法務研究科Law School
LAW500A2(法学 / law 500)現代人権論Studies on Modern Human Rights
赤坂 正浩Masahiro AKASAKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法務研究科Law School |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | V5211 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~ |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 選択 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
展開・先端科目群 先端 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This seminar will examine several emerging issues on human rights in contemporary society and explore how these issues can be solved not only by adjudications made by the court, but also through policies of state and local government.
【Learning Objectives】
At the end of the course, students are expected to properly analyze contemporary cases and controversies on human rights and to present proper way of legal and political solutions about those cases and controversies.
【Learning activities outside of classroom】
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter from the text. Your required study time is at least four hours for each class meeting.
【Grading criteria/Policies】
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end report:50% , mid-term reports and presentation:50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
科学技術の飛躍的発展や、価値観の多様化、経済・社会の複雑化・グローバル化等の状況がみられる現代社会において、現代の法曹には、憲法上の権利が直面している新たな問題状況を鋭敏に把握し、その実効的保障を図るための実践的技能を身につけることが、ますます要求されるようになってきている。本授業では、近年の憲法訴訟を手がかりに、現代社会における人権論の重要な課題をピックアップし、それらにつき、説得力ある法的推論や事実をふまえた地に足のついた提言を展開できるようになることを目的として、各課題につき、実践的検討をおこなっていく。
到達目標Goal
憲法上の権利に関するこれまでの判例や学説の理論状況をふまえて、現代社会における人権保障の新たな問題状況につき、立法論も含めて、適切な人権救済の方途を提言するための基礎的素養を獲得することを目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
上記の到達目標を各受講生が達成できることを目指して、本授業では、①各テーマにつき、まず教員の側から問題状況を解説し、質疑応答等により全体的な理解を深めたうえで、②当該テーマに関わる具体的事例につき、裁判における法的主張のほか具体的な救済案の提言につき、授業参加者全員でさまざまな角度からの検討をおこなうこととしたい。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:頭髪の自由
―S高校パーマ退学事件
1996年のパーマ退学事件と2022年の黒髪染髪訴訟とを比較しながら、校則裁判の状況を通じて、人権保障の観点から日本の教育現場の問題点を探る。
第2回[対面/face to face]:障害者の自由
―市議会代読拒否事件
障害者の人権問題の一環として、ここでは市議会代読事件を取り上げる。障害者問題とともに、地方議会をめぐる近年の紛争事例にも目を向けたい。
第3回[対面/face to face]:母親となる権利
―向井亜紀事件
現代の生殖補助医療技術の急速な進歩に伴って、自然分娩だけの時代にはなかった母・父・子の権利問題が生じるようになった。その例として、ここでは代理出産と母の権利を取り上げる。
第4回[対面/face to face]:同性婚の権利
―同性婚訴訟
同性間の婚姻を認めない現行民法・戸籍法の合憲性を争う訴訟が、このところ各地で提起されている。その最初の判決である札幌地裁の違憲判決を通じて、同性婚と憲法との関係を探る。
第5回[対面/face to face]:性同一性障害者の権利
―性同一性障害者特例法違憲判決
性的少数者には、性的指向上の少数者である同性愛者のほかに、性自認上の少数者である性同一性障害者(性別違和をもつ人々)がいる。その法的処遇をめぐる2023年の最高裁判決を検討する。
第6回[対面/face to face]:再婚の自由
―再婚禁止期間違憲訴訟
2022年に削除されるまで、民法733条では嫡出推定の重複を避けるためとして、女性だけに6か月間の再婚禁止期間が設けられていた。この規定を一部違憲とした平成27年大法廷判決の論理を追うとともに、その後の法改正の内容も確認する。
第7回[対面/face to face]:治療拒否の自由
―輸血拒否事件
病状と治療方針について医師から説明を受けて患者が同意を与える「インフォームド・コンセント」は、今日の医療現場ではかなり一般化しているが、法的権利の内容と効果が制度的に明確化されたとは必ずしも言えない。治療同意に関する最初期の判例であるエホバの証人輸血拒否事件を取り上げ、患者の権利について考える。
第8回[対面/face to face]:ダンスの自由
―クラブNOON事件
時代の変化とともに、公権力による「風俗営業」の「取り締まり」に関してもさまざまな問題が生じている。「クラブ」に対する「風営法」の規制が問題となったクラブNOON事件を取り上げる。
第9回[対面/face to face]:忘れられる権利
―検索結果削除請求事件
ネット社会の進展、GAFAなど多国籍情報産業の強大な力によって、表現や名誉などの権利状況も大きな変化を遂げてきた。その典型の1つとして「忘れられる権利」の問題を取り上げる。
第10回[対面/face to face]:自己情報コントロール権
―マイナンバー法違憲訴訟
IT技術の進歩は、政府による個人の管理にも新たな局面と問題をもたらした。日本版総背番号制を導入したマイナンバー法の人権問題を取り上げる。
第11回[対面/face to face]:自己情報開示請求権
―指導要録開示請求訴訟
プライバシー権は自己情報コントロール権として再構成されるようになったが、自己情報コントロール権には自己情報の開示請求権が含まれる。その代表である教育情報の開示請求権の問題を取り上げる
第12回[対面/face to face]:プライバシー権
―GPS捜査訴訟
警察権力の行使と市民のプライバシー権との関係をGPS訴訟を通じて考える。あわせて京都府学連判決以降のプライバシー権・肖像権判例の流れも追うことにしたい。
第13回[対面/face to face]:氏名に対する権利
―夫婦別姓訴訟
現代の日本は、結婚・出産・子育て・介護など、家族生活のさまざまな側面について、現実と人々の意識の大きな変化の時期を迎えている。選択的夫婦別姓を認めない民法の違憲訴訟における最高裁内部の対立を見ることで、家族をめぐる日本社会の状況を考察したい。
第14回[対面/face to face]:外国人の人権
―入管行政に関する2019年11月25日の出入国在留管理庁長官あて日弁連勧告書
在留資格の期限が切れた外国人を入管施設に期限を定めず長期にわたって拘束する入管行政の在り方に対して日弁連が改善勧告をおこなった事案を通じて外国人の人権保障について考える。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
受講者は事前に教科書の該当箇所と学習支援システムにアップする判決原文を読んで、憲法上の権利侵害に当たるという主張の法的構成をイメージしておく。授業後は、授業での解説・検討を通じて得られた知見をもとに自説を固め、主張のメモを作成する。授
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
棟居快行・松井茂記・赤坂正浩・笹田栄司・常本照樹・市川正人『基本的人権の事件簿・第7版』(有斐閣、2024年)
参考書References
特になし
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業期間中における評価(平常点)
中間レポート 50%
期末における評価
期末レポート 50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
人数によっては、負担が過度にならないよう、配慮したいと思います。