市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
HSS300LA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 300)スポーツ科学BSports Science B
パフォーマンス・エンハンスメント
武井 敦彦Atsuhiko TAKEI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q6510 |
旧授業コードPrevious Class code | P6210 |
旧科目名Previous Class title | スポーツ科学Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市市体‐体育 |
配当年次Grade | 法文営国2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes |
20~30 |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 同じ種目の連続履修は不可。スポ健生は履修不可。法・文・営・国生は300番台総合科目として履修すること。 |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | ○ |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 総合科目 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業概要(Course outline)】
The purpose of this course is to deepen students' understanding of the significance and role of physical activity and to foster the acquisition of essential knowledge and attitudes that contribute to the maintenance and promotion of physical, mental, and social health and self-management throughout life through lectures and practical
training.
【到達目標(Learning Objectives)】
By the end of the course, students should be able to do the followings:
1.Deepen understanding of the significance and role of physical activity from various perspectives.
2.Acquire the ability to use sports activities to establish a prosperous and healthy student and social life.
3.Acquire basic knowledge and develop attitudes that contribute to self-management.
4.To acquire the ability to demonstrate leadership and solve problems through communication with others, which is considered to be extremely important for playing an active role in the real world after graduation.
5.Aim to acquire various skills that lead to the development of employment ability (ability to build relationships of trust, ability to act jointly, etc.).
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
This class's standard preparatory study and review time is 2 hours each. The purpose of this class is to understand that sports activities contribute to the promotion of physical and mental health and interpersonal relationships through lectures and practical training. Therefore, record the time spent on daily physical activity, meals, sleep time, etc., look back on the contents, and record the effects and future tasks. Also, get in the habit of looking at various sports-related information sent from TV, newspapers, the Web, etc. This work will deepen your understanding of the contents of this class.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policies)】
Your overall grade in the class will be decided based on the following.
1.Participation status for activities during class / Presentation/ Reaction paper 60%,
2.Assignments / Reports 40%.
In principle, this grade evaluation method is used, and students who have difficulty in
normal activities will be treated and evaluated individually.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
身体活動の意義や役割について理解を深め,生涯を通じて身体的・精神的・社会的な健康の維持増進や自己管理に資する基礎的な知識の習得や態度を講義及び実習を通じて育成する。
到達目標Goal
1.身体活動の意義や役割について様々な視点から理解を深める。
2.豊かで健康的な学生生活や社会生活を確立する手段としてスポーツ活動を利用する能力を獲得する。
3.自己管理に資する基礎的な知識の習得や態度の育成を図る。
4.卒業後の実社会において活躍する上で,極めて重要であると考えられる他者とのコミュニケートを通して,リーダーシップの発揮,問題解決等の能力を身につける。
5.就業力(信頼関係構築力や共同行動力など)の育成につながる種々のスキルの獲得を図る。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は数種目のスポーツ実践や講義等から構成され,授業中の活動に対する参画状況や授業態度等に加え,試験及びレポート等の課題の評価を総合的に判定して単位を授与する。履修希望者が多数の場合は、事前のガイダンスにおいて抽選をおこない、履修可能者が決定される。なお、最終授業で,13 回までの講義内容のまとめや復習だけでなく,授業内で行ったリアクションペーパーや小レポート等,課題に対する講評や解説も行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
授業内容の説明,プレゼンテーション(1回目)の実施(講義及び実習)
2[対面/face to face]:体力測定
体力測定の意義を知る(講義及び実習)
3[対面/face to face]:集団スポーツを学ぶ1
バレーボール理論と実践(講義及び実習)
4[対面/face to face]:集団スポーツを学ぶ2
バレーボール理論と実践 (講義及び実習)
5[対面/face to face]:体力測定
体力測定のフィードバック及びレポート作成(講義)
6[対面/face to face]:トレーニング理論と実践
効果的なトレーニングの理論と方法を学ぶ(講義及び実習)
7[対面/face to face]:ウォームアップ
効果的なウォームアップの理論と方法を学ぶ (講義及び実習)
8[対面/face to face]:健康とトレーニング
正しい身体機能を知る事により「QOL向上」を行う(講義)
9[対面/face to face]:個人スポーツを学ぶ1
バドミントン理論と実践(講義及び実習)
10[対面/face to face]:個人スポーツを学ぶ2
バドミントン理論と実践 (講義及び実習)
11[対面/face to face]:集団スポーツを学ぶ3
フットサル理論と実践(講義及び実習)
12[対面/face to face]:集団スポーツを学ぶ4
フットサル理論と実践(講義及び実習)
13[対面/face to face]:スポーツ傷害
スポーツ傷害の理解と予防 プレゼンテーション(2回目)の実施 (講義及び実習)
14[対面/face to face]:総括
授業のまとめ、課題レポートの作成(講義)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。本授業は講義および実習を通じてスポーツ活動が心身の健康および対人関係の促進に資することについて理解することを目的としています。そのため、日々の身体活動に費やした時間、食事、睡眠時間などを記録し、その内容を振り返り、その効果と今後の課題を記録してください。また、テレビ、新聞、Web等から発信される種々のスポーツ関連の情報に目を向ける習慣をつけてください。その作業により、本授業内容の理解が深まります。
テキスト(教科書)Textbooks
特定のテキストは使用しません。資料は必要に応じて担当教員が配布します。
参考書References
広瀬統一・泉重樹・福田崇・稲見崇考. ケガをしないカラダづくり. 東洋館出版社、2023
成績評価の方法と基準Grading criteria
1)授業中の活動に対する参画状況・プレゼンテーション・リアクションペーパー60%、2)課題レポート40%の配分として総合評価します。なお、この成績評価方法は原則的なものであり、通常の活動が困難な受講者に対しては、個別に対応・評価します。
※原則として欠席3回までを評価対象とします。
※授業への参画状況とは、単に出席していることを意味するのではなく、ディスカッションや各種授業運営に主体的に関わることを評価の対象とするという意味です。
※リアクションペーパーでは、授業で習得した内容が適切に記述できているかについて評価します。
※レポート課題では、授業のテーマや内容を踏まえた上で適切な記述がされているかについて評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
新規担当の為、特にありません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
1.スポーツに適した服装と室内用シューズを準備してください。スポーツウェアや室内用シューズ等の貸出はありません。
2. 課題を作成・提出するためのノートパソコンやモバイル機器等を準備してください。
その他の重要事項Others
1. 授業内容に関する説明およびプレゼンテーションを実施するため、受講希望者は必ず初回授業に参加して下さい。
2. 原則として対面授業を実施する予定です。ただし、感染症の影響等によりオンライン授業に変更される場合があります。そのため、学習支援システムやメールによる案内を確認するようにしてください。
3. 本授業では、社会的スキルの一つとみなされる「ホウ・レン・ソウ(報告、連絡、相談)」の実施を求めます。