市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
HIS300LA(史学 / History 300)教養ゼミⅠLiberal Arts Seminar I
在日コリアンの歴史A
神谷 丹路Niji KAMIYA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q6129 |
旧授業コードPrevious Class code | P6029 |
旧科目名Previous Class title | 在日朝鮮人の歴史 |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y405 |
配当年次Grade | 法文営国2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes |
定員制(20) |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 法・文・営・国生は300番台総合科目として履修すること |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | ○ |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 教養ゼミ |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
<Course outline>
This course deals with the History and Culture of Korean Japanese in Japan. In the history of Koreans in Japan in 20th century, Japan has been heavily involved.
<Learning Objectives>
The aim of this course is to learn the History and the Culture of Korean Japanese in Japan and understand their existences deeply.
<Learning activities outside of classroom>
Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content.
<Grading Criteria/Policy>
Your overall grade in the class will be decided based on the following.
Term-end report&Presentation:50%,in-class contribution:50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
在日コリアンの歴史を学び、グローバル時代の多文化共生を考える:日本には「在日朝鮮人」「在日韓国人」「在日コリアン」と呼ばれる人々、また日本国籍を保持するがルーツは朝鮮半島にあるという人々も多数住んでいる。現代日本は、こうした人々とともに社会が構成されている。本授業では在日コリアンの歴史や現在を学び、日本における多文化共生のありかたを探る。またそれらの人々の祖国であり、日本の隣国である韓国・朝鮮についての理解も深め、グローバル時代のコリアンと日本人の相互理解、共生、境界と融合について考えていきたい。
到達目標Goal
文献や映像などを手がかりに、受講生が日常生活の中で無意識に形成している「先入観」を再検証しながら、受講生同士の討論を深め、それぞれの考えや理解を発展させていくことを目指す。受身の勉強ではなく、受講生同士が見解を発表し、互いに刺激し合い、自ら調べたり、問題を発見したりして、積極的に授業内で発信していくスキルを磨くことを目指す.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業の基本的な流れは、以下の通りである。
ゼミ形式で進める。春学期は、「在日コリアン」の歴史と現在について基本事項を学習することを柱とする。テキストの内容を毎回レポーターの報告と全員の討論で読み進めていく。参加型授業である。理解を深めるために,随時,映像資料なども視聴しながら進行する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
自己紹介、授業計画の説明
2[対面/face to face]:在日コリアン概説
世界のコリアン、日本のコリアン
3[対面/face to face]:1)「見えないものを見ること」
学生によるテキストの報告、映像、討論.
4[対面/face to face]:2)「多民族多文化のまち川崎」
学生によるテキストの報告、映像、討論.
5[対面/face to face]:3)「ヘイトは何を壊してしまうか」
学生によるテキストの報告、映像、討論.
6[対面/face to face]:4)「ヘイト現象を考えるための基礎知識」
学生によるテキストの報告、映像、討論.
7[対面/face to face]:5)「在日外国人差別の歴史」
学生によるテキストの報告、映像、討論.
8[対面/face to face]:6)「移民社会日本」
学生によるテキストの報告、映像、討論.
9[対面/face to face]:7)「人種差別とジェノサイド」
学生によるテキストの報告、映像、討論.
10[対面/face to face]:8)「私たちは差別と無関係か」
学生によるテキストの報告、映像、討論.
11[対面/face to face]:9)「『共に生きる』というけれど」
学生によるテキストの報告、映像、討論.
12[対面/face to face]:10)「東アジア市民というありかた」
学生によるテキストの報告、映像、討論.
13[対面/face to face]:資料館見学
資料館見学
14[対面/face to face]:まとめの討論
在日コリアンの現状と共生社会への課題
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回、テキストの該当箇所を必ず熟読すること。テキスト以外の関連書籍も積極的に読むこと。新聞などニュースに注意を払い、ニュースを深く読むことを普段から心がけること。在日コリアンに関する時事問題などに、とりわけアンテナを張っておくこと。それぞれの課題にしっかり取り組むこと。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
風巻浩・金迅野『ヘイトをのりこえる教室 ともに生きるためのレッスン』大月書店 1700円+税。受講生は、全員、必ず購入すること。
参考書References
加藤圭木監修・一橋大学社会学部加藤圭木ゼミナール編『「日韓」もモヤモヤと大学生のわたし』大月書店
加藤圭木監修・朝倉希実加・李相真・牛木未来・沖田まい・熊野功英編『ひろがる「日韓」のモヤモヤとわたしたち』大月書店
緒方義広・古橋綾編『韓国学ハンマダン』岩波書店
成績評価の方法と基準Grading criteria
討論への積極的な参加など授業への貢献度50%、プレゼンテーション・期末レポート50%。理由のある場合を除き、原則的に全回出席のこと。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
共生のあり方には無限の可能性がある。現在進行形の諸問題にも、可能な限り取り組んでいきたい。
その他の重要事項Others
秋学期に開講される教養ゼミⅡ「在日コリアンの歴史」とともに履修し、春学期秋学期通年で履修することを薦めます。春学期に学んだ基礎的事項が、秋学期の学習に活きてきて、理解が深く広がります。