法学部Faculty of Law
POL300AC(政治学 / Politics 300)政治学特殊講義Ⅱ(近代日本における〈道徳〉と〈政治〉)Special Topic Lecture in Politics 2
金子 元Hajime KANEKO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学部Faculty of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A0920 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | BT0901 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生:履修を希望する場合は、所定の手続きに従って申請すること。 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(法律学科)Category (法律学科) | 自由科目(他学科主催科目) |
カテゴリー(政治学科(2021年度以降入学者))Category (政治学科(2021年度以降入学者)) | 選択科目(政治学科主催科目) |
カテゴリー(政治学科(2020年度以前入学者))Category (政治学科(2020年度以前入学者)) |
選択科目(84単位以上) 選択科目(政治学科主催科目) |
カテゴリー(国際政治学科(2021年度以降入学者))Category (国際政治学科(2021年度以降入学者)) | 自由科目(他学科主催科目) |
カテゴリー(国際政治学科(2020年度以前入学者))Category (国際政治学科(2020年度以前入学者)) | 自由科目(他学科主催科目) |
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Outline (in English)
This course aims to broadly understand the endeavor of "politics" as connections among people, exploring how 20th-century thinkers have conceptualized politics and ethics. Additionally, we seek to elucidate the questions these thinkers pose for the 21st century. By focusing on prominent philosophers such as Tetsuro Watsuji and Martin Heidegger, we will compare and discuss their thoughts.
The goal of this course is to construct personal reflections on the meaning of politics in the contemporary context, using the content of the discussed works as a clue.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
授業の概要:この授業では、「政治」という営みを広く人と人とのつながりと捉えて、政治や倫理について20世紀の思想家たちがどのように捉えてきたのか、そして、彼らが21世紀にどのような問題を投げかけているのか、を明らかにしようと試みる。代表的な思想家として和辻哲郎とマルティン・ハイデガーを取り上げ、ある点で共通しながらある点で対照的な両者の思想を比較して論じる。
授業の目的:授業で取り上げる諸著作の内容を手がかりに、現代における政治の意味について自分なりの考えを組み立てることを目的とする。
到達目標Goal
・現代社会の諸問題について知識を獲得する。
・現代社会の諸問題について自分なりの見方を構築する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」、「DP2」、「DP3」、「DP4」に強く関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・基本的に講義形式で行います。毎回のプリントに加えて、和辻やハイデガーのテキストを指定しますので、意欲的な受講者は該当範囲をあらかじめ読んで内容を把握しておくとより深い理解につながるでしょう。
・リアクションペーパーのうち興味深いものは授業内で紹介し、考察を深める材料とします。・レポート課題はやや早めに出題し、最終日に講評を行う予定です(受講者数によっては全員のレポートについて言及できないことがあります)。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
・授業の概要、進行方法、成績評価などを説明する。
第2回[対面/face to face]:かれらの時代/われらの時代
和辻やハイデガーが生きた時代背景と現在の問題について考える。
第3回[対面/face to face]:近代批判の端緒
両者のニーチェ論などを手がかりに近代批判の契機を探る。
第4回[対面/face to face]:古代への沈潜
和辻の日本古代研究、ハイデガーのギリシャ哲学研究の意義を探る。
第5回[対面/face to face]:考えるためのことば
『言葉についての対話』・「日本語と哲学の問題」を手がかりにハイデガーと和辻における言葉と思想の関係を考察する。
第6回[対面/face to face]:時間と場所①
『存在と時間』を手がかりにハイデガーの社会思想について考察する。
第7回[対面/face to face]:時間と場所②
『風土』を手がかりに和辻の社会思想を考察する。
第8回[対面/face to face]:倫理①
後期ハイデガーの思索を中心にハイデガーの社会理論の展開を考察する。
第9回[対面/face to face]:倫理②
『倫理学』等を手がかりに和辻の社会理論の展開を考察する。
第10回[対面/face to face]:時局と思想
ナチズムや軍国主義に対するハイデガーや和辻の姿勢を考察する。
第11回[対面/face to face]:戦後のとらえ方
戦後の世界を両者がどのようにとらえていたのかを考察する。
第12回[対面/face to face]:美と技術
両者の美についての議論を社会や政治の問題に絡めて考察する。
第13回[対面/face to face]:近代と現代
授業内容を踏まえて彼らの思想が現代に投げかけている問題を改めて総括する。
第14回[対面/face to face]:まとめとレポート講評
授業全体のまとめとレポートの講評を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・授業で指定・配布する資料を授業内容に即して正確に理解することに加えて、関連する文献を読み、自分なりの視点で考えをまとめることを推奨します。
・本授業の準備・復習時間は、該当範囲の予習に3時間、復習に1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しません。必要なレジュメ・史資料類は配布します。
参考書References
・『ハイデガーの哲学 『存在と時間』から後期の思索まで』轟孝夫 (講談社現代新書)2023年
・『光の領国 和辻哲郎』苅部直(岩波現代文庫)2010年
成績評価の方法と基準Grading criteria
レポート(60%)、リアクションペーパー・授業内発言(40%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
リアクションペーパーの記述を重視します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし(教育活動レベルによってweb接続が可能なPCが必要となります)。
その他の重要事項Others
・必須ではありませんが春学期と秋学期を連続して履修することにより問題の見通しがよくなるでしょう。
・ヨーロッパ政治思想史および日本政治思想史の事前あるいは同時履修によってさらに理解が深まると思います。