SSISSI (Sports Science Institute)
HSS200LB(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 200)スポーツ政策論Policy for Sports
藤岡 成美Narumi FUJIOKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | SSISSI (Sports Science Institute) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A9075 |
旧授業コードPrevious Class code | - |
旧科目名Previous Class title | - |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S602 |
配当年次Grade | 1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 2023年度までに「スポーツ振興論」を修得済の場合、履修不可 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
■Course outline
This course introduces the sports policies that are currently made and implemented in Japan, as well as the laws, plans, organizations, and finances behind these policies. This course aims to deepen students' understanding of sports policy as a whole and to enhance logical thinking through a simplified experience of sports policy making.
■Learning Objectives
(1) At the end of the course, students are expected to understand the overall sports policies currently being implemented in Japan.
(2) Students are also expected to understand the laws, plans, organizations, and finances behind the policies.
(3) Based on the above understanding, students are expected to develop a simplified sport policy in Japan.
■Learning activities outside of the classroom
Your study time will be more than two hours for each prep and review.
Before each class meeting, students will be expected to read reference books on topics related to the next lecture.
After each class meeting, students will be expected to review the reference books and handouts again, as well as read articles and news related to each class.
■Grading Criteria /Policies
Your overall grade in the class will be decided based on the following.
Work in each session: 60%, Group work and the presentation: 40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では,現在,わが国で立案・実行されているスポーツ政策およびその背景にある法・計画,組織,財源を学びます.こうしたスポーツ政策全体に対する理解を深めた上で,スポーツ政策に関する課題の設定と政策立案を簡易的に体験しながら論理的思考を磨きます.
到達目標Goal
(1) 現在わが国で進められているスポーツ政策全体を理解している
(2) スポーツ政策の立案・実行に関わる法や計画,組織,財源を理解している
(3) 上記理解のもと,簡易なスポーツ政策を立案できる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部法律学科:DP3、法学部政治学科:DP1、法学部国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP4、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1、経済学部経済学科・現代ビジネス学科:DP4、社会学部:DP2、現代福祉学部福祉コミュニティ学科:DP1、現代福祉学部臨床心理学科:DP1、デザイン工学部システムデザイン学科:DP4
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
原則,教室での対面授業を実施します.体育会活動や感染症罹患等による欠席に関しては,証憑書類を提出の上で配慮対象として認めます.それ以外の欠席事由に関しては,配慮対象として認めません.また,仮登録期間に授業が行われる場合でも,その出席と課題提出状況は成績に加味しますので,初回から出席することを推奨します.
各回の授業は,原則として以下の流れで進めていきます.
(1) 前回授業の復習・解説,リアクションペーパーの紹介など
(2) 講義(ミニワーク等の課題を含む)
また,グループワーク・発表を行う授業回があります(受講人数次第では変更する可能性もあります).こうしたアクティブラーニングを通じて,他者の意見を参考にしながら自身の考えを発信するだけでなく,論理的思考を鍛える機会とします.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業概要や進め方を説明するとともに,授業の導入として政策の枠組みやプロセスを概説する.
第2回[対面/face to face]:スポーツ政策に関わる法・計画,財源,組織
スポーツ基本法,スポーツ基本計画の概要を理解し,わが国のスポーツ政策に関わる財源と組織を学ぶ.
第3回[対面/face to face]:地域住民のためのスポーツ政策 (1)施設・クラブ
国民の運動・スポーツの実態を捉え,住民のスポーツ環境をささえるスポーツ施設やスポーツクラブに関する政策と課題を学ぶ.
第4回[対面/face to face]:地域住民のためのスポーツ政策 (2)健康増進
スポーツを通じた住民の健康増進政策,障害者スポーツ政策の現状と課題を学ぶ.
第5回[対面/face to face]:子どもや青少年に関するスポーツ政策
子ども・青少年の体力の現状を理解し,子ども・青少年の主なスポーツ環境となる学校体育と運動部活動に関する政策を学ぶ.
第6回[対面/face to face]:国際競技力向上政策
国際競技力向上のための政策とその要素を学び,わが国の国際競技力向上のための事業やその環境を理解する.
第7回[対面/face to face]:グループワーク (1)国への政策提言
政策立案者の立場を簡易的に体験するため,グループごとに国への政策提言を考える.
第8回[対面/face to face]:発表 (1)国への政策提言
前回ワークの内容をグループごとに発表し,学生同士でフィードバックを行う.
第9回[対面/face to face]:スポーツと地方創生
スポーツイベントやスポーツツーリズム等の事例をもとに,地方創生の目的および現状と課題を理解する.
第10回[対面/face to face]:スポーツ産業の振興
スポーツを通じた経済活性化の潮流およびわが国のスポーツ経済規模を理解し,政策による支援と課題を学ぶ.
第11回[対面/face to face]:スポーツに関わる人材
スポーツに従事する人材を概説し,人材育成に関わる政策や現在の課題を考える.
第12回[対面/face to face]:グループワーク (2)自治体への政策提言
自治体のスポーツ行政の立場を簡易的に体験するため,グループごとに自治体でのスポーツイベント等を企画する.
第13回[対面/face to face]:発表 (2)自治体への政策提言
前回ワークの内容をグループごとに発表し,学生同士でフィードバックを行う.
第14回[対面/face to face]:授業総括
政策評価の必要性およびその方法を概説し理解するとともに,授業全体を振り返り総括する.
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の予習・復習に必要な時間はおおよそ各2時間です.
予習では,参考書等の関連ページを事前に読んでおいてください.復習では,予習と同様に参考書や配付資料を再度確認するとともに,各回の授業に関する新聞記事・ニュースを閲覧してください.
テキスト(教科書)Textbooks
なし(必要な場合は適宜指示します)
参考書References
菊幸一, 齋藤健司, 真山達志, 横山勝彦. (2011). スポーツ政策論. 成文堂, 3850円(税込). ISBN:978-4792380670
笹川スポーツ財団(編). (2023). スポーツ白書 2023~次世代のスポーツ政策~. 日経印刷, 4180円(税込). ISBN:978-4915944857
真山達志, 成瀬和弥(著・編集), 日本体育・スポーツ政策学会(監修). (2021). 公共政策の中のスポーツ. 晃洋書房. 2200円(税込). ISBN:978-4771035010
成績評価の方法と基準Grading criteria
(1) 講義回のワーク…60点(第1~6回,第9~11回,第14回の計10回分)
各講義回のワークについて,6点満点で採点します(6点×10回).
(2) グループワーク・発表…40点(第7~8回,第12~13回の計4回分)
各グループワーク・発表について,10点満点で採点します(10点×4回).
最終的に(1)と(2)の合計点で評価します.なお,出席回数が9回未満の場合は,上記の成績にかかわらず単位認定しません.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度より担当するためフィードバックできません.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ミニテストやリアクションペーパー,出席カードを提出するため,ノートPCと筆記用具を毎回必ず持参してください.その他,準備が必要な物に関しては授業前にアナウンスします.
その他の重要事項Others
本授業では「各回の授業テーマを,自身の過去の経験や現在の状況と照らし合わせて考えること」「自身の考えをアウトプットすること」「他者の意見を聞き,考えを深めること」を重視します.各回のリアクションペーパーでは,授業を受けた上で自身の意見を積極的に記述するようにしてください.
また,各回の授業テーマに関連した時事ニュースを取り上げることがあります.こうした時事ニュースに普段から触れるように努め,ニュースに対する疑問・自身の考えを持つように意識してください.