法学部Faculty of Law
POL200AC(政治学 / Politics 200)自治体政策論Local Governance Policy
阿部 慶徳Abe Yoshinori
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学部Faculty of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A0611 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | G502 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生:履修を希望する場合は、所定の手続きに従って申請すること。 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(法律学科)Category (法律学科) | 自由科目(他学科主催科目) |
カテゴリー(政治学科(2021年度以降入学者))Category (政治学科(2021年度以降入学者)) |
選択必修科目(26単位以上) 展開科目(12単位以上) |
カテゴリー(政治学科(2020年度以前入学者))Category (政治学科(2020年度以前入学者)) |
選択科目(84単位以上) 選択科目(政治学科主催科目) |
カテゴリー(国際政治学科(2021年度以降入学者))Category (国際政治学科(2021年度以降入学者)) |
選択必修科目(44単位以上) コース共通科目(14単位以上) |
カテゴリー(国際政治学科(2020年度以前入学者))Category (国際政治学科(2020年度以前入学者)) |
選択必修科目(44単位以上) コース共通科目(14単位以上) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
It is aim in this lecture to acquire the basic knowledge to be involved as taxpayers in the local government and to think it independently as citizens.
Before/after each class meeting, students will be expected to
spend four hours to understand the course content.
Students will be expected to have read the relevant newspaper
articles to understand the course content.
Your overall grade in the class will be decided based on the
following
Term-end examination: 70%、Short reports : 30%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、国や自治体が様々公共なサービスを住民や企業などに提供している現状を把握し、公共政策がいかに大きな影響を私たちの生活に与えているのかを学ぶ。また、地方自治の最新の動向を市民としての主体性を持って理解し、自らの考察を踏まえて判断できるような教養を身につける。
到達目標Goal
自治の機構としての自治体とその政策の構造、特徴、展開を理解する。自治と自治体における政策課題の広がり・深まりを歴史的にとらえ、政策主体の多様化と政策手法の開発を、実践と理論を架橋しながらとらえる。
これらを通じて、地域課題を自治の視点からとらえ、政策を構想する基礎的な知識と能力を得る。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に強く関連。「DP1」、「DP3」、「DP4」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的に対面で授業を行う。映像や新聞記事等を活用して可能な限り地方自治の最近の動きを伝える。また、取り扱った内容に関連して、適宜リアクションペーパーの提出を求める場合がある。授業に対する質問に関し、クラス全体に共有した方が良い内容については、全受講者に対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス及び、政策の調査と立案
ガイダンスと、公共政策の基礎的な理論や構造などについて概説する。
第2回[対面/face to face]:自治体政策、公共政策とは何か
政策決定過程における基礎的な制度や理論について概説する。
第3回[対面/face to face]:地域にある様々なコミュニティ
公共サービスを担うのは、行政だけではない。町内会・自治会が歴史的に果たしてきた役割や NPO が地域の活性化にどのように寄与しているのかを考える。
第4回[対面/face to face]:自治体内の課題をどう発見・把握するのか
見過ごしてしまいがちな小さな出来事から、その地域が抱えている課題を考える。
第5回[対面/face to face]:都市や地域の課題を解決するのか誰なのか
都市政策や地域政策に影響を与える人々について考える。
第6回[対面/face to face]:高齢化社会
孤独死の現状と、その対策を行っている自治体の政策がどのように展開されているのかを考える。
第7回[対面/face to face]:中心市街地「活性化」
なぜ中心市街地が衰退したのか、シャッター通りが出現したのか、大規模ショッピングモールの出店が商店街に及ぼした影響を考える。
第8回[対面/face to face]:自治体と学校教育
公立の小学校、中学校は市区町村によって運用されているが、中央政府、都道府県もそれぞれ教育行政について責任を分有している。その制度や運用について検討する。
第9回[対面/face to face]:景観とまちづくり
条例を制定し、環境に配慮したまちづくりをしてきた自治体の取り組みの検討を通じ、「まち」には何が必要なのかを考える。
第10回[対面/face to face]:公共交通機関の役割
特に地方における公共交通機関維持の困難性を検討し、住み続けられる地域であるために何が必要かを考える。
第11回[対面/face to face]:空き家の現状とその対策
空き家問題の現状を理解し、どうすれば解決できるのかを具体例を検討しながら考える。
第12回[対面/face to face]:市民と自治体の先駆政策
事例をもとに、市民と自治体による先駆政策について学ぶ
第13回[対面/face to face]:自治体政策と分権と自治の課題
自治体政策の今日的課題を学ぶ
第14回[対面/face to face]:まとめと試験
学期試験を実施し、フィードバックとして問題の解説を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各 2 時間を標準とする。毎回授業で紹介される資料等を使用して必ず復習をすること。授業で取り上げた内容に関連した新聞記事を検索するなど情報収集に努めること。自分の住んでいる自治体の政策などを調べること。日常的に公共政策に関連のありそうな新聞記事を読む習慣を身につけること。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない。文献等は必要に応じて、授業中に適宜紹介する。
参考書References
参考書は特に指定しない。文献等は必要に応じて、授業中に適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価は学期試験 70%、平常点30%を基本とし、総合的に判断する。なお、平常点にはリアクションペーパーの提出状況及び内容に対する評価が含まれる。メール等による質問も歓迎する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
講義終了時にコメントや質問を受け付け、その後の講義にいかす。授業に対する質問に関し、クラス全体に共有した方が良い内容については、次の講義で全受講者に対してフィードバックを行う。メール等による質問も歓迎する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
なし。
その他の重要事項Others