政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design
ARSl710R1(地域研究(援助・地域協力) / Area studies(Regional cooperation ) 700)文化政策特殊研究ⅡAdvanced Study of Social Development with Culture Ⅱ
増淵 敏之Toshiyuki MASUBUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | XW318 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 集中・その他/intensive・other courses |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択必修 |
カテゴリーCategory | (博士後期課程)研究指導科目 |
所属群1Affiliation group 1 | |
経済・社会・雇用創造群Economic/Social/Employment/ Creation Group | |
所属群2Affiliation group 2 | |
文化・都市・観光創造群Culture/City/Tourism/ Creation Group | |
所属群3Affiliation group 3 | |
地域産業・企業創造群Regional Industry and Business Creation Group |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
As the doctoral course will raise the level of expertise, we will initially make presentations on academic sessions and writing peer-reviewed papers as initial targets while promoting classes focusing on document reading, field work, and discussion. And we decide the whole of the doctoral dissertation in parallel.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
博士課程ではより専門性を高めることになるため、文献講読、フィールドワーク、議論を中心に授業を進めながら、まずは学会発表、査読論文の執筆を当初の到達目標とする。そして博士論文の全体を構成を並行して決めていく。
到達目標Goal
2年次では学会発表、論文投稿をメインにするが、調査を積極的に行わなければならないので、フィールドワークの手法を会得することに力点を置く。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
政策創造研究科博士後期課程のディプロマポリシーのうち、「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的にマン・ツー・マンで授業を進めていく。適宜、教員の学会出席、調査への同行を求めることもある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回(1・2)[対面/face to face]:研究に関しての個別指導/Individual guidance on research
研究に関しての個別指導/Individual guidance on research
2回(3・4)[対面/face to face]:同上
同上
3回(5・6)[対面/face to face]:同上
同上
4回(7・8)[対面/face to face]:同上
同上
5回(9・10)[対面/face to face]:同上
同上
6回(11・12)[対面/face to face]:同上
同上
7回(13・14)[対面/face to face]:同上
同上
8回(15・16)[対面/face to face]:同上
同上
9回(17・18)[対面/face to face]:同上
同上
10回(19・20)[対面/face to face]:同上
同上
11回(21・22)[対面/face to face]:同上
同上
12回(23・24)[対面/face to face]:同上
同上
13回(25・26)[対面/face to face]:同上
同上
14回(27・28)[対面/face to face]:同上
同上
15回(29・30)[対面/face to face]:研究に関しての個別指導/Individual guidance on research
研究に関しての個別指導/Individual guidance on research
16回(31・32)[対面/face to face]:同上
同上
17回(33・34)[対面/face to face]:同上
同上
18回(35・36)[対面/face to face]:同上
同上
19回(37・38)[対面/face to face]:同上
同上
20回(39・40)[対面/face to face]:同上
同上
21回(41・42)[対面/face to face]:同上
同上
22回(43・44)[対面/face to face]:同上
同上
23回(45・46)[対面/face to face]:同上
同上
24回(47・48)[対面/face to face]:同上
同上
25回(49・50)[対面/face to face]:同上
同上
26回(51・52)[対面/face to face]:同上
同上
27回(53・54)[対面/face to face]:同上
同上
28回(55・56)[対面/face to face]:同上
同上
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
取り上げた文献及び関連文献の購読。本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜、推薦する。
参考書References
適宜、推薦する
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表、議論の場での発言、研究成果を中心に評価していく。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
文献紹介、フィールド紹介など細かい点にも留意していく。