法学部Faculty of Law
POL300AD(政治学 / Politics 300)国際NGO論ⅠInternational NGO 1
高橋 清貴TAKAHASHI Kiyotaka
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学部Faculty of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A0649 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | S306 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生:履修を希望する場合は、所定の手続きに従って申請すること。 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(法律学科)Category (法律学科) | 自由科目(他学科主催科目) |
カテゴリー(政治学科(2021年度以降入学者))Category (政治学科(2021年度以降入学者)) | 選択科目(他学科との共通科目・その他) |
カテゴリー(政治学科(2020年度以前入学者))Category (政治学科(2020年度以前入学者)) |
選択科目(84単位以上) 選択科目(他学科との共通科目・その他) |
カテゴリー(国際政治学科(2021年度以降入学者))Category (国際政治学科(2021年度以降入学者)) |
選択必修科目(44単位以上) コース別科目(18単位以上) グローバル・ガバナンスコース科目 |
カテゴリー(国際政治学科(2020年度以前入学者))Category (国際政治学科(2020年度以前入学者)) |
選択必修科目(44単位以上) コース別科目(18単位以上) グローバル・ガバナンスコース科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
In order for society to function soundly, there is a role for the government (administration) to provide "public goods" such as social capital and public services, and there are companies that provide products and services and grow in pursuit of profit. In addition to these roles, it is said that the roles of non-profit organizations, including NGOs, are necessary.In recent years, notable activities of non-profit organizations have increased in areas such as education, environment, disasters, poverty, human rights, welfare, and medicine.
In this class, students will learn about the development and history of NGOs and NPOs in the world and in Japan with a lecturer who is actually involved in development NGO practice.
In addition, students will share the issues and difficulties attained from the experiences of the lecturer who has been directly involved in NGOs, and will be invited to explore through questions and discussions.
Through these activities, students will learn about the possibilities and challenges of NGOs and NPOs in today's society and in the future.
(Learning Objectives)
1、To be able to understand the significance/role of non-profit organizations in society
2, To be able to understand the structural and institutional challenges of nonprofit organizations
3、 Become familiar with non-profit organizations and be able to have your own opinion
Instructors who are actually active representatives of NPOs use textbooks and use slides and videos to proceed with the lessons. I would like to share and discuss frankly not only my experiences, but also my conflicts and challenges, as my generation is somewhat similar to yours.
(Grading Criteria /Policy)
In addition to lectures, there will be opportunities for student participation through group work, discussions, and presentations. Please come to class with an attitude of participation in group discussions.
After each class, students are asked to submit comments on their reflections using the "test/survey function". This will be used as material for the next class.
Submission of reflection comments via the "test/survey function" (40%)
