法学部Faculty of Law
ECN200AC(経済学 / Economics 200)経済政策ⅡEconomic Policy 2
前田 佐恵子Maeda Saeko
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学部Faculty of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A0282 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | Y606 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生:履修を希望する場合は、所定の手続きに従って申請すること。 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | ○ |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(法律学科)Category (法律学科) | 自由科目(他学科主催科目) |
カテゴリー(政治学科(2021年度以降入学者))Category (政治学科(2021年度以降入学者)) | 選択科目(政治学科主催科目) |
カテゴリー(政治学科(2020年度以前入学者))Category (政治学科(2020年度以前入学者)) |
選択科目(84単位以上) 選択科目(政治学科主催科目) |
カテゴリー(国際政治学科(2021年度以降入学者))Category (国際政治学科(2021年度以降入学者)) | 自由科目(他学科主催科目) |
カテゴリー(国際政治学科(2020年度以前入学者))Category (国際政治学科(2020年度以前入学者)) | 自由科目(他学科主催科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline
Policy makers consider economic and financial policies based on a variety of statistics and analysis. In this class, we will look back on past policies and macroeconomic conditions through actual data and basic frameworks such as IS-LM model.
Learning Objectives
At the end of the course, students are expected to acquire the ability to evaluate economic policies based on economics.
Learning Activities Outside of Classroom
Before/after each class meeting, students are expected to spend four hours to understand the course content.
Grading Criteria /Policy
Final grade will be decided based on the following:
Term-end examination: 70%, Review questions after each class: 30%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
マクロ経済政策を検討するにあたって、政策当局者は様々な統計や分析を参照します。本授業では、さまざまなマクロ経済統計のデータの動きを確認し、また、IS-LMモデルなどの基本的なフレームワークを基に、過去の経済政策や経済状況を考察します。
到達目標Goal
現実の経済政策を評価する力を身に着けることを目標にします。具体的には、マクロ統計データの動きから経済の状態を説明し、財政政策・金融政策が経済に与える影響を主体的に考察できるようになることを目指します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各種統計の概念を図表などを用いて説明し、経済政策に関するトピックを紹介するなど講義形式で進めます。授業の途中、あるいは、授業後に分析課題等を考える機会を設け、その解答の提出を求めます。翌授業の際に課題の解説等を行い、関連資料をアップロードします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
マクロ経済と生活の変遷
2[対面/face to face]:経済政策のためのマクロ統計1
GDPの概念
3[対面/face to face]:経済政策のためのマクロ統計2
名目値と実質値、物価
4[オンライン/online]:経済政策のためのマクロ統計3
景気動向
5[対面/face to face]:経済政策のためのマクロ統計4
金利と貨幣
6[オンライン/online]:経済政策のためのマクロ統計5
設備投資と企業行動
7[対面/face to face]:経済政策のためのマクロ統計6
雇用と賃金
8[対面/face to face]:経済政策のためのマクロ統計7
所得と消費
9[対面/face to face]:マクロ経済政策1
乗数理論とIS-LMモデル
10[オンライン/online]:マクロ経済政策2
景気動向と経済政策
11[対面/face to face]:マクロ経済政策3
財政政策の効果
12[対面/face to face]:マクロ経済政策4
金融政策の効果
13[対面/face to face]:マクロ経済政策5
構造変化と成長
14[対面/face to face]:期末試験
まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業の準備学習・復習時間は,各2時間を標準的な目安とします。復習問題では統計データをパソコンを用いて分析することが望まれます。
テキスト(教科書)Textbooks
N・グレゴリー・マンキュー,2017,『マクロ経済学 I(第4版)』東洋経済新報社
参考書References
福田慎一・照山博司,2016,『マクロ経済学・入門(第5版)』有斐閣
鶴光太郎・前田佐恵子・村田啓子,2019,『日本経済のマクロ分析』日本経済新聞出版社
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験(70%),復習問題の解答の提出(30%)によって評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
毎回の授業で授業中に簡単な質問に答えていただくことがあります。また、復習問題では、授業内容に即したデータを加工し、データの動きを確認してもらう内容を含む予定です。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業中は必ずしも必要ありませんが、復習問題について、パソコンを利用した分析が行われることが望ましい。