法務研究科Law School
LAW500A2(法学 / law 500)憲法基礎演習Basic Seminar on Constitutional Law
赤坂 正浩Masahiro AKASAKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法務研究科Law School |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | V1171 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 選択 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
法律基本科目群(応用科目) 公法系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This course is a supplement to the Constitutional Law Ⅰ and an introduction to the advanced courses.
【Learning Objectives】
At the end of the course, students are expected to have the basic information about many constitutional litigations of the Supreme Court.
【Learning activities outside of classroom】
Before/after each class meeting, students will be expected to spend 4 hours to understand the course content.
【Grading Criteria/Policies】Final grade will be decided based on the following process: in class contribution(30%),term-end report(70%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
2年次に進級するために受験が義務づけられている外部試験である共通到達度確認試験や、司法試験の短答式試験では、相当数の憲法判例について広い知識を有することが求められる。この演習では、憲法Ⅰの授業を補って、主要な憲法判例の事実の概要と最高裁判決の趣旨について、概略的な知識を獲得し、外部試験に備える準備の基礎を作ることができる。
到達目標Goal
①各権利グループの主要な憲法判例について、事実の概要と憲法上の争点の内容を指摘できるようになる。
②これらの主要な憲法判例ごとに、憲法上の争点に関する最高裁法廷意見の見解を自分の言葉で説明できるようになる。
③それぞれの判例の特色によって、最高裁判例の傾向や変化、法廷意見と個別意見との対立、最高裁判決と下級審判決との対立、学説の反応といった点についても、必要に応じて説明できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
憲法上の権利に関する7つの主要なグループやテーマを取り上げ、それぞれ1回目の授業において2~3件の重要判例の事実の概要と最高裁判決の要旨を解説する。その上でそれぞれ2回目の授業の冒頭では、前回取り上げた判例の内容を受講者に口頭で説明してもらうという方法で、知識の確認とフィードバックを行う。7つの権利グループごとに2回目の授業では、さらに若干の主要判例を紹介する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:経済的自由(1)
法令違憲の主張や審査の際に、主要な法的構成方法となる目的手段審査について、薬局距離制限判決を素材として説明したのち、2回にわたって小売市場事件、森林法事件、証券取引法事件の内容を解説する
第2回[対面/face to face]:経済的自由(2)
前回に引き続き、経済的自由に関する判例を解説する。
第3回[対面/face to face]:政治的表現の自由(1)
2回にわたって、政治的表現の自由の規制がテーマとなった猿払事件、堀越事件、吉祥寺ビラ配布事件、立川ビラ配布事件の内容を解説する。猿払事件・堀越事件は法令自体の合憲性が争われた刑事事件、立川事件は処分のみの合憲性が争われた刑事事件、吉祥寺ビラ配布事件は法令と処分、双方の合憲性が問題となった刑事事件である。
第4回[対面/face to face]:政治的表現の自由(2)
前回に引き続き、政治的表現の自由に関する判例を解説する。
第5回[対面/face to face]:集会の自由、マス・メディアの自由(1)
2回にわたって、新潟県公安条例事件、東京都公安条例事件、泉佐野市民会館事件、広島市暴走族追放条例事件、NHK受信料訴訟の内容を解説する。どの事件でも法令自体の合憲性が問題となったが、泉佐野市民会館事件では処分の合憲性も争われた。
第6回[対面/face to face]:集会の自由、マス・メディアの自由(2)
前回に引き続き、集会の自由、マスメディアの自由に関する判例を解説する。
第7回[対面/face to face]:思想・良心の自由、信教の自由、政教分離原則(1)
2回にわたって、剣道受講拒否事件、君が代起立斉唱訴訟、南九州税理士会事件、愛媛玉串訴訟、箕面忠魂碑・慰霊祭訴訟、空知太神社訴訟の内容を解説する。どれも処分のみの合憲性が問題となった事件である。
第8回[対面/face to face]:思想・良心の自由、信教の自由、政教分離原則(2)
前回に引き続き、思想・良心の自由、信教の自由、政教分離原則関係の判例を解説する。
第9回[対面/face to face]:生存権(1)
2回にわたって、朝日訴訟、堀木訴訟、総評サラリーマン税金訴訟、学生無年金訴訟の内容を解説する。
第10回[対面/face to face]:生存権(2)
前回に引き続き、生存権関係の判例を解説する。
第11回[対面/face to face]:法の下の平等(1)
2回にわたって、国籍法違憲判決、非嫡出子相続分格差新旧決定、再婚禁止期間訴訟の内容を解説する。
第12回[対面/face to face]:法の下の平等(2)
前回に引き続き、平等権関係の判例を解説する。
第13回[対面/face to face]:幸福追求権(1)
2回にわたって、江沢民講演会事件、マイナンバー法事件、夫婦別姓訴訟、同性婚訴訟の内容を解説する
第14回[対面/face to face]:幸福追求権(2)
前回に引き続き、プライバシー権と自己決定権関係の判例を解説する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。1回目の授業で取り上げた判例の内容を復習し、2回目の授業で説明できるようにする。
テキスト(教科書)Textbooks
長谷部恭男・石川健治・宍戸常寿編『憲法判例百選Ⅰ・Ⅱ(第7版)』(有斐閣、2019年)
参考書References
〇芦部信喜/高橋和之補訂『憲法(第8版)』(岩波書店、2023年)
〇赤坂正浩『憲法講義(人権)』(信山社、2011年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内での質疑応答30%、学期末に提出してもらう判例を解説するレポート70%の比率で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
憲法Ⅰを補完する形で、主要な憲法判例について理解が定着することに努めたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare