人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
ARSk500J1(地域研究(地域間比較) / Area studies(Interregional comparison) 500)地域マネジメント特論Local Management Study
杉浦 ちなみSugiura Chinami
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | S0036 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐211 |
配当年次Grade | 1・2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 2023年度以前入学者のみ受講可能。2024年度以降入学者は「S0024 地域文化と教育特論」を受講すること。 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
福祉社会専攻 専門展開科目(コミュニティ・デザイン系) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】In this course, we will consider the role of culture and education in developing communities through case studies from various regions.
【Learning Objectives】By the end of the course, students will be able to learn about the way in which citizens can develop their community through enjoying and learning about culture.
【Learning activities outside of classroom】The student in charge of reporting will prepare a resume. Other students are required to read the text in advance and raise questions and points to discuss. Your study time will be more than four hours for a class.
【Grading Criteria /Policy】Your overall grade in the class will be decided based on the following:
in-class contribution:50%, Report content:50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
地域づくりに文化と教育が果たす役割について、これまでの歴史を振り返りながら、文献および各地の事例から考える。
到達目標Goal
本授業では、市民一人ひとりが文化を楽しみ学ぶことで地域がつくられていく道筋について学ぶことができる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
受講生と相談の上、輪読するテキストを決定する。授業は、担当者がレジュメを用意し、テキストの内容に関する議論を交わしながら、理解を深める。課題等のフィードバックも授業内で行い、さらなる議論に活用する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
テキストを紹介し、進め方を検討する。
第2回[対面/face to face]:テキスト輪読①
テキスト輪読を中心に議論し、適宜事例も検討する。
第3回[対面/face to face]:テキスト輪読②
第2回を受けて、テキスト輪読を中心に議論する。
第4回[対面/face to face]:テキスト輪読③
第3回を受けて、テキスト輪読を中心に議論する。
第5回[対面/face to face]:テキスト輪読④
第4回を受けて、テキスト輪読を中心に議論する。
第6回[対面/face to face]:関連テーマVTR視聴Ⅰ
前半のテキスト輪読のまとめを行い、関連するテーマの事例を議論する。
第7回[対面/face to face]:テキスト輪読⑤
テキスト輪読を中心に議論し、適宜事例も検討する。
第8回[対面/face to face]:テキスト輪読⑥
第7回を受けて、テキスト輪読を中心に議論する。
第9回[対面/face to face]:テキスト輪読⑦
第8回を受けて、テキスト輪読を中心に議論する。
第10回[対面/face to face]:テキスト輪読⑧
第9回を受けて、テキスト輪読を中心に議論する。
第11回[対面/face to face]:関連テーマVTR視聴Ⅱ
後半のテキスト輪読のまとめを行い、関連するテーマの事例を議論する。
第12回[対面/face to face]:テキスト輪読⑨
テキスト輪読を中心に議論し、適宜事例も検討する。
第13回[対面/face to face]:テキスト輪読⑩
第12回を受けて、テキスト輪読を中心に議論する。
第14回[対面/face to face]:まとめ
テキスト全体を通した議論と総括を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキストや取り扱う事例の内容について、担当者はレジュメを用意する。担当者以外はテキスト等に事前に目を通し、疑問点や論点を挙げる。授業後に内容を振り返り、要点を整理する。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
初回授業で候補を出し、受講者の研究テーマを踏まえて決定する。
参考書References
必要に応じて適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点・討論への参加50%、指摘課題・報告内容50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規担当科目につきアンケートを実施していません。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 教育学、社会教育・生涯学習論、地域文化論
<研究テーマ> 地域文化の伝承に教育・文化行政が果たす役割についての歴史的研究
<主要研究業績>
「1980年代の「郷土教育」をめぐる論争と実践―鹿児島県を事例に―」(教育学研究87(4)、2020)
『地域に根ざす民衆文化の創造ー「常民大学」の総合的研究』(共著、藤原書店、2016)
『成人教育と文化の発展』(共訳、東洋館出版社、2016)