市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
ARSa300LA(地域研究(ヨーロッパ) / Area studies(Europe) 300)教養ゼミⅡLiberal Arts Seminar II
人物と映像からみる「移民社会」
大中 一彌Kazuya ONAKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q6606 |
旧授業コードPrevious Class code | - |
旧科目名Previous Class title | - |
開講時期Term | オータムセッション/Autumn Session |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐1004 |
配当年次Grade | 法文営国2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes |
定員制(30) |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 法・文・営・国生は300番台総合科目として履修すること |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | ○ |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | ○ |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 教養ゼミ |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
What does it mean to accept "cultural and religious differences" in today's society where there is a lot of migration of people across borders? Does it mean that the majority must accept all cultures and religions of the minorities without exception ? On the other hand, does it mean that a minority group must completely assimilate into the culture and religion of the host country ? In this Liberal Arts Seminar II, which is scheduled for the fall semester, we will discuss the ideals and realities concerning such "cultural and religious differences", using as a case study the policy shift in the Netherlands, which has traditionally been known as a liberal and tolerant society. This course is a seminar designed around the topics, questions, and exchanges of opinions suggested by the students.
[Learning Objectives]
The goal of this seminar is not to become proficient in English, Japanese, or any other language.
By the end of the course, students should be able to do the following:
1) Conceptualizing, without oversimplification, an answer to the question of why the Netherlands, with a population of just over 17 million, requires non-European immigrants to have a basic knowledge of the Dutch language (rather than English) and civil liberties.
2) Having a basic insight into the different implications of "culture" and "religion" in different countries and historical periods.
3) Understanding how to relate contemporary social issues to current cultural topics in which students are highly interested.
4) Expressing thoughts and feelings appropriately through presentations using Google Slides, Google Docs, and Zoom screen sharing.
[Learning activities outside of classroom]
(a) Read the pages of the textbook listed in the "Schedule" in advance.
(b) Post the material for the topic (including links, etc.) in the designated LMS (Google Classroom) location in time before the course begins.
(c) The time required for preparation and revision for this seminor will be the time required to do (a) and (b) above. A diverse group of students with varying levels of proficiency in Japanese and other languages will participate in this seminar. Therefore, a uniform length of time is not specified. However, according to the Standards for the Establishment of Universities, the preparation and review time for each two-credit lecture and seminar should be at least four hours.
[Grading Criteria]
Your final grade in this seminar will be decided on the following:
1. Quantity and quality of "summary comments" = 70%
2. In-class activity participation and various contributions to the class = 30%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
【履修登録にかかわる特記事項】
●この科目「教養ゼミⅡ 夏季1週間講座(9月中旬):人物と映像からみる『移民社会』」(Q6606)の履修を希望する場合は、2024年4月11日(木)21:00:00までに学習支援システム-Hoppiiにて仮登録を行ってください。
●選抜結果は、4月12日(金)午前10:00:00に学習支援システム-Hoppii>「お知らせ」欄で発表し、同時に法政Gメールでも通知します。なお、この科目「教養ゼミⅡ 夏季1週間講座(9月中旬):人物と映像からみる『移民社会』」の履修登録は大学側で行います。あなたが所属する学部の履修登録期間に履修登録が完了しているか、確認を行ってください。
