法務研究科Law School
LAW500A2(法学 / law 500)民事法演習Seminar on Civil Law and Civil Procedure
高須 順一Junichi TAKASU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法務研究科Law School |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | V1671、V1672 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1,木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 必修 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
法律基本科目群(応用科目) 民事系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
I learn a key point of the solution to civil affair disputes every constant dispute type. It becomes the learning that it is like the total summary of the Civil Act in consideration of being the class of the first semester for three years. Therefore, I take it up about a forcible execution procedure and the civil affair maintenance procedure. The revision of the civil law credit method and the law of inheritance is already realized, and the enforcement approaches. Therefore it becomes the class based on the contents of this revised law. It is by fragmentary knowledge and is inadequate for the solution to civil affair dispute, and understanding of the general legal knowledge including substantive law, a code of procedure is essential. With that in mind, ability such as the ability to build the decision about the orientation, the persuasive power to others, a relationship of mutual trust is necessary. It is aimed at acquirement of such general civil affair dispute solution ability.
【Learning Objectives】
The goals of this course are to understand the general legal knowledge including substantive law, a code of procedure, and acquirement of the general civil affair dispute solution ability.
【Learning activities outside of classroom】
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours understanding the course content
Experiment/Practice(one-credit)
【Grading Criteria /Policies】
Grading will be decided based on the normal point in class (20%), and regular examination (80%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
民事紛争の解決の要諦を一定の紛争類型ごとに学習することができる。2023年度から3年春学期の授業となっているが民事法の総まとめ的な学習という位置付けに変更はない。したがって、強制執行手続や民事保全手続についても学習することができる。すでに、民法債権法および相続法の改正等が実現し施行となっているので、この改正法の内容に基づいた授業となる。
民事紛争の解決には断片的な知識でだけでは不十分であり、実体法、訴訟法を含めた総合的な法的知識の理解が必要不可欠である。そのうえで、方針決定に関する決断力、他者への説得力、信頼関係を構築する能力などの諸能力が必要となる。このような総合的な民事紛争解決能力を修得できるようになることを授業の目的とする。
到達目標Goal
民事紛争の解決に必要となる実体法、訴訟法を含めた総合的な法的知識が理解できるようにする。また、最新の法改正にも対応できるようにする。そのうえで、方針決定に関する決断力、他者への説得力、信頼関係を構築する能力などの諸能力が身に付くようにする。このような総合的な民事紛争解決能力を修得できるようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
