人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
PSY500J3(心理学 / Psychology 500)臨床心理系(病理・発達)特殊講義ⅠAdvanced Study on Clinical Psychology and Community Psychology I
小野 純平Junpei ONO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | S9999 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | |
曜日・時限Day/Period | |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1~3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
人間福祉専攻 選択・必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This seminar provides students with knowledge about the latest trend in developmental psychology, clinical psychology, psychiatry and psychopathology. At the end of the course, students may outline significant research in developmental science, psychiatry, psychopathology, etc. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Grading will be decided based on report and discussion(40%), and in-class contribution(60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義を通して、発達科学、臨床心理学、精神医学、精神病理学等に関する重要かつ先端的な研究動向について学習します。
到達目標Goal
発達科学、精神医学、精神病理学等に関する重要な研究について概説することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP5」と「DP6」と「DP7」と「DP10」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
臨床心理学における基礎的研究および学際領域としての発達科学、精神医学、精神病理学等に関する重要かつ先端的な研究動向について講義します。特に、発達障害のアセスメントと援助を中心として、講義を行う予定です。なお、課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業の進め方
第2回[対面/face to face]:発達科学における最近の研究動向
研究動向についての概要
第3回[対面/face to face]:発達障害について
発達障害とは何か
第4回[対面/face to face]:発達障害のアセスメント
アセスメントの技法
第5回[対面/face to face]:発達障害と愛着障害、解離性障害について
類似した障害との差異
第6回[対面/face to face]:発達障害における人格発達
類似した障害との差異
第7回[対面/face to face]:発達障害における認知特性
特性に合わせた援助
第8回[対面/face to face]:発達障害に関する最近の研究動向1
最近の研究課題
第9回[対面/face to face]:発達障害に関する最近の研究動向2
先行研究のレビュー(ADHD)
第10回[対面/face to face]:発達障害に関する最近の研究動向3
先行研究のレビュー(ASD)
第11回[対面/face to face]:発達障害に関する最近の研究動向4
先行研究のレビュー(LD)
第12回[対面/face to face]:発達障害に関する最近の研究動向5
先行研究のレビュー(アセスメント)
第13回[対面/face to face]:発達障害に関する最近の研究動向6
先行研究のレビュー(支援法)
第14回[対面/face to face]:まとめ
総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各自の興味関心に沿って、主体的に文献収集と発表を行う必要があります。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
指定テキストはありませんが、参考文献を適宜お知らせします。
参考書References
参考文献を適宜お知らせします。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(60%)
ディスカッション等への積極的な参加(40%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
個別指導の時間を多くとる。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 臨床心理学、臨床心理査定
<研究テーマ> 虐待とその支援、発達障害とその支援
<主要研究業績>
[著書]
『精神・心理機能評価ハンドブック』(中山書店、2015年6月)
『エッセンシャルズ KABC-Ⅱによる心理アセスメントの要点』(丸善出版、2014年8月)
『発達と臨床の心理学』(ナカニシヤ出版、2012年4月)
『臨床心理学30章』(日本文化化学社、2006年6月)
[論文]
『新しい検査KABC-ⅡとCHC理論に基づくクロスバッテリーアセスメント(XBA)の展開』(日本学校心理士会年報7巻1号、2015年4月)
『発達障害と愛着障害の理解と支援―事例を通して―』(至誠学園紀要5巻、2012年5月)
『被虐待児の認知特性と学習の遅れ』(LD研究21巻2号、2012年5月)