新しい国際協力論―グローバル・イシューに立ち向かう』(第3版)明石書店、2023年
・紀谷昌彦、山形辰史『私たちが国際協力する理由 人道と国益の向こう側』日本評論社、2019年
・南博、稲場雅紀『SDGs 危機の時代の羅針盤』岩波新書、2020年
・蟹江憲史『SDGs(持続可能な開発目標)』中公新書、2020年
・勝間靖(編)『持続可能な地球社会をめざして わたしのSDGsへの取組み』国際書院、2018年
・下村恭民・辻一人・稲田十一・深川由起子『国際協力 その新しい潮流 第3版』有斐閣選書、2016年
・浅沼信爾・小浜裕久『ODAの終焉』勁草書房、2017年
・Yasutami Shimomura, John Page, Hiroshi Kato (eds.), Japan`s Development Assistance: Foreign Aid and the Post-2015 Agenda, Palgrave Macmillan, 2016
・Michael P. Todaro and Stephen C. Smith, Economic Development Thirteenth Edition, Pearson, 2020.
成績評価の方法と基準Grading criteria
質疑応答への積極的な参加などの平常点(30%)、課題の提出状況と内容(70%)から総合的に判断する。
*遅刻は20分まで。それ以降の入室は欠席と見なす。
*4 回以上課題未提出の場合は単位の授与はない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
日々国際社会で起きる出来事に関心を持ち、関連文献を積極的に読んだり、セミナーや講演会への参加が望ましい。随時、必要に応じて紹介する。
担当教員の専門分野
<専門領域>
国際関係論、国際機構論、安全保障研究、国連研究
<研究テーマ>
国際社会による「平和」のための協働と確執、アジア太平洋地域の伝統的・非伝統的安全保障
<主要研究業績>
主な著書として、『新しい国際協力論―グローバル・イシューに立ち向かう』(第3版)(明石書店、2023年);『「非伝統的安全保障」によるアジアの平和構築:共通の危機・脅威に向けた国際協力は可能か』(明石書店、2021年)、「国連による『スマート・サンクション』と金融制裁:効果の追求と副次的影響の回避を模索して」『国連の金融制裁:法と実務』(東信堂、2018年)、「平和構築の新たな潮流と『人間の安全保障』:ジェンダー視座の導入に注目して」『東南アジアの紛争予防と「人間の安全保障」』(明石書店、2016年)、『国連による経済制裁と人道上の諸問題:「スマート・サンクション」の模索』(国際書院、2013年)、『北東アジアの「永い平和」:なぜ戦争は回避されたか』(勁草書房、2012年)、「『グローバル・イシュー』としての人権とアジア:新たな国際規範をめぐる国際社会の確執に注目して」『グローバリゼーションとアジア地域統合』(勁草書房、2012年)、"Japan: COVID-19 and the Vulnerable," COVID-19 and Atrocity Prevention in East Asia(Routledge, 2023);“‘Smart Sanctions' by United Nations and Financial Sanctions,” United Nations Financial Sanctions (Routledge, 2020),“Coordination challenges for the UN-initiated peacebuilding architecture Problems in locating‘universal’norms and values on the local,”Complex Emergencies and Humanitarian Response (Union Press, 2018), “The Role of UN Sanctions against DPRK in the Search of Peace and Security in East Asia: Focusing on the Implementation of UN Resolution 1874,” East Asia and the United Nations: Regional Cooperation for Global Issues (Japan Association for United Nations Studies, 2010) などがある。執筆した主な教科書として、『国際機構論 活動編』(国際書院、2020年)、『国際機構論 総合編』(国際書院、2015年)、『国際学のすすめ』(東海大学出版会、2013年)などがある。