政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design
OTR600R1(その他 / Others 600)プログラム演習Program Seminar
柿野 成美Shigemi KAKINO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | XW202 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土3/Sat.3,土4/Sat.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
選択・必修Optional/Compulsory | 必修 |
カテゴリーCategory | (修士課程)演習科目 |
所属群1Affiliation group 1 | |
経済・社会・雇用創造群Economic/Social/Employment/ Creation Group | |
所属群2Affiliation group 2 | |
文化・都市・観光創造群Culture/City/Tourism/ Creation Group | |
所属群3Affiliation group 3 | |
地域産業・企業創造群Regional Industry and Business Creation Group |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this course is to master the basic knowledge of academic papers, the method of a qualitative and quantitative survey. Students can acquire knowledge and research skills for preparing master's theses by subscribing to previous literature and presenting research presentations.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
修士論文、政策研究論文の完成に向けて、論文作成の基礎知識、質的及び量的調査の手法を習得するとともに、関連する分野の文献購読等を行い、論文作成の知識と研究スキルを身に付ける。
到達目標Goal
研究スキルの習得及び修士論文の完成
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
政策創造研究科修士課程のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本文献の輪読、ゲストを招いてのディスカッション、校外学習、参加者による発表及び討論などにより、各自の研究テーマを深め、表現する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回(1・2)[対面/face to face]:ガイダンス
授業の進め方について確認する。夏休み期間の研究の進捗状況を報告する。
2回(3・4)[対面/face to face]:研究内容・方法の検討
各自の研究テーマに沿って年間スケジュールについて研究内容と方法の見直し・検討をする
3回(5・6)[対面/face to face]:文献・査読論文の輪読
文献・査読論文を選んで輪読し、発表する。
4回(7・8)[対面/face to face]:文献・査読論文の輪読
文献・査読論文を選んで輪読し、発表する。
5回(9・10)[対面/face to face]:ゲスト講師による講義・ディスカッション
執筆論文のテーマに関するゲスト講師を招聘し、論文作成への視座を獲得する。最後に担当教員によるまとめを行う。
6回(11・12)[対面/face to face]:文献・査読論文の輪読
文献・査読論文を選んで輪読し、発表する。
7回(13・14)[対面/face to face]:中間レビュー
研究計画の発表・見直しを行う。
8回(15・16)[対面/face to face]:論文の記述方法の確認
序論・本論・結論の書き方や具体的な記述方法について確認する
9回(17・18)[対面/face to face]:ゲスト講師による講義・ディスカッション
執筆論文のテーマに関するゲスト講師を招聘し、論文作成への視座を獲得する。担当教員によるまとめを行う。
10回(19・20)[対面/face to face]:文献・査読論文の輪読
文献・査読論文を選んで輪読し、発表する。
11回(21・22)[対面/face to face]:文献・査読論文の輪読
文献・査読論文を選んで輪読し、発表する。
12回(23・24)[対面/face to face]:研究発表
各自の研究計画について発表し、討議する。
13回(25・26)[対面/face to face]:研究発表
各自の研究計画について発表し、討議する。
14回(27・28)[対面/face to face]:研究発表
各自の研究計画について発表し、討議する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
文献の精読、発表に向けたプレゼンテーションの準備等、事前に充分な準備を行うこと。復習の具体的内容については、授業内に指示する。本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
ゼミ生の研究の進捗状況に合わせて適宜指定する。
参考書References
ゼミ生の研究の進捗状況に合わせて適宜指定する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加貢献(50%)と個人発表内容(50%)に基づき総合的に判断する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
必要に応じて、PCを接続して画面をスクリーンに表示してプレゼンテーションを行う。受講生がネットに接続して情報検索できる環境が必要である。
その他の重要事項Others
校外学習、ゲストスピーカーの招聘を予定している。また、ゼミ生の進捗状況によって授業計画を変更することがある。