Group presentation (20%)
Final report (40%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会が健全に機能するためには、社会資本や公共サービスなどの「公共財」を供給する政府(行政)の役割、社会が必要とする商品やサービスを提供し経済活動を回しながら利益追求型で成長する企業の役割、そして、NGOを含めた非営利組織の役割が必要と言われる。近年では、教育、環境、災害、貧困、人権、福祉、医療などでも非営利組織の顕著な活動が増えてきている。
この授業では、実際に国際協力NGOの実務に関わる講師と共に、世界のNGO・NPO、日本のNGO・NPOの発展と歴史について学ぶ。
また、授業ではNGOの社会的意義のみならず、現場の経験や葛藤から感じた困難や課題について議論を行い、今後私たちが考えるべき論点を探る。
これらを通して、現代社会、未来におけるNGO・NPOの可能性と課題を学ぶ。
到達目標Goal
1、社会における非営利組織の存在意義/役割について理解できるようになる
2、非営利組織の構造的・制度的な課題について理解できるようになる
3、非営利組織の存在を身近なものと捉え、自分の意見をもてるようになる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に強く関連。「DP1」、「DP3」、「DP4」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
実際に現役でNPOの代表を務める講師が、スライドや映像を使って具体的事例なども組み込んで実践的に学びます。講師が長年従事してきた国際協力NGOや政府開発援助での経験を踏まえて、その社会的意義と役割のみならず葛藤や課題についても率直に共有し、議論したいと思います。講義だけではなく、なるべくグループワークや議論、発表などを通して学生が参加する機会も設けます。グループディスカッションに参加する姿勢を持って授業に臨んでください。
授業後には、毎回振り返りのコメントを提出してもらいます。それを必要に応じて、次回の授業での材料とします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
講義の狙い、春学期の授業計画の説明。また、講師の経験を通して得たNGOの意義について概説。
第2回[対面/face to face]:NGO・NPOとは何か
社会おけるNGO・NPOの位置付け。政府や企業との違い。国際NGOの歴史と主な活動。
第3回[対面/face to face]:国際NGOの実践手法
参加型開発と対話型ファシリテーション手法について
第4回[対面/face to face]:ワークショップ①
関心課題に取り組んでいるNGOについてリサーチ
第5回[対面/face to face]:ワークショップ②
グループワーク発表、質疑応答、講評。
第6回[対面/face to face]:『アフリカ支援は甘くない』を観る①
テーマ「無益な施し」。質疑応答、講評。
第7回[対面/face to face]:『アフリカ支援は甘くない』を観る②
テーマ「村人の協力」。質疑応答、講評。
第8回[対面/face to face]:『アフリカ支援は甘くない』を観る③
テーマ「時間との闘い」。質疑応答、講評。
第9回[対面/face to face]:『アフリカ支援は甘くない』を観る④
テーマ「村に残されたもの」。質疑応答、講評。
第10回[対面/face to face]:『アフリカ支援は甘くない』を観て
国際協力プロジェクトの進め方について、PCM手法を使って分析し、批評する。
第11回[対面/face to face]:NGO・NPOの組織マネジメント
NGOの財源、組織運営、ガバナンス、アカウンタビリティ
第12回[対面/face to face]:NGO・NPOの法人制度
組織に人格を与えるとは?1998年に成立したNPO法の背景と成立過程、税制優遇制度の導入
第13回[対面/face to face]:NGOと社会運動
市民社会とは?ニーズに応えるだけがNGOの役割か?NGOは、「新しい社会」を拓けるか?
第14回[対面/face to face]:まとめ
春学期の授業の全体を振り返る
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
講義において、適時次回授業までの課題および予習がある際には内容を指示します。
また、期末にレポート提出があります。
本授業の準備学習・復習時間は計1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業にて固定的に使用するテキストはありません。必要に応じて、レジュメと参考文献をこちらで準備します。
また、授業にて使用するパワーポイント(スライド)は授業後、適切な方法で共有します。
参考書References
『NPO・NGOの世界』大橋 正明/利根川 佳子編、放送大学教育振興会、2021年
『国際協力NGOダイレクトリー』JANIC編、JANIC、2008年
『「連続講義」国際協力NGO』今田克司/原田勝弘編著、日本評論社、2004年
『NGOの選択』JVC、めこん、2005年
『人道援助、そのジレンマ』ロニー・ブローマン、産業図書、2000年
『子どものための小さな援助論』鈴木啓嗣、日本評論社、2012年
『NGOとボランティアの21世紀』デビッド・コーテン、学陽書房、1995年
『変容する参加型開発』サミュエル・ヒッキィ/ジャイルズ・モハン編著、明石書店、2008年
『開発援助か社会運動か』定松栄一著、コモンズ、2002年
成績評価の方法と基準Grading criteria
「テスト/アンケート機能」での振り返りコメント提出(40%)
グループ発表(20%)
期末レポート(40%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規科目につきアンケートを実施していません
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料配布・課題提出等のために学習支援システムを使えるようにしておいてください
その他の重要事項Others
授業後10分を、オフィスアワーとします。質問等がある方は、有効活用してください。
・【実務経験のある教員による授業】
授業担当者は、30年近くODA、NGOで国際協力関係の仕事に従事してきた教員による授業です。これによって国際NGOの社会的意義と役割について実務者の視点から講義をすることができます。また、実際に活動する場合に必要となるプロジェクト立案や組織マネジメントについても学ぶことができます。概念学習に終わらず、体験にもとづく具体的かつ実践的な授業科目です。