上記の到達目達成のための重要な要素は討論である。よって、私と学生及び学生同士の討論を授業の最も大きな柱とする。討論を通じて、民事法に関する基礎的知識の理解及び紛争解決能力の修得を実現させたい。予め出題する設例に関して、双方向授業及び多方向授業方式で検討を行う。
なお、課題等に対するフィードバックは、毎回の授業時にはただちにこれを行い、定期試験に関しては定期試験解説期間にフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:法律行為の基本問題(民法分野)
94条2項の本来適用と類推適用の法理の分析、契約の解釈に関する基礎的内容の検討及び解説
[準備学習等]
事前配付問題及びレジュメの検討
第2回[対面/face to face]:代理の基本問題(民法分野)
権限濫用行為と権限逸脱行為の区別、表見代理の要件事実の的確な理解に関する検討及び解説
[準備学習等]
事前配付問題及びレジュメの検討
第3回[対面/face to face]:時効の基本問題(民法分野)
改正による新たな消滅時効規定の論点の検討及び解説
[準備学習等]
事前配付問題及びレジュメの検討
第4回[対面/face to face]:不動産取引の諸問題(民法分野)と保全処分の意義・内容(手続法分野)
不動産物権変動論に関する知識の整理と相続分野における対抗要件主義の導入の理解に関する検討及び解説
[準備学習等]
事前配付問題及びレジュメの検討
第5回[対面/face to face]:不動産担保の諸問題(民法分野)と担保権の実行手続の概要(手続法分野)
抵当権の効力に関する重要論点の分析と抵当権の実行手続に関する検討及び解説
[準備学習等]
事前配付問題及びレジュメの検討
第6回[対面/face to face]:動産担保の諸問題(民法分野)
譲渡担保をめぐる諸問題と動産担保法制の改正の状況に関する検討及び解説
[準備学習等]
事前配付問題及びレジュメの検討
第7回[対面/face to face]:契約法の重要問題(民法分野)
売買契約を例とした債務不履行責任と契約不適合責任の規律に関する検討及び解説
[準備学習等]
事前配付問題及びレジュメの検討
第8回[対面/face to face]:金融取引の重要問題(民法分野)
保証法制に関する新たな規律についての検討及び解説
[準備学習等]
事前配付問題及びレジュメの検討
第9回[対面/face to face]:不動産賃貸の重要問題(民法分野)
改正による新しい不動産賃貸借契約に関する規律の検討及び解説
[準備学習等]
事前配付問題及びレジュメの検討
第10回[対面/face to face]:民事訴訟手続の概要(民事訴訟法分野)
民事訴訟における10個の手続と5つの原則に関する検討及び解説
[準備学習等]
事前配付問題及びレジュメの検討
第11回[対面/face to face]:処分権主義と弁論主義(民事訴訟法分野)
訴訟物に関する理解と弁論主義の3つのテーゼの検討及び解説
[準備学習等]
事前配付問題及びレジュメの検討
第12回[対面/face to face]:証拠調手続(民事訴訟法分野)
証拠法の基本と書証の成立に関する二段の推定の法理の検討及び解説
[準備学習等]
事前配付問題及びレジュメの検討
第13回[対面/face to face]:多数当事者訴訟(民事訴訟法分野)
通常共同訴訟、必要的共同訴訟の各規律の検討及び解説
[準備学習等]
事前配付問題及びレジュメの検討
第14回[対面/face to face]:詐害行為取消訴訟(民法分野と民事訴訟分野の総合問題)
詐害行為取消権の要件、行使方法、効果の検討と訴訟参加制度に関する解説
[準備学習等]
事前配付問題及びレジュメの検討
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前に配布された問題については、必ず検討して授業に臨む必要がある。また、事前配布レジュメについても目を通す必要がある。なお、自らの理解度を判断するために、問題に対する解答案を文章化することも有要であり、推奨する。なお、本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
今年度も昨年度に引き続き特定のテキストを使用せず、事前配付問題及び事前配付レジュメを使用する。また、民法分野に関しては改正法関係の資料等を適宜、提供する。
参考書References
民法、民事訴訟法の基本的教科書(民法に関しては改正法に関する記述のあるもの)を随時、参照する必要がある。
成績評価の方法と基準Grading criteria
① 事例全般にかかわる横断的な知識が正確か否か
② 明確かつ妥当な方針を構築しうるか否か
③ 見解を異にする他の学生に対する反論及び説得を十分に行えるか否か
等を評定の基準とする。知識の正確性もさることながら、紛争を解決するための諸能力の有無をより重視したいと考えている。
授業期間中における評価(平常点)
毎回の授業における質問への返答及び発言 20%
期末における評価
定期試験 80%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
民事紛争の実態について、できるだけ現実的に理解してもらうように心がけて授業を行いたい。また、民法の改正に対する関心が高いので、改正法の要諦を理解してもらえるように工夫したい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にない。
その他の重要事項Others
35年以上の弁護士経験に基づき、教室事例にとどまることのない現実性ある紛争事例を提示するので、事案解決のためにどのように法を解釈し、適用したら良いのかをしっかりと検討してほしい。
また、2020年4月から施行されている改正債権法に関しては、法制審議会民法(債権関係)部会の幹事として直接に関与したので、改正にいたる背景や経緯なども解説する予定である。
なお、本年度は扱う内容のボリュームを減らし、また、例題の難易度も昨年度より引き下げる予定である。これによって民法及び民事訴訟法の基本をより正確に理解してもらうこと企図している。