法学部Faculty of Law
POL200AC(政治学 / Politics 200)日本政治論ⅡJapanese Politics 2
藤田 直央Naotaka FUJITA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学部Faculty of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A0258 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | G201 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生:履修を希望する場合は、所定の手続きに従って申請すること。 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(法律学科)Category (法律学科) | 自由科目(他学科主催科目) |
カテゴリー(政治学科(2021年度以降入学者))Category (政治学科(2021年度以降入学者)) | 選択科目(政治学科主催科目) |
カテゴリー(政治学科(2020年度以前入学者))Category (政治学科(2020年度以前入学者)) |
選択科目(84単位以上) 選択科目(政治学科主催科目) |
カテゴリー(国際政治学科(2021年度以降入学者))Category (国際政治学科(2021年度以降入学者)) |
選択必修科目(44単位以上) コース別科目(18単位以上) アジア国際政治コース科目 |
カテゴリー(国際政治学科(2020年度以前入学者))Category (国際政治学科(2020年度以前入学者)) |
選択必修科目(44単位以上) コース別科目(18単位以上) アジア国際政治コース科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
By studying post-war Japanese political history, this course aims to understand that politics sets and realizes the goal of our society generally and to learn the basic contemporary issues of Japanese politics especially.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
政治とは、私たちがどんな社会を目指すのかについて合意し、実践する営みだ。民主主義の日本で有権者となった皆さんは、投票を通じて政治の実践にどのように関わっていくのか。そうした問題意識を身につけるために、戦後から今日にかけての度重なる国政選挙を通じた「国民の選択」が、日本政治にもたらしてきた変化を学ぶ。
到達目標Goal
近年まで続いた歴代最長の安倍内閣と、野党の分断に象徴される自民党「一強」政権。それが生まれるに至った経緯と最近の動揺を、政権交代が繰り返された1990年代以降を中心に学んで理解する。節目節目の政治課題と選挙結果という「国民の選択」をたどることで、今の政治の動きや課題、日本にとって望ましい政治のあり方について考えを深められるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」、「DP2」、「DP3」、「DP4」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業前に課題資料を読み、講義・質問、授業後のリアクションペーパー提出というサイクルで進めます。授業の初めに前回のリアクションペーパーをいくつか取り上げてフィードバックします。 新聞記者(朝日新聞編集委員)らしく、自分の取材経験を交えて話し、時事問題も「今週の政治の動き」といった形で説明します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:はじめに いま日本政治に何が起きているのか
派閥の裏金疑惑や旧統一教会問題といった、自民党政権を揺るがす最近の出来事の背景は。能登半島震災が問う政治の役割は。授業の進め方も説明
2[対面/face to face]:日本政治の課題
少子高齢化=日本の過疎化
物価高と国際化
悪化する日本の安全保障環境
逼迫する財政
課題山積なのに上がらない投票率
3[対面/face to face]:自民党・長期政権と二度の下野①
1955年の結党から93年の最初の下野までの「55年体制」の終焉と、「政権交代可能な二大政党制」の追及
4[対面/face to face]:自民党・長期政権と二度の下野②
冷戦構造が崩れた1990年代の激動。94年の社会党との連立による政権復帰から、99年に始まった公明党との連立まで
5[対面/face to face]:自民党・長期政権と二度の下野③
「自民党をぶっ壊す」。2001年から06年までの小泉内閣での官邸主導、劇場型政治。
6[対面/face to face]:自民党・長期政権と二度の下野④
2006年から09年まで安倍(一次)、福田、麻生と内閣が転々。衆参ねじれ国会の混乱から自民党の二度目の下野へ
7[対面/face to face]:民主党政権の混迷①
1990年代以降の政治改革の帰結としての政権交代と、鳩山内閣の普天間移設問題にみるその危うさ。
8[対面/face to face]:民主党政権の混迷②
菅内閣の東日本大震災対応。野田内閣の消費増税解散と民主党分裂。政治主導とマニフェスト政治の限界
9[対面/face to face]:安倍内閣、歴代最長の理由①
日本政治の変質。1990年代の政治・行政改革が、小泉内閣や民主党政権を経て歴代最長の安倍内閣に至った。逆に民主党は分裂で一強多弱
10[対面/face to face]:安倍内閣、歴代最長の理由②
日本政治最大のイベントである衆院解散とは何かと、それが安倍内閣でどのように運用されたかを考える
11[対面/face to face]:ポスト安倍の日本政治
菅・岸田両内閣。コロナ対策に追われながら内政・外交の課題にどう取り組んできたか。安倍元首相暗殺以降の自民党政権の動揺
12[対面/face to face]:今後の争点①憲法改正
改憲になぜ自民党はこだわるのか、なぜ歴代最長の安倍内閣でも実現できなかったか。一方で9条の形骸化
13[対面/face to face]:今後の争点②外交・安全保障・沖縄
米中対立、ロシアのウクライナ侵攻の中で日本はどうするか。防衛力や財源をどうすべきか。
14[対面/face to face]:まとめ
授業を振り返りつつまとめ。期末レポートの課題発表。この頃に岸田内閣はどうなっているか…
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習では毎回の授業に向け読むべき資料を新聞記事中心に示す。復習はリアクションペーパーの作成など。各1時間を標準とする。ほかおすすめとしては、現在進行形の課題に政府がどう対応しようとしているか、国会でどんな議論がされているかについて、新聞記事(ネット可)を読んで把握しておく。SNS等で関心を持った国会議員や政党の経歴、主張をウェブサイトなどでさらに掘ってみるのもいい。
テキスト(教科書)Textbooks
必ず使う教科書はないが、参考書に挙げた本の中で新書はわかりやすいのでざっと目を通すことをおすすめする。
参考書References
・自民党(北岡伸一著、中公文庫、2008年、1026円)
・戦後政治史 第三版(石川真澄・山口二郎著、岩波新書、2010年、940円)
・政権交代とは何だったのか(山口二郎著、岩波新書、2012年、880円)
・「戦後保守」は終わったのか(日本再建イニシアティブ編、2015年、860円)
・徹底検証 沖縄密約(藤田直央著、朝日新聞出版、2023年、1650円)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業ごとのリアクションペーパー(出席確認を兼ねて当日中)で60%、期末レポートで40%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
リアクションペーパーをその後の授業に生かします。最後の授業では、学生たちからの意見をもとに授業の進め方の反省会もします。