法務研究科Law School
LAW500A2(法学 / law 500)アメリカ政治論American Government and Politics
石川 敬史Takafumi ISHIKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法務研究科Law School |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | V3181 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~ |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 選択 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
基礎法学・隣接科目群 隣接 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The basic features of the U.S. Constitution will be discussed, with an appearance of its historical background, followed by a reading of its best commentary, "The Federalist" (Iwanami Bunko).
The goal of this course is to enhance your understanding of the structure of American governmental system and to compare it with the counterpart of Japan.
In-person lecture
After each lecture we will have the time for discussion about it.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend 4 hours to understand the course content.
Grading Criteria /Policy
(1) Two short reports to be submitted during the class period (30%)
First short report (15%)
Second small report (15%)
(2) Final examination (70%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
アメリカ合衆国憲法の基本的特徴について、その歴史的経緯から外観した上で、その最良のコンメンタールである『ザ・フェデラリスト』(岩波文庫)を読みながら考察します。
到達目標Goal
アメリカ合衆国の憲法について理解するとともに、日本国憲法や統治機構について比較考察する視点を獲得することができることをめざします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面授業でおこないます。
討論においては、教員が行うコメントを通じて、フィードバックをおこないます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イギリス領13植民地とイングランドの国制
連邦憲法を理解するための前提1
第2回[対面/face to face]:連邦憲法と連合規約
連邦憲法を理解するための前提2
第3回[対面/face to face]:連邦憲法の作成経緯と「憲法制定権力」についての考察
連邦憲法を理解するための前提3
第4回[対面/face to face]:連邦憲法を読む1
連邦政府の構築
第5回[対面/face to face]:連邦憲法を読む2
連邦政府の正当化
第6回[対面/face to face]:連邦憲法を読む3
共和政と連邦制
第7回[対面/face to face]:連邦憲法を読む4
権力分立
第8回[対面/face to face]:連邦憲法を読む5
連邦議会下院の構成と権限
第9回[対面/face to face]:連邦憲法を読む6
連邦議会上院の構成と権限
第10回[対面/face to face]:連邦憲法を読む7
大統領制
第11回[対面/face to face]:連邦憲法を読む8
大統領の権限
第12回[対面/face to face]:連邦憲法を読む9
司法権
第13回[対面/face to face]:連邦憲法を読む10
陪審制
第14回[対面/face to face]:18世紀に制定された憲法とその運用:修正条項、大統領令、近年の憲法裁判など
立憲主義とは何か
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
教科書の該当部分を読んでおいてください。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
アレグザンダーハミルトン、ジョン・ジェイ、ジェイムズ・マディソン(斎藤眞・中野勝郎訳)『ザ・フェデラリスト』(岩波文庫、1999年)
参考書References
田中秀夫[編集]『ベーシック英米法辞典』(東京大学出版会、1993年)
久保文明・阿川尚之・梅川健[編]『アメリカ大統領の権限とその限界』(日本評論社、2018年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
①授業期間中に行う2回の小レポート(30%)
・第一回小レポート(15%)
・第二回小レポート(15%)
②期末試験(70%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
近年の連邦最高裁判決へのコメントや研究の紹介など、今日のアメリカ司法権の動向についてより理解を深める授業にしたいと考えています。その比較として日本の司法制度への理解を深める視座を提供いたします。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
授業毎にレジュメ・資料を配布するので、それを復習の材料にしてください。
履修者の人数によって、授業形態(講義形式に近いものか、演習形式に近いものか)には多少の変動があると考えられますが、意見・質問等は積極的に伝えてください。