政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design
OTR600R1(その他 / Others 600)プログラム演習Program Seminar
増淵 敏之Toshiyuki MASUBUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | XW207 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土3/Sat.3,土4/Sat.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
選択・必修Optional/Compulsory | 必修 |
カテゴリーCategory | (修士課程)演習科目 |
所属群1Affiliation group 1 | |
経済・社会・雇用創造群Economic/Social/Employment/ Creation Group | |
所属群2Affiliation group 2 | |
文化・都市・観光創造群Culture/City/Tourism/ Creation Group | |
所属群3Affiliation group 3 | |
地域産業・企業創造群Regional Industry and Business Creation Group |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Basic knowledge of writing a dissertation through introductory literature reading, research and analysis methods, and the construction of a master's dissertation so that students in the first year of the master's course can become accustomed to highly specialized education. The goal is to create a basic form of master's thesis at the opportunity for students to present their research.
The goal of second-year master's students is to write a master's thesis.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
修士1年次の学生には専門性の高い教育に慣れてもらうために、導入的に文献購読、調査法、分析法の習得、そして修士論文の構成作業を通じて、論文執筆に当たっての基礎的な知識の習得を目標にし、学生の研究発表の機会において修士論文のベーシックな形を作ることを目標にする。
修士2年次の学生には具体的に修士論文を執筆することを目標にする。
到達目標Goal
修士1年次の学生は2年次に速やかに調査、研究に臨めるような基盤を作るようにすることを到達目標にする。春学期ではその目的達成のための導入に充てる。
修士2年次の学生は修士論文の完成が到達目標になる。学生は修士論文として認められるものを完成させる。春学期では事前調査、本調査のための準備に充てる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
政策創造研究科修士課程のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
文献輪読、研究発表を中心にフィールドワークも適宜、実施したい。学際的な研究は多様な文献を読まなければならず、また変化する時代の理解も深めなければならない。その点に留意して授業を進めたい。また修士2年次の学生には修士論文執筆のための個別指導を授業以外にも行う。内容が変更の場合もあり得る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回(1・2)[対面/face to face]:ガイダンス/guidance
授業の進め方について説明を行う/Explain how to proceed with the class
2回(3・4)[対面/face to face]:研究計画の発表/Announcement of research plan
研究計画の発表/Announcement of research plan
3回(5・6)[対面/face to face]:研究計画の発表/Announcement of research plan
研究計画の発表/Announcement of research plan
4回(7・8)[対面/face to face]:論文の書き方/How to write a dissertation
論文執筆の手順と方法/Procedure and method of writing a dissertation
5回(9・10)[対面/face to face]:形式要件及び参考文献/Formal requirements and references
論文の形式要件及び参考文献リストの作成法/Format requirements for papers and how to create a bibliography
6回(11・12)[対面/face to face]:研究発表/Research presentation
研究発表/Research presentation
7回(13・14)[対面/face to face]:研究発表/Research presentation
研究発表/Research presentation
8回(15・16)[対面/face to face]:文献購読/Literature subscription
文献購読/Literature subscription
9回(17・18)[対面/face to face]:文献購読/Literature subscription
文献購読/Literature subscription
10回(19・20)[対面/face to face]:研究発表/Research presentation
研究発表/Research presentation
11回(21・22)[対面/face to face]:研究発表/Research presentation
研究発表/Research presentation
12回(23・24)[対面/face to face]:研究発表/Research presentation
研究発表/Research presentation
13回(25・26)[対面/face to face]:ゲスト講師による授業/Class by guest lecturer
ゲスト講師による授業/Class by guest lecturer、
担当教員によるまとめ/summary
14回(27・28)[対面/face to face]:まとめ/summary
本年度の振り返り/Looking back on this year
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
文献を事前に読むことは必要、また研究発表のための資料作成等も事前に用意すること。また授業内容も適宜、変更することもあり得るので留意されたし。本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
とくになし。必要に応じて適宜、紹介する。
参考書References
とくになし。必要に応じて適宜、紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
研究発表による評価50%、平常点50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業に参加している学生が活発に自由に発言できる環境作りに留意したい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
映像資料等を使用する場合もある。
その他の重要事項Others
オフィスアワーは毎週月曜日16-18時。基本的には対面で実施するが、状況に応じてオンラインで実施することもある。