法学部Faculty of Law
LAW200AB(法学 / law 200)ジェンダーと法ⅠGender and Law 1
寺原 真希子、三浦 徹也Terahara Makiko, Miura Tetsuya
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学部Faculty of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A0011 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | G402 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生:履修を希望する場合は、所定の手続きに従って申請すること。 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(法律学科)Category (法律学科) | 選択科目 |
カテゴリー(政治学科(2021年度以降入学者))Category (政治学科(2021年度以降入学者)) | 自由科目(他学科主催科目) |
カテゴリー(政治学科(2020年度以前入学者))Category (政治学科(2020年度以前入学者)) |
選択科目(84単位以上) 自由科目(他学科主催科目) |
カテゴリー(国際政治学科(2021年度以降入学者))Category (国際政治学科(2021年度以降入学者)) | 自由科目(他学科主催科目) |
カテゴリー(国際政治学科(2020年度以前入学者))Category (国際政治学科(2020年度以前入学者)) | 自由科目(他学科主催科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, we are going to learn gender-based biases and discrimination in everyday situations.
Furthermore, students will delve into theoretical approaches to discussions about sexual minorities by analyzing real legal cases.
Towards the end of the course, we will examine ongoing efforts and legal challenges, including cases like selective surname use and same-sex marriage lawsuits.
【Learning Objectives】
1 To know about gender issues in various everyday situations, understand Japan's and the international community's efforts in response, and grasp the current state of gender discussions.
2 To aim to develop theoretical approaches to new gender-related issues
【Learning activities outside of classroom】
Reading textbook and making your own answer about each topic are recommended for 2 hours each before and after lecture.
【Grading Criteria /Policy】
1 In-class contribution(including reaction papers)(10%)
2 Term-end examination(90%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義は「行政・公共政策と法コース」「企業・経営と法コース(労働法中心)」「文化・社会と法コース」に属する。
1.ジェンダーという言葉は多義的だが、本講義では「性差についての観念」と広く捉え、交際関係、職場、政治、行政、司法などの様々な場面におけるジェンダーに基づいた偏見や差別の問題を取り上げる。そして、ジェンダーに基づいた偏見や差別の構造を理解し、法律による対処とその理論的な問題について学ぶ。
対象とするのは女性差別に限られず、男性差別やセクシュアル・マイノリティに対する差別を含む。特にセクシュアル・マイノリティに関する議論は、近年、重要な裁判所の判断が続いているため、実際の裁判の事例を通じて、セクシュアル・マイノリティに関する議論に対する理論的なアプローチについて学ぶ。
2.本講義の終盤では、それまでの講義の応用編として、選択的夫婦別姓訴訟と結婚の自由をすべての人に訴訟(いわゆる同性婚訴訟)について取り上げ、現在進行形の取組みとその法的な課題について学ぶ。
到達目標Goal
1 日常の様々な場面にジェンダーの問題が潜んでいることを知り、それに対して日本や国際社会がどのように取り組んできた内容や議論の到達点を知る。
2 ジェンダーや人権に鋭敏な問題意識を養い、ジェンダーに関する新たな問題に対しても、理論的なアプローチができるようになることを目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP4」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1 対面での授業をおこなう。資料は授業日の2日前までに学習支援システムに掲示するので、予習として授業の前に資料に目を通してくること。
2 授業では毎回リアクションペーパーを作成し、学習支援システムに非公開で提出する。なお、講義ではセンシティブな内容を扱うことがあるが、リアクションペーパーは自分のことについて無理に開陳する必要は全くない。講義の感想や意見を、教員に開示できる範囲で記載して欲しい。リアクションペーパーに対しては適宜講義の中でフィードバックをする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
ジェンダー論の歴史と意義
2[対面/face to face]:交際関係とジェンダー
デートDV、性加害等の問題
3[対面/face to face]:労働とジェンダー
男女間の雇用差別、賃金格差等の問題
4[対面/face to face]:政治・行政とジェンダー
政治参加の分野や行政における男女格差の問題
5[対面/face to face]:司法とジェンダー
国連憲章、女性差別撤廃条約
6[対面/face to face]:男性にとってのジェンダー論
男性学、男性差別
7[対面/face to face]:セクシュアル・マイノリティをめぐる諸問題
セクシュアル・マイノリティに関する基本的な知識
8[対面/face to face]:性自認にかかる裁判事例
経済産業省事件、特例法4号要件事件
9[対面/face to face]:性的指向にかかる裁判事例
同性カップルをめぐる裁判例等
10[対面/face to face]:応用編:選択的夫婦別姓訴訟1
夫婦の氏に関する裁判の歴史
11[対面/face to face]:応用編:選択的夫婦別姓訴訟2
夫婦の氏に関する憲法論の現在
12[対面/face to face]:応用編:結婚の自由をすべての人に訴訟(同性婚訴訟)1
日本における婚姻平等の展開
13[対面/face to face]:応用編:結婚の自由をすべての人に訴訟(同性婚訴訟)2
法律上同性の者同士の婚姻に関する憲法論の現在
14[対面/face to face]:総括
これまでの講義の振り返り
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業前にアップする資料を使って予習すること。実際の裁判例を取り上げる場合には、紛争の内容や事件の争点を把握するよう努めること。
また、講義において取り上げる法は、憲法、民法、刑法、労働法など多岐にわたる。講義の中でも必要に応じて解説をするが、受講者において、予習・復習として各法の関連分野を学習し、各法の議論の中で、ジェンダーの問題がどのように位置づけられるのかを体系的に整理することが望ましい。
授業後は、毎回リアクションペーパーを提出すること。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
六法(『ポケット六法』『デイリー六法』等)
参考書References
授業で適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期末試験(90%)及び平常点(リアクションペーパー含む)(10%)で判断する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
(本年度授業担当者変更のため)特になし。
その他の重要事項Others
【実務経験のある教員による授業】
授業担当者は、ジェンダーやセクシュアリティに関する事案や訴訟に日頃から関与している弁護士として、その経験と知識を踏まえた授業を行う。