法学部Faculty of Law
POL200AC(政治学 / Politics 200)日本政治論ⅠJapanese Politics 1
中嶋 一成Kazunari NAKAJIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学部Faculty of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A0257 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | Y403 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生:履修を希望する場合は、所定の手続きに従って申請すること。 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(法律学科)Category (法律学科) | 自由科目(他学科主催科目) |
カテゴリー(政治学科(2021年度以降入学者))Category (政治学科(2021年度以降入学者)) | 選択科目(政治学科主催科目) |
カテゴリー(政治学科(2020年度以前入学者))Category (政治学科(2020年度以前入学者)) |
選択科目(84単位以上) 選択科目(政治学科主催科目) |
カテゴリー(国際政治学科(2021年度以降入学者))Category (国際政治学科(2021年度以降入学者)) |
選択必修科目(44単位以上) コース別科目(18単位以上) アジア国際政治コース科目 |
カテゴリー(国際政治学科(2020年度以前入学者))Category (国際政治学科(2020年度以前入学者)) |
選択必修科目(44単位以上) コース別科目(18単位以上) アジア国際政治コース科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this lecture is to help you acquire the knowledge you need as a voter from a wide range of political concepts.
We need to be aware that what makes democracy possible is not ``politicians'' or ``activists,'' but each individual citizen, and that it is essential for the people to be able to exist as the protagonists. Understand, based on knowledge, that politics is not a ``distant entity'' or ``something that should be left to someone else,'' but that it has a huge impact on daily life.
To this end, we will discuss the characteristics of the Liberal Democratic Party, which has almost monopolized the government since the establishment of the 1955 regime through the so-called conservative coalition in 1955, its system for maintaining power, movements of opposition parties, voting behavior of voters, and the actual state of election campaigns conducted by politicians. , learn the basics for understanding contemporary Japanese politics. In particular, from this year to next year, national elections for the House of Representatives and the House of Councilors will be held, so whether it is national or local politics, as a voter, it is important not to rely on groundless rumors or temporary emotions, but rather to act logically. Acquire the ability to think objectively.
Your overall grade in the class will be decided based on the following: term-end examination: 40%、three times short reports : 45%、in class contribution(including re-action papers): 15%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
55年体制確立後、ほぼ政権を独占してきた自民党の特徴やその政権維持システム、野党の動き、有権者の投票行動や政治家が行う選挙運動の実態を取り上げ、現代の日本政治を理解するための基礎を学ぶ。政治という幅広い概念の中から、有権者として必要な知識を身につける。
到達目標Goal