===============================================
この教養ゼミⅡ「夏季1週間講座(9月中旬):人物と映像からみる『移民社会』」は2024年9月13日(金)・9月14日(土)・9月16日(月)・9月17日(火)の4日間で開催される集中講座です(2単位)。世界各国の政治・経済・文化を揺り動かしている移民や難民の動きがテーマですが、こうしたテーマにあまり詳しくない人でも、「人物」や「映像」を軸に活動が組み立てられていますので理解がしやすく、視野が広がります。また集中講座であるため、短い日数で効率よく学べるのも利点です。映像や動画に興味がある人にとっては、見たことがない作品について知るきっかけにもなるでしょう。この授業のテーマを紹介するショート動画をご覧ください https://youtube.com/shorts/-N7dPRfaRRE?feature=shared
到達目標Goal
コースの終わりまでに、学生の皆さんは次のことができるようになります:
1)人口1700万人強のオランダが、なぜ、非ヨーロッパ系の移民に対し、英語というよりは、オランダ語や市民的な自由について、基本的な知識をもつよう求めているのかという問いについて、過度な単純化を避けながら、ひとつの答えを思い描くことができる。
2)欧州各国における「移民社会」化が、人びとのアイデンティティにもたらした光と影について考えるさいに、宗教をめぐる公的な位置づけのあり方(政教分離)や、就労を促進するための雇用の流動化(福祉国家の変容)といった要素を、考慮に入れることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP1、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
(ア)この教養ゼミⅠの授業形態は、基本的に「対面」です。
(イ)2024年9月13日(金)・9月14日(土)・9月16日(月)・9月17日(火)の4日間に開催されます。
(ウ)希望者はZoomでも参加できます。下記の【授業計画 / Schedule】で「併用あり」と記されているのがZoomで参加できる授業回です。
(エ)日程上、補講や、追加の課題を出すといった、欠席者への配慮のための時間を、9月19日までの間にとることができません。
(オ)そのため、課題の早期提出を認める予定です。
(カ)成績評価については下記【成績評価の方法と基準】を見てください。
(キ)課題の内容や、早期提出できる時期など詳細については、学習支援システム-Hoppii等をつうじて、ご連絡します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:はじめまして!【9月13日(金)2限、Zoom併用あり】
シラバス(授業の概要と成績評価)や進行予定表の説明、自己紹介
2[対面/face to face]:クエスチョンを探そう【9月13日(金)3限、Zoom併用なし】
「群衆」が感じる「問題」としての移民流入
3[対面/face to face]:避難民 migrants の暮らしを疑似体験する【9月13日(金)4限、Zoom併用なし】
映像作品➀について考える
4[対面/face to face]:考える・まとめる【9月13日(金)5限、Zoom併用あり】※提出した人から帰宅する
9月13日分の「まとめコメント」を作成・提出する。
5[対面/face to face]:他の人の意見を知る【9月14日(土)2限、Zoom併用なし】
初日のまとめコメントへの学生投票
6[対面/face to face]:/グローバル・サウス出身の避難民が「先進国」で住民の1人として溶け込むのに何が必要か【9月14日(土)3限、Zoom併用なし】
映像作品➁について考える
7[対面/face to face]:あなたがもし、移民出自の生徒を公立中学校で担任する教師だったら?【9月14日(土)4限、Zoom併用なし】
映像作品➂について考える
8[対面/face to face]:考える・まとめる【9月14日(土)5限、Zoom併用あり】※提出した人から帰宅する
9月14日分の「まとめコメント」を作成・提出する。
9[対面/face to face]:他の人の意見を知る【9月16日(月)2限、Zoom併用なし】
2日めのまとめコメントへの学生投票/映像作品➃について考える
10[対面/face to face]:クエスチョンを探そう【9月16日(月)3限、Zoom併用なし】
集団間の対立と他者の生の否定
11[対面/face to face]:考える・まとめる【9月16日(月)4限、Zoom併用あり】※提出した人から帰宅する
9月16日分の「まとめコメント」を作成・提出する。
12[対面/face to face]:他の人の意見を知る【9月17日(火)2限、Zoom併用なし】
3日めのまとめコメントへの学生投票/《ともに働き、生活すること》は、どのような場合なら、外国出身者への差別感情をなくすのに役立つか
13[対面/face to face]:受け入れ側社会の多数派が抱く恐怖感【9月17日(火)3限、Zoom併用なし】
映像作品➄について考える
14[対面/face to face]:考える・まとめる【9月17日(月)4限、Zoom併用あり】※提出した人から帰宅する
9月17日分の「まとめコメント」を作成・提出する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
日本語の習熟度や、専門や関心の異なる多様な学生が、この教養ゼミⅡに参加します。そのため、一律の時間の長さは定めません。大学設置基準によれば、2単位の講義及び演習の準備・復習時間は1回につき4時間以上とされています。
テキスト(教科書)Textbooks
9月のオータム・セッションの時期を待つことなく、学習支援システム-Hoppii等をつうじ、4月から資料を事前に配布します。
参考書References
購入は必須ではありませんが、ゼミでお話をするさいにしばしば出てきますので、読むことができれば、授業内容の理解がいっそう進むでしょう。
水島治郎『反転する福祉国家 オランダモデルの光と影』岩波現代文庫、2019年。Cf. https://www.iwanami.co.jp/book/b431806.html
成績評価の方法と基準Grading criteria
1.「まとめコメント」の量と質 = 70%
内訳は、9月13日(金)分=20点、9月14日(土)分=20点、9月16日(月)分=15点、9月17日(火)分=15点。これら4回分の「まとめコメント」は学習支援システム-Hoppiiから早期提出できる対象となります。
2.授業内活動への参加 = 30%
内訳は、クエスチョンを探そうor深めよう(各10点)×3回分。授業当日に教室にいる人のみが参加できます(早期提出不可)。
3.その他
上記1.と2.の合計100%の枠外で、授業への各種貢献に対し5~20%の加点をします。教員側の各種機器の設定ミスや誤字脱字の指摘などを最初にしてくれた学生1名に加点しています。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・海外の文化や政治・経済についての学びは、必要そうではあるけれど、わかりづらそうで敬遠したくなるという方もいるようです。
・この教養ゼミⅡは、人物や映像を軸とした組み立てとすることにより、参加のハードルを下げ、そうした方が、必要な学びにアクセスできる場となることを目指しています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料の共有などに、Google ClassroomやHoppiiを使いますので、ノートパソコンやタブレットなどの情報端末が必要です。なお、市販されている映像作品の公衆送信は行いません。
その他の重要事項Others
・わからないことは、気兼ねなく、お問合せください。
・留学や大学院進学、就職などの相談もOKです。
・問い合わせ先や、取り上げる予定の映像作品については、次のリンク先をご覧ください【学内生のみ、要統合認証】https://docs.google.com/document/d/1i39NoO-bvtZI2bgXH21sEDta-nXs42mNkVkRROqg25o/edit?usp=sharing