民主主義を成り立たせるのは「政治家」や「活動家」ではなく、1人1人の国民であり、国民が主人公として存在できることが必要不可欠であることを意識し、政治が「遠い存在」でも「誰かに任せておけばよいもの」でもなく、政治が日々の生活に多大な影響を与えていることを、知識に基づいて理解する。特に本年から来年にかけては、衆議院、参議院の国政選挙が実施されることから、国政、地方政治を問わず、1人の有権者として、根拠のない噂話や一時的な感情からではなく、論理的に考える力を身につけられるようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」、「DP2」、「DP3」、「DP4」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面授業を基本とするが、新型コロナウイルスの感染状況や学生の希望なども考慮しながら、オンラインによる授業とすることもありうる。シラバスをはじめ授業計画の変更などは、授業内で告知するとともに、学習支援システムに提示する。主要テーマや新聞に掲載された諸課題などに関して、計3つの課題の小レポートを求める。リアクションペーパーの毎回提出は必須としないが、氏名を伏した上で授業の中で取り上げることもありうる。授業の初めに、リアクションペーパーや提出された小レポートを取り上げ、講評や解説をする形でフィードバックさせる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:日本政治の現状と課題
政治とは何か。現代日本の政治に求められているものは何か、浮かび上がっている課題を考える
2[対面/face to face]:自民党①
55年体制の誕生から現在に至るまでの自民党の歴史をなぞり、自民党や総裁(首相)となったリーダーに関する基礎知識を得る
3[対面/face to face]:自民党②
総務会、政務調査会など自民党に設置された組織だけではなく、批判の的となっている派閥も取り上げ、その存在理由や果たしてきた役割を知る
4[対面/face to face]:自民党③~政権維持システムその1
結党以来、一時期を除き、政権維持を可能にしているシステムを学ぶ
5[対面/face to face]:自民党④~政権維持システムその2
政権維持のために構築してきたシステムの変容と、それがもたらす功罪を取り上げる
6[対面/face to face]:自民党⑤~政権維持システムその3
自民党としては初となる中曽根政権時代の新自由クラブとの連立と、野党党首を総理にした「自社さ」政権、そして現在の公明党との連立の経緯や性質の違いを考える
7[対面/face to face]:野党①
55年体制確立後の野党の系譜を振り返り、細川政権や民主党政権が短命に終わった理由を考察する
8[対面/face to face]:野党②
「批判ばかり」と揶揄される野党の役割は何か。本当に「批判ばかり」なのか。現状とその課題を探る
9[対面/face to face]:国政選挙の歴史
この約40年の間に実施された衆参の国政選挙で特徴的な選挙を取り上げて考察する
10[対面/face to face]:選挙運動①
候補者たる政治家がどのように民意を得ようとするのか。選挙制度や公職選挙法の問題点などとともに分析する
11[対面/face to face]:選挙運動②
報道機関が実施する世論調査やSNSによる世論形成にも触れつつ、有権者はいかに政党や候補者を選んでいるのか、候補者たちはどのように票を集めるのかを取り上げる
12[対面/face to face]:政治と民意①
民主主義では民意を汲んだ政治が求められる一方、迷惑施設の建設などで示されるような、民意と政治の方針の対立も起こりうる。政治はどう解決すべきなのか、を考える
13[対面/face to face]:政治と民意②
沖縄の米軍普天間飛行場の代替施設建設をめぐる住民投票や選挙結果を例に、示された民意と政治の関係性、ならびに、基本的知識の欠如や思い込み、根拠のない噂話によって形成された民意による「暴力」を検証する
14[対面/face to face]:試験・まとめと解説
授業全般を通して学習したことに関し試験を実施する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
日々、新聞の政治記事を読んで何が起きているかを把握する。地方、中央問わず興味が持てる、あるいは持てそうな議員を見つけて、公式HPや新聞などをチェックするなどして、定点観測する。本授業の準備学習・復習時間は各1時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
毎回必ず使用する教科書はないが、授業内で新聞に掲載された問題に関して、取り上げることもあるため、新聞を読むことは必須
参考書References
「ドキュメント 平成政治史1~5」(後藤謙次、岩波書店、2014年~2024年)
「戦後政治史 第4版」(石川真澄、山口二郎共著、岩波新書、2021年3月、1254円)
「平成政治史」(大嶽秀夫著、ちくま新書、2020年、1000円)
「自民党―「一強」の実像」(中北浩爾著、中公新書、2017年、880円)
「「江戸の選挙」から民主主義を考える」(柿崎明二著、岩波ブックレット、2023年、792円)
「現代日本政治入門」(新藤宗幸、阿部齋共著、東京大学出版会、2016年、3190円)
「戦う民意」(翁長雄志著、角川書店、2015年、1540円)
*沖縄の米軍普天間飛行場移設問題に関して、あまり知識がない学生は必読。なお、電子版の入手は容易、1100円)
成績評価の方法と基準Grading criteria
3回の提出を求める課題ごとの小レポートで45%、期末試験が40%、リアクションペーパーを含む平常点が15%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
リアクションペーパーを利用し、その後の授業に生かす。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
なし
その他の重要事項Others
出席を取る。単位取得には①一定数以上の講義への出席②3回の小レポートの提出③授業内で行う期末試験の受講(ただし、所定の手続きを踏んだ場合の欠席は除く)のいずれもが必要となる。リアクションペーパーは、内容の採点はしないが、出席点に加味する。小職は共同通信社政治部で20年以上にわたり、政治取材を続け、ここ十数年は国政、地方選を問わず、どの候補者が当選するかを判断する総括責任者として主に選挙の現場から政治を見てきた。授業では日本の政治を体系的に俯瞰、分析するだけでなく、学生も有権者として政治の重要なアクターになることを踏まえ、渦中にある当事者の視点や気づき、学生との対話も交えながら授業